アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、違法風俗摘発のテレビ番組がありますが、
未成年に飲酒させているお店を通報したら
1.警察は動いてくれるのでしょうか。
2.未成年は警察署で調査され親が呼ばれたりするのでしょうか。

今回の某逮捕のニュースでも
未成年がお酒を飲まなければ、飲ますことを許さなければ
起きなかった事件だと思うんです。

A 回答 (4件)

>警察は動いてくれるのでしょうか。



通報があれば、警察は100%動きますよ。
現場を確認しないで無視する事は、違法行為となります。
法律で「出動」する事が、決まっているのです。
救急車と同じです。
タクシー代わりだと分かっていても、現場で確認しなければ駄目なのです。

>未成年は警察署で調査され親が呼ばれたりするのでしょうか。

110番で出動した時は、刑事事件ですから調書を取ります。
が、容疑者が18歳以上の場合は(注意処分)で不起訴です。
高校生以下の場合は、保護者・学校が呼ばれて説教です。
こちらも、注意処分で処分は行ないません。

>未成年がお酒を飲まなければ、飲ますことを許さなければ起きなかった事件だと思うんです。

確かにその通りですが・・・。
高校を卒業しての行動は、成人と同じですよね。
毎年4月には、歓迎会で多くの新人が街中で酔っ払っていますよ。
酷いのになれば、「ゲロを吐きながら、ふらついている」ミニスカート姿の女子大生を度々見かけます。
親元を離れて+受験戦争も終わって、心が開放されるのでしようね。
つくづく、日本は平和だなぁ!と思います。

余談ですが・・・。
満員電車の中では、停止・発車・カーブで「女性の体に触れただけでチカン」に」なりますよね。
私の場合は、車内が込んでいれば「両手でつり革を握って」いますけど・・・。
日が暮れた夜。酔っぱらって道端等で寝込んでいる・ゲロを吐いている女性を「だいじょうぶですか?」と介抱をすれば(こちらも)「チカン!」となる事件(冤罪)も多いです。
酔っぱらった女性を見たら、皆さん(特に男性)はどうしているのでしようか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

警察の方も仕事しないとだめですよってことなんですね^^;

いくら平和でも、成長に悪影響を与える可能性の高い状況は
先輩が、また後輩でも防いでいきたいです!

チカンはほんと問題な気がします!
たぶん相手の思いやりに気付けないような
教育の失敗だと思うんです。

お礼日時:2011/12/08 07:15

未成年者飲酒禁止法について誤解している回答も散見されます。



未成年者飲酒禁止法1条1項は、満二十年ニ至ラサル者ハ酒類ヲ飲用スルコトヲ得スと規定して、
未成年に飲酒を禁止しています。しかし、罰則はありません。

未成年者飲酒禁止法1条3項は、営業者ニシテ其ノ業態上酒類ヲ販売又ハ供与スル者ハ満二十年ニ至ラサル者ノ飲用ニ供スルコトヲ知リテ酒類ヲ販売又ハ供与スルコトヲ得ス、と規定しています。
同法1条3項には50万円以下の罰金という刑罰が規定されています(3条)。

従って、アルコールを提供する営業をしている店舗が、未成年と知って、アルコール類を提供する行為は罰金になります。

一方、未成年か確認せずにアルコールを提供しても刑罰法規に触れません。

1について 刑罰に抵触する証拠があれば、動くでしょう。
2について 飲酒をした未成年は犯罪をしたのではなく、店舗が犯罪をした証人という立場です。
高校を卒業した年齢で、親が呼ばれるというのもどうかと思います。

ところで、同法1条3項は、その業態上酒類を販売又は供与する事業者に、一定の条件で刑罰を課す規定です。大学の先生、コーチなどは、同法1条3項に違反しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認しなければ問題ないというのは改めたほうがよいですよね。
それだから事件や事故が起き続けるのでしょうから。

お礼日時:2011/12/09 00:17

1.事実を現認すれば動きます、


2,親は呼ばれるでしょう。

今回の某事件は、未成年でなくても起きますよ。
成人でも酒で酩酊はします。
簡単に飲酒・未成年のせいにしても解決はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1,2そうですよね!

お酒は難しいんですね^^;
ですが未成年にお酒を出している店がわかるなら
なんとか阻止したいんです。

お礼日時:2011/12/08 07:07

すくなくとも通報した人がそのお店に残っていて、きちんと事情を説明できなければ、警察もスルーしてしまうのではないでしょうか? せいぜい定時パトロールのついでに立ち寄る程度だと思います。


通報者不明、真偽不明で動くほど警察も暇ではないでしょうし、へたをしたらライバル店の嫌がらせの可能性だってあります。

私が学生だった20年ほど前は、未成年であっても大学の学生証を見せれば無罪放免でした。
高校生はとっつかまってましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!匿名通報する気はありませんが立ち会う気もありませんが、不適切な現場があることは明らかでやはり大切な人が事件に巻き込まれるとかは嫌だと思ったんです。

学生証で判断せず年齢で判断してほしいですねT_T

お礼日時:2011/12/08 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!