プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の日本人の知人は体毛が黒いのですが、突然変異なのか、腕から一本の白い毛がヒョロヒョロっと6cm程伸びていました。全身の体毛で白いのはその一本だけです。その前に一本の白くて長い毛が生えていたのは背中だったそうです。
 この人は冗談で「神から選ばれたのだ!」なんて言っていたけど・・・
 医療の専門家の方やしっている方がいましたら、一体どういうわけでこんな毛が生えてくるのか(それも一本)、教えてください。
 

A 回答 (5件)

圧迫や摩擦が毛根を刺激して、周りの毛より成長期が長くなった毛だそうです。



医学的な正式名称はないようです。

私の腕にも育ってます(^^♪
抜いても抜いても生えてきます。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/selection/021024.h …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 URLを見たら驚きました。
 兄弟だけが使っている名称だと思ったのに、「神の毛」とでかでかと載っていました。なんか悔しい。髪の毛=神の毛ときたのかな?

>圧迫や摩擦が毛根を刺激して、周りの毛より成長期が長くなった毛

 なぁんだ、そんなことだったのですか。URLにもありましたね。私が求めていた答えがpozpezさんによって明らかになりました。しかし、科学的な解説は、ロマンに欠けますね。すっごく不思議で神秘的で、私は兄弟の白くて長~い仙人のような毛に、ロマンを感じていたのですが。
 ドンピシャの回答をありがとうございました!

 ところで、pezpezさんの神の毛は抜いても抜いても生えてくるなんて、根性のある毛ですね。いいこと続きなのでしょうか?守り神みたいですね。

お礼日時:2003/11/29 16:58

以前、テレビデ吉井和哉氏(THE YELLOW MONKEY)がpoissonさんと同じような毛を


「幸せ毛」と言っておりました。
同じ場所にいたアナウンサーの方も生えてくるそうです。
それからずいぶんたってからですが、自分の体にも幸せ毛を発見しました(^^
私の場合は、腕ではなかったのですが、抜いてはいけないと勝手に思い
そのままにしておいたら、知らない間に抜けてしまったようです。
でも、その後、気付いたら同じ場所から、また生えていましたけど…
ちなみに現在はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 吉井さんも私の兄弟がいう「神の毛」をもっている方なんですね、知りませんでした。
 結構生えている方、いらっしゃるのですね。
 色が「黒」じゃなくてよかったなー、なんて思いまた。女性で黒くて長~い毛が生えている人がいたら見た目が悪そうですから。
 今ではpassionfoewerさんの体にはなくなってしまったそうですが、自分で探せないようなところにもしかしたらあるのかも・・
 アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2003/11/29 16:52

うちの地方では「宝毛」といいます。


これのある人はとてもラッキーな人生が送れるとのことです。(抜かずに伸ばしつづけなくてはいけない。抜いてしまうと二度と生えない)
不思議な話なんですが、うちの主人の家系の男には皆生えています。女の人には生えてません。主人は左腕の肩のあたりに10センチくらい生えていて(それも金色にきらきら輝いている)、義父には背中にあります。聞いた話だと主人の家系に男の子が生まれると宝毛が生えると伝えられているようで、やっぱり主人もその話を聞き年頃になった頃に生えてきたそうです。
うちには7歳になる長男がいるのですが、今から主人は宝毛の話を息子にしています。いつ生えるかとうきうきしています。
医学的にですが、職場の医者に聞いたことがあるのですが「わからないなー」といわれました。やっぱり突然変異?なんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 「宝毛」とはなかなかゴージャスな名称ですね。
>とてもラッキーな人生が送れる
とてもありがたい毛なんですねー。

>抜かずに伸ばしつづけなくてはいけない
私の兄弟もそうしていました。

icene5mgさんの家系では男性は全員白い毛の持ち主だとは!!
10cmとは長いですね!金色なんて、さぞ美しいでしょうね。
義父さんの背中の毛は自分でわかりにくそうですが。奥さんにでも見てもらったのでしょうかね。
年頃になったころに生えるなんて、なんだか成人の儀式みたい。神秘的。
>いつ生えるかとうきうきしています。
毛がはえた時が大人への門出の証でしょうか。生えたとき、赤飯でも炊いて祝福してはいかがでしょうか。
やっぱり、医学的にはちゃんと研究していらっしゃる方がまだ皆無なのですねー。がっかり。
回答をありがとうございました!

お礼日時:2003/11/29 16:49

うちの地方では「福白髪」って言われてます。


あれって、何故か突然はえていることに気づくんですよねえ。
私の場合は顔に生えてて、4センチほどになってました。
それまで顔そりもしてたし、毎日先願もしてるのに・・・(^^;
旦那は腕に3本はえてます。
おそらく突然変異の類だと思うのですが、
詳しくは分かりません、すいません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 「福白髪」ですか。地方によって呼び名が変わるんですね。面白いですね。
 実は質問でいった「知人」というのは私の兄弟なのですが、私の方はまったく生えていないのに、「なぜこの人だけが?」と不思議でした。おまけにまだ白髪なんて生えない年なのに。
 顔に生えてるとは、なんだか目立ちそうですね。幸せの毛は人に見せたらだめ、なんていわれ方もしているようですが。
 yasyaさんのご主人は3本もあるんですか!?つわものですね。
>おそらく突然変異の類だと思うのですが
 一体なぜなのでしょう?

 回答をありがとうございました!
 

お礼日時:2003/11/29 10:44

いわゆる「アホ毛」と言われるものですか?



http://weekly.freeml.com/chousa/shiroike.html
まったく、専門的な回答ではありませんが、↑のような調査結果を
載せているサイトもありますので、一度お暇なときに除いてみてください

参考URL:http://weekly.freeml.com/chousa/shiroike.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アホ毛」ですか・・それも聞いたことがありました。私の知人はshy00さんの教えてくれた参考URLにはない新しい呼び名で読んでいました。「神の毛」です。
 URL、面白かったです。ありがとうございました。
 
 やはり医学的見地からのちゃんとした解明というのはないものなのでしょうか?

お礼日時:2003/11/29 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!