アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一石ラジオを製作したんですが雑音が大きくてあまり聞こえませんでした。
この雑音が出てしまう理由は半だ付けの上手さ以外に何がありますか?
またどうすれば防ぐことが出来るのかを教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。



一石ラジオの回路図と現物を見ないと判断出来ませんが、一石という部品点数から考えても「高感度ラジオ」ではないですね。

ですから、受信電波が弱いとしか考えられませんので「アンテナを工夫」してください。

一石ラジオは、恐らくAM放送を受信するラジオだと思いますから、同調回路のコイル入力側に10メーターぐらいの銅線を付けて「アンテナ代わり」にすれば、受信電波が強くなってS/N比(信号:雑音比)が改善すると思います。

更に、アースを同調回路のアンテナ入力側の反対側に接続すれば受信信号が強くなります。

なお、半田付けの上手い下手は単純な回路では大した影響は出ません。

あくまでも、良い「アンテナ」と良い「アース」を取ることがポイントです。
    • good
    • 0

今時、電子工作をヤルのが残っていたとは!! 嬉しくなっちゃうねコリャ。



前提情報が全く無いので基本からお渫いしてみますか。
アンテナはドウしてる? 元々の電波が弱い(山岳、遠隔地)
  〃 の寸法は合ってるか? (波の 1/2 1/4 =半値幅 )
http://ja.wikipedia.org/wiki/半値幅 
AMだと思うが、もしやFM用は使って無いよな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!