プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回のオリンパス事件は行政処分だけみたいで。。。。
ホリエモン事件と比べると、なんかゆるい気が。

それで、気になったのがホリエモン裁判の裁判官の名前。
教えてくれないでしょうか?

というか、
たまにやる最高裁判官の選挙って、どうやってみんな判断しているのかなと。
「この人が今まで、どういう事件で、どういう判決してか。」
というのが一覧になっているデータベースとかあるのでしょうか?
個人のサイトとかでも。
あれば教えてください。

ホリエモン事件の裁判官名を覚えておいたら、選挙の時に参考になるのかなと。

A 回答 (2件)

田原睦夫 最高裁判所判事です。



資料は下記で
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%C4%B8%B6%CB%D3 …

なお、自分は最高裁判所裁判官国民審査はわからないので
全員にバツをつけています(^_^;

オリンパスの件は、上場廃止かどうかが判明してから逮捕ということになると思います。
上場廃止期限が来るまでに逮捕すると、検察が上場廃止に持ち込んだようになるので
そこまでの権利は検察にはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
現在のシステムだと、裁判官を判定する材料がなさすぎる。。。
裁判官データベースがあれば判断できるのに。
ま、これからは、色々な裁判結果がネットに残るので、それを参考にすればよいのかなと。
今後、増えるであろう、東電関係の裁判とかも。

お礼日時:2011/12/11 12:52

ホリエモンもオリンパスもむしろ見せしめでかわいそうなくらいだ。


あなたみたいなあほで社会への貢献度の低いくせに騒ぎ立てる人間こそ裁いて欲しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!