電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金の納付は義務という事は理解してますし毎月ちゃんと納付もしてます。それをふまえて質問です。

以前消えた年金問題がありましたがどのように解決したのでしょうか?
国民をだました詐欺事件かと思うのですが、逮捕者など多数出ましたか?

たまにニュースなどで「悪質年金未納者へ督促」みたいな記事がありますが、国のほうがよっぽど悪質に思えるのは自分だけでしょうか?

また国民年金の資金運用はされるのに、公務員年金は資金運用などが出来ない法律など整備されてるのはなぜでしょう?

出来れば年金課などに勤める公務員の方にリアルな意見を聞きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>消えた年金問題



いまだに粛々と名寄せ作業を継続しているところでしょう。ちなみに名寄せ作業安倍総理&舛添氏時代に始めたものです。ミスター年金の人は、いざ大臣になってみたら単なる無能ということが露呈してしまって今は名前すら世間に出ません。結局、当時の安倍政権のネガティブキャンペーンに利用されただけで、民主党政権は年金問題には殆ど放置に近い状態です。

>逮捕者など多数出ましたか?

最大悪は社会保険庁(の担当部署)ですが、なぜか当時たまたま首相だった安倍さんが徹底的に悪者にされました(まぁ、政権運営責任者なのでしょうがないですが)。本当は社会保険庁の当時の幹部を背任などで摘発して欲しいですが、定年してたり組合に守られてたりするので難しいでしょう。

>国のほうがよっぽど悪質

「国」と「社会保険庁」は分けて考えた方がいいと思います。そもそもの発端は社会保険庁の年金業務の怠慢と隠蔽体質と保身主義が生んだ問題ですので。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
定年したからではあんまりな結果ですよね。せめて現役でこの事件に関わった人たちで改革に励んでもらいたいものですが・・・よく考えたらそんな人達がやるわけないですね。
国という表現は適切ではありませんでした。社会保険庁の職員達は、この問題はもう終わった話のような感じがしてそうですね。

お礼日時:2011/12/11 23:13

勘違いもなさってるようですね。


消えた年金と言うのは消えた年金記録の話です。
社会保険庁側の責任も大きいでしょうが、いい加減な国民や、うそつき国民の問題でも有ります。
いろいろなQandAサイトでも年金手帳が複数ある、どうしたら…などと言う質問も数多く有ります。
年金手帳は一人1冊ですから、複数あるのは就職や転職時や離職時になどにいい加減な事をしたからの話です。
会社へ提出するのに紛失したから元々所有してないと言ったとか、面倒だから提出しなかったとか。
それに、テレビで放映されたましたが、一所懸命に働いて保険料を払って来たのに記録がないと言われたと泣きそうなことを言ってた人が、テレビ局が元の同僚に聞いたら、「あの人は会社が年金制度を取り入れたら怒って集団で社長の所へ乗り込んで年金に加入させないようにさせたんだ」とインタビューに答えてました。
だめ元で請求したんですよ。
詐欺未遂ですね。
こういう人も大勢いたと思いますよ。

それと、社会保険庁で処分を受けた人は、日本年金機構に採用しないと自民党政権時代に決めてましたが、公務員労働組合が支持してる民主党が政権を取って長妻さんが大臣になったら話が消えました。
同じように、教職員免許制度で役に立たない教職員の解雇が可能にする制度も、同じように話が消えました。
民主党が政権をとれば公務員万歳ですから少々の不正では解雇など有り得ない話ですよ。
民主党を知らなかったのですか?
質問者は何を言ってるのと言いたいですよ。
だから、当然、公務員削減なんて有り得ず、出費を減らさないで消費税を上げるんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
結局民主党政権により、社保庁の方たちは特に責任は無いということでしょうか。
私が身近で思うのは、(払ってない国民が一番悪いのを前提です)年金未納者の把握が出来ていない、また把握できないのだから督促できないのはしょうがない。しかし把握できているヒトへはかなり厳しく督促する。また未納者への督促などを民間金融会社などに委託してる。など本当に努力してるのかな?無駄は無いのかな?と素朴に疑問に思ってます。

ま、でも公務員の不正や無駄使いよりも国民の義務である年金を払ってない国民が一番悪いということなんですかね・・・。

お礼日時:2012/01/05 15:43

一元化とやらをやって大きなザルの中のお金になって個々の消えた年金の行き先追求はうやむやになりつつあります。


私は一元化にはどうにも反対で・・・。
大きな金額になるとそこに利権が絡むようになって汚職が始まると思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

消えた年金問題同様、年金財源が厳しい現状でも毟り取りたい官僚がいるのでしょうね。公務員年金は無事ですし自分たちは安心した老後という事でしょうか。羨ましいというか、やはり公務員みたいに利益が追求されない職場ではやる気も無くなるのでしょうかね・・・。

お礼日時:2011/12/11 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す