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スロープになった車路を、合成スラブ、真空コンクリートにて施工予定です。
設計図書では、合成スラブでデッキ山50mm+コンクリート厚80mmにて、仕上厚さ130mmと記載されています。
施工業者から 80mm厚だと、断面欠損になるので、Oリングの厚みを10mmプラスして、90mmとしなければならないのではないか?と問われています。
どうすれば良いかわかりません。どなたかご教授下さい。  新米施工管理技士

A 回答 (3件)

建築構造屋です



現状では断面欠損になりますし、
10mm増し打ちすれば重量が増え構造計算上の仮定が変わってしまう可能性があります。

どちらを選択するかの判断は現場管理者の責任範囲を超えておりますので、構造設計者または監理者に対処策を判断してもらってください。

***以下余談***
車路に合成デッキを使うとは余り良い設計ではありません。
恐らく打設半年後あたりからバリバリにひび割れることでしょう。
雨がかりになるのであれば、さび汁が発生し瑕疵となるかもしれません。
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この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
やはり、現場管理の範疇ではないようです。
監理者に連絡して、対処を仰ぎました。

お礼日時:2011/12/07 17:00

普通は有効長を記すわけだけど、



有効厚みなのか
総厚みなのか
施主に聞くしかない。
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この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございました。
管理者に相談してみます。

お礼日時:2011/12/07 17:03

 急坂路すべり止め舗装のOリングの深さが10mmてことですね。

こんな時はどっちなのか発注者に確認をする。それが一番確実です。
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この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございました。
管理者に相談してみます。

お礼日時:2011/12/07 17:02

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