ティラノサウルスの足と手の指の数は3本に見えますが、
本当は何本でしょうか?
恐竜の中では5本というのが一般的なのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ティラノサウルス....正式学名ティラノサウルス・レックス



一番憧れる最強の恐竜の一つですね、恐竜展覧会は行った事が在りませんか?

ズバリ、手:2本指、足:4本指 です。

異様に小さい前肢(=手)....足に較べて貧弱な、役に立って居たのかな?でも片手で200kg実験の結果持てるみたいです、用途に就いては諸説紛々、一つ面白いの起き上がろうとした時、補助的に使われるか?とゆうのが在りますがぁ.......

其れに較べて巨大な後肢(=足)は、6tの体重を支える為に充分発達した結果だそうです、指は「三前趾足さんぜんしそく」とゆう形をして居ます、因みに足の指の事を「趾し」と言います、
第1趾~後方を向く
第2、3、4趾~前を向いて居ます
第5趾は退化して居ます
(因みに鳥類ではエミューが第1趾が退化して2、3、4趾による三趾歩行、ダチョウは第1、2趾が退化して3、4趾による二趾歩行、哺乳類のナマケモノは後肢は全て3趾、前肢はフタユビナマケモノ属は2趾、ミユビナマケモノ属は3趾ですよ)。

後、トリビアですが寿命は約30年、速さは最高でも30km/h、中国語では「暴龙・霸王龙バォロン・バワンロン(暴君竜)」、完全な標本は世界でもたった3体、顎の力(咬合力)は3~8t。
参考URLは、趾の状態が判ります、左から蹼足ぼくそく、弁足べんそく、三前趾足さんぜんしそく、半蹼足と言います。 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%BE_(%E9%B3%A5%E9%A1%9E)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【恐竜の謎】恐竜は山のジャングルに生息していたというのは嘘では?本当は山のジャングルではなく草原

【恐竜の謎】恐竜は山のジャングルに生息していたというのは嘘では?

本当は山のジャングルではなく草原に生息していたのではないでしょうか?

まず山のジャングルは歩き難い。

草食系の恐竜が草原にいて、なぜわざわざ肉食の恐竜が歩きにくい山のジャングルに身を隠す必要があるのでしょう?

おかしいですよね?

草食系恐竜が草原にいて、肉食系恐竜が山に隠れて生息する意味はなくないですか?

肉食系恐竜は山のジャングルではなく草原にいる方が自然ですよね。

食べる餌の草原系恐竜が草原にいる。それを食べる。

草原には襲うものがいない。

いたとしても見つけやすい。

逆に山のジャングルに動きが取りずらい場所に巨体の肉食系恐竜が狩りをするには不向きな気がします。

よって肉食系恐竜は山のジャングルではなく草原に生息していた可能性が高い。

違いますか?

Aベストアンサー

>違いますか?

 そうかもしれませんね
ただ、誰も実際に見ていないので正解は
ないかもしれませんね

 もしかしたら 可能性だけなら
<コンクリート ジャングル>に生息していたかも・・・

Q古生代に生きた恐竜たちの中で1番大きい恐竜はなんですか?

僕は恐竜について調べている途中です。なので恐竜の中で1番大きい恐竜を知りたいと思っています。お願いします!

Aベストアンサー

古生代にはまだ恐竜は居ませんから無し、となります。

http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/dino/faq/0043.html


恐竜が出てきたのは中生代ですよ(^_^;

骨が発見されて、最大と言われてるのが、セイスモサウルス

最大だろうと言われてるのがアルゼンチノサウルス(すべての骨が発見されていないので、想像が含まれています)

Q暇つぶしに。 初めに、4本足、そして次に2本足、最後に3本足、本当に本当に終いにゃ、無足。なーん

暇つぶしに。


初めに、4本足、そして次に2本足、最後に3本足、本当に本当に終いにゃ、無足。なーんだ!いいのかな、すまん。

Aベストアンサー

ひと。

Q人間の指はなぜ5本?

生物(?)が地球上に出来てから人間に進化してきた過程で、手と足の指が5本になったのは何か意味があるのでしょうか?
 特に足の指は5本の必要がないのではと思います。
いつも5本指の靴下を履く度に思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

突然変異で4本の子も6本の子もいたと思います。しかしその子はいろんな都合で成長できなかった、成長してもオス同志の争いに勝てなくて子孫を残すことが出来なかったと言うのがあると思います。
 実は私が教師で受け持った子どもにも指が4本の子どもがいました。でも普通の子どものように頑張っていました。リコーダーも工夫して上手に演奏することが出来ました。
 猫とライオンの違いをご存じでしょうか?アフリカの草原など大きな動物が多いところではどんどん大きくなってライオンになりましたが、大きな動物がいなかった中東付近では小さくなることが進化だったのです。

Q指が6本だと支障があるんでしょうか?

手の指が6本生えているという奇形がありますよね。
子供の頃に手術をして5本にするそうですが、これって6本のままでは機能的に問題があるんでしょうか?

社会的には偏見などの被害に遭うかもしれませんが、指が6本あることで5本の人にはできないことができるようになるということはないんでしょうか?

それともわざわざ手術をしてまで5本にすると言うことは、6本目は生えているだけで動かすことができないとか?

Aベストアンサー

僕は実際に指が6本で生まれました。
今は14歳です。指は5本です。
神経は無かったそうです。
小指→薬指→中指→人差し指→親指→謎指 の順で
謎指は今は親指の根元あたりに埋めてあります。
そのため普通の人に比べて親指の根元が膨らんでます。

写真などは残ってません。
写真を撮る暇がなかったそうです。
なにしろ心臓に穴が空いてたみたいだからです。

サッカーのゴールキーパーをやってます。
たまに(指が6本だったら)とか考えてみます。
しかし神経が無いなら無駄か・・・と思ったけど、
神経が無いなら痛みとか感じないのでは?と考えてみたりして、
でもそこが痛くなくても、後々どっか痛くなるかも。とか考えます。
よくよく考えると、ペンや箸を持つときに邪魔ではないかと思い、
やっぱり要らないと思います。


豊臣秀吉が指が6本あったと聞いたことがあります。
詳しくは知らないですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報