ティラノサウルスの足と手の指の数は3本に見えますが、
本当は何本でしょうか?
恐竜の中では5本というのが一般的なのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ティラノサウルス....正式学名ティラノサウルス・レックス



一番憧れる最強の恐竜の一つですね、恐竜展覧会は行った事が在りませんか?

ズバリ、手:2本指、足:4本指 です。

異様に小さい前肢(=手)....足に較べて貧弱な、役に立って居たのかな?でも片手で200kg実験の結果持てるみたいです、用途に就いては諸説紛々、一つ面白いの起き上がろうとした時、補助的に使われるか?とゆうのが在りますがぁ.......

其れに較べて巨大な後肢(=足)は、6tの体重を支える為に充分発達した結果だそうです、指は「三前趾足さんぜんしそく」とゆう形をして居ます、因みに足の指の事を「趾し」と言います、
第1趾~後方を向く
第2、3、4趾~前を向いて居ます
第5趾は退化して居ます
(因みに鳥類ではエミューが第1趾が退化して2、3、4趾による三趾歩行、ダチョウは第1、2趾が退化して3、4趾による二趾歩行、哺乳類のナマケモノは後肢は全て3趾、前肢はフタユビナマケモノ属は2趾、ミユビナマケモノ属は3趾ですよ)。

後、トリビアですが寿命は約30年、速さは最高でも30km/h、中国語では「暴龙・霸王龙バォロン・バワンロン(暴君竜)」、完全な標本は世界でもたった3体、顎の力(咬合力)は3~8t。
参考URLは、趾の状態が判ります、左から蹼足ぼくそく、弁足べんそく、三前趾足さんぜんしそく、半蹼足と言います。 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%BE_(%E9%B3%A5%E9%A1%9E)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ティラノサウルスの姿勢に関する質問です

 1980年頃にタミヤから発売されたティラノサウルスのプラモデルは直立姿勢(ゴジラ型)という、いかにも昭和のティラノサウルス(?)といった感じです(同じ頃放映された「ドラえもん のび太の恐竜」に登場するティラノサウルスも直立姿勢であった)。
 けれども1980年代には既に日本国内でもティラノサウルスは今考えられている姿勢(前後バランス)が一般的であったと述べる方もいるようですが、実際はどうだったのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家によって恐竜温血説が提唱され活発な動作をする復元図が描かれ始めるようになったのが70年代です。
80年代にはそれらが一般読者向けの恐竜本でも紹介されていました。
Ano.4のご回答同様、私もヒサクニヒコ氏の本などで斬新な恐竜像ををその頃知ってわくわくした一人です。
当時は、恐竜に関心のある人にとってはバランス型が最新の斬新な復元図として「一般的」だったとも言えますが、特に関心のない多くの人にとっては依然として昔の復元図(ゴジラ型)でイメージされていたと思われます。
関心のない人も含めてバランス型が「一般的」になったのは、たぶん映画「ジュラシック・パーク」(1993年)以降ではないでしょうか。

Q手の指 足の指の数は、何故4本でもなく6本でもなく5本になってるんですか?

手の指 足の指の数は、何故4本でもなく6本でもなく5本になってるんですか?

Aベストアンサー

進化論の泰斗故スティーヴン・J・グールド教授によれば、足の指の骨は八ぽんだった可能性があったそうです。教授の文庫版「八匹の子豚」に詳しく描いてありますが、ほ乳類でも海獣の前足は現在でもほぼ八ぽん、ですがそれ以外のほ乳類はほぼ五本、分かれた時期も分かっている様です。あなたも競走馬の指について御存じでしょう。教授に依ればジャイアントパンダは四本になったが、生存競争に負け肉食だったのに竹を食べさせられる様になったとき、四本では不便きわまるので、親指の位置にある別の突起が発達して一応五本に見えるが、X線で見ると親指は骨では無い。このように環境に適応した結果五本になった。さらに欧米人種は靴を履く時間が長いので千年後には足の第五指(小指)は消滅するという計算だそうです。

Qアフリカゾウvsティラノサウルス

アフリカゾウvsティラノサウルス
両方とも体重ではほぼ互角ですね。ティラノサウルスは
噛む力が4tもありワニの4倍ですがゾウも時速40kmで走り
ダンプカーもひっくり返します。いい勝負ではないのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせ下さい

Aベストアンサー

アフリカゾウは同属以外にそんなでかい相手と対峙したことが無い、というのがかなりのハンデになると思います。
カバやシロサイなんかは体重はそこそこにありますが体高が低いですからね。
たいていの動物は相手の高さで力量を計るらしいです。人間なんかは後ろに何もない衝立みたいなものですがウシなんかと変わらない大きさ、ということで未経験の動物はかなり警戒するとか。
と、いうわけで最初から逃げ腰になるかもしれません。
もしかしたら、恐怖心でやけくそになって凶暴化するかもしれませんが。

ティラノはおそらくは自分と同程度あるいはもっと大きな相手を餌にしていたでしょうから、そういった意味で恐怖心みたいなものは少ないんじゃないでしょうか。
アフリカゾウの牙と鼻、そしてスピード、持久力はテイラノにとってやっかいな武器となるでしょうが、でかい相手は足を噛めみたいな戦い方は発揮できると思います。

で、勝敗予想
五分五分。
どちらが生き残ったとしても大けがして先は長くないだろう、という感じです。

Q暇つぶしに。 初めに、4本足、そして次に2本足、最後に3本足、本当に本当に終いにゃ、無足。なーん

暇つぶしに。


初めに、4本足、そして次に2本足、最後に3本足、本当に本当に終いにゃ、無足。なーんだ!いいのかな、すまん。

Aベストアンサー

ひと。

Q恐竜(ティラノサウルス)の卵ってどれくらいの大きさだったんでしょうか?

恐竜(ティラノサウルス)の卵ってどれくらいの大きさだったんでしょうか?

Aベストアンサー

丁度先日、NHKやBSフジで恐竜に関しての番組があり、
そのなかで、ティラノサウルスの卵の大きさについても検証していました。
現存する最大の鳥類であるダチョウの卵ぐらいではなかったか?との事です。

それ以上の大きさになると、卵の通気孔が多くなるだか、大きくなるだかで、
強度が落ちてしまうので、このくらいだろう。というのがその理由でした。

ちなみに、ティラノサウルスの場合、産みっぱなしでは無く、
孵化して、子供がそれなりの大きさになるまでは子育てをしていたらしいとのことです。

Q手の指の長さと足の長さって関係ありますか?

手の指の長さと足の長さって関係ありますか?

Aベストアンサー

私の印象では手の指と足の指は同一人では非常に似ているように思います。手の指の長い人は足裏の長さも長いと思います。全くの想像ですが腕の長さのほうが脚の長さと相関関係がありそうに思います。

Q折り紙関係の仕事について

宿題で仕事について調べることになりました。
折り紙が大好きなので折り紙関係の仕事を探しているのですが、全然見つかりません。
折り紙士とか折り紙創作家などは聞いたことがありますが、仕事になるのでしょうか?
折り紙指導の資格などをとれば仕事ができるのでしょうか?
調べるためのヒントをください。お願いします。

Aベストアンサー

折り紙作家として本を出したり、作品を発表したりして活動している人を3人ほど知っていますが、他に技術的な職業でお勤めをしていたり、主婦であるとか、デザインや美術の仕事をいろいろしているうちのひとつの活動が折り紙だったり、そういう感じです。

折り紙の創作や指導だけでは食えないという予測が妥当だと思われます。
私は「折り紙一本で絶対喰うんだ」というような姿勢も折り紙に似合わないような気もするのですが、どうなのでしょうか。
実際見ているとその人達は折り紙でもうけていると言うより、自分でお金や時間を工夫して、好きな折り紙の活動をして息抜きをしているようにも見えます。

折り紙作家の名前で検索をしてみると、その人の個人サイトがわかったり、連絡もつけられると思います。折紙が好きでやっているのでしょうから、まじめな質問などには答えてくれると思いますよ。

http://origami.gr.jp/
こちらのメンバーの方など。

Q光合成をしないで、体節があって、足の数が6本で、変態しない生物ってなん

光合成をしないで、体節があって、足の数が6本で、変態しない生物ってなんですか??
予想でも答えていただけると、ありがたいです!!

Aベストアンサー

 不完全変態をする昆虫の全てではないでしょうか。

【参考URL】
 変態 - Wikipedia > 2.2 不完全変態
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E6%85%8B#.E4.B8.8D.E5.AE.8C.E5.85.A8.E5.A4.89.E6.85.8B

 尚、紙魚(シミ)の類の変態の仕方は無変態とされている様です。

【参考URL】
 変態 - Wikipedia > 2.4 無変態
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E6%85%8B#.E7.84.A1.E5.A4.89.E6.85.8B

 シミ目 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE

Q【化学・折り紙】金色の折り紙の上に墨で字を書いたところ墨を金色の折り紙のコーティングが弾いてしまうよ

【化学・折り紙】金色の折り紙の上に墨で字を書いたところ墨を金色の折り紙のコーティングが弾いてしまうようで字が乗りません。

金色の折り紙の上に墨で字を書くことは変えられない絶対条件です。

どうすれば金色の折り紙の上に墨の字がちゃんと書けるようになるか考えてください。

金色の折り紙のコーティングをどうすれば良いでしょう?

コーティングを取るかコーティングの上に墨が乗る透明なコーティングを足すか。

引くべきか足すべきか。

どうやってコーティングを金色を残した状態で取れるか金色のコーティングの色をそのままに透明なコーティングは何が適任か教えてください。

ところで何で金色の折り紙は墨を弾くのだろう?

そもそもの原因が分かっていない。

Aベストアンサー

デザインパウダー(DesignPowder)を書きたいものの上に振りかけて、ハケなどで払い落して書きます。

ベビーパウダー(シッカロール、タルク)でも代用できます。

Qタコには足が8本あるのですか。腕が8本あるのですか。

タコには足が8本あるのですか。腕が8本あるのですか。
タコには足が8本あるのでしょうか。それとも腕が8本あるのでしょうか。

Aベストアンサー

皆さんのようにウィットの利いた回答ではなく、動物行動学からの観点から…

イカは長い一対の腕と八対の足を持ちますが、タコは三対の腕と一対の足を持ちます。一番後の一対が足で、前三対は腕だそうです。なぜそのように判断されるかといいますと、後二本は歩行の際にしかほとんど使用しないために足と判断されるようです。むろん獲物を捕らえた際には、我々も足も絡ませますから、イカやタコも足も絡ませるんではないかと思いますが…

英語でも「アーム」ですから腕ととらえる見方が一般的と思いますが、分類学者が軟体動物を腕足類や頭足類と○○足類と分類したがために日本では一般的に「足」と呼ばれるだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報