dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

  こんばんは。バーベキューするのにいい季節になりました。七輪と炭を使って鶏肉と豚肉その他野菜やベーコン、ソーセージ、焼きおにぎりでお手軽バーベクューしようと思っています。

 質問は鶏肉と豚肉はどの部分を焼いて、味付けはどうしたら良いか、アドバイス願います。家の食事のおかずは豚肉ならばバラ肉は良く使います。一口ロース肉やもう少し良い肉の方がいいですか。野菜はピーマンと余裕があればマツタケ、安くしたい時には、シイタケやナスでも焼いて塩コショウ、醤油で食べようと思います。

 肉についてのオススメのアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

家もよくやります。



家での定番は鳥のもも肉です。皮のついているもの。
重要なのは皮の方をぱりぱりになるまで焼いてやることです。味は塩コショウのみ。家では七輪で、フライパンを使ってやってます。これだと、ねぎなどを一緒に焼くことができ、ねぎが鳥から出てきたエキスをすってくれるのでこのねぎも結構おいしくなります。

無駄に出てくる油はとってあげると、皮がパリッと仕上がるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

    LIBERALISTさんおはようございます。アドバイスありがとうございます。お名前良く拝見します。鳥のもも肉の骨付きですね。それとフライパン分かりましたる七輪以外にガスコンロとキャンピングガスがあるので、ガスコンロの方が良いかも知れませんね。今度近くの河原でやってみようと思います。人数は1~3人位です。参考になりました。
 

お礼日時:2003/09/28 08:08

#1です。



私も近くの町ネタに答えられているのでyu-taroさんを何気に気になってました。

さて本題ですが骨付きではない、もも肉ってあるとおもうので、家ではそれでやってますよ。
そのほうが焼ける面積が広いので、皮がパリッとなるんです。焼き鳥で鳥皮が好きな人ならやみつきになるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   LIBERALISTさんこんばんは。追加のアドバイスありがとうございます。生活圏が近いようですね。東京と横浜に挟まれたところにいます。以前ひょっとして東神奈川の古いハンバーグ屋さんの回答していませんでしたか。昨日ちょっと気になったので車で回ってみましたが、わかりませんでした。ただ、米軍のドックに近い、有名なスターダストと隣りにポリスターという店が出来てして、海越しにみなとみらいが見えたので、デートコースや来年の花火大会の穴場として行こうかと思います。さて、鶏肉ですが、モモ肉も骨付きではない、から揚げ用として切って売られているのがあり、時折使っています。鳥皮もいいですね。あれは、塩で焼くと美味しいですね。今日豚肉ですが、前の方の肩ロースを試しに2種類の味付けでやって、ビールとワインを飲みながら、ついにキツチンドリンカーしていました。やはり、いろいろとまずは案ずるよりもやってみることですね。参考になりました。

お礼日時:2003/09/28 22:05

来週末、我が家で炭火焼をしようと思ってます。

今の最有力候補が下記URLの
ジンギスカン!こんなのはどうでしょう?
評判はいいようですが、どのくらいおいしいかどうかは、来週明けでないとわからないです、。(笑)

参考URL:http://www.ramutei.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   dachi406さんこんばんは。ジンギスカンメニュー紹介ありがとうございます。私も好きですよ。行くも双ですが、数人でワイワイやるのがいいですね。今日用事があってくるまで出かたら、ある家の前を通ったら、家の駐車場に3家族10人位がバーベキューしているのを見ました。ああいうのもいいですね。何を食べているのかまでは見ませんでしたが、とても楽しそうでした。私もしたいです。URLの肉の写真も興味をそそります。参考になりました。

お礼日時:2003/09/28 21:54

はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>質問は鶏肉と豚肉はどの部分を焼いて、味付けはどうし
>>たら良いか、アドバイス願います。

普通の七輪でしたら、鶏肉はモモ、豚肉は肩ロースがお勧
めです。豚の肩ロースはブロックで買われた方が安いで
すし、油と赤身のバランスがとてもよいところです。

味付けは、鶏モモは塩こしょうで、あきてきたらマヨネー
ズをつけるのも良いと思います。豚肩ロースは、やはり焼
き肉のタレが美味しいですね。さっぱりと食べたいならば、
ポン酢もありでしょうか。

大きな七輪でするとか、1~2人で食べるのなら、時間は
かかりますが鶏肉の手羽先・手羽元もお勧めです。これも
塩こしょうで十分美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  skonchoさんおはようございます。アドバイスありがとうございます。鳥はモモ、豚は肩ロースが良いのですね。男の料理なので、たいした事もせずに簡単で美味しく食べられるのが目当なので、とにかくまずは一人でやってみます。あまり貧乏臭くしているとホームレスに間違えられそうなので、ちょっと注意してみます(笑)。うまく行けば友人を呼んで一緒にと思います。参考になりました。

お礼日時:2003/09/28 08:17

★ささみ★


なんていかがでしょうか?
ちょっと手間はかかりますが、自宅で蒸して…
鳥や豚肉って生焼けは怖いですからね。
鳥はもともと淡白な味ですので、割いてサラダにしてもいけますよ♪
↓の方の皮系もいいですね。
カレー粉をまぶして焼けば、いい感じに皮が焦げてるとこ+焦げが食欲と酒欲が出ます!
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   saku39sakuさんおはようございます。アドバイスありがとうございます。鳥のささみを蒸してから焼くのですね。今度試してみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2003/09/28 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!