電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

昨日までそのようなことはなかったのですが、エクセルやワードで書類を作り「名前を付けて保存」を押すと、「上書き保存」画面が出てしまいます。
直し方をご存知の方は教えて下さい。
色々調べましたが、逆のパターン(上書き保存しようとすると名前を付けて保存画面がでてしまう)というのは結構あるようで、回答も沢山ありましたが、私のようなケースはまれなのでしょうか?回答が見つかりませんでした。
それから、今までは作業中のエクセルや、ワードで名前を付けて保存タブをクリックすると、作業中のエクセルファイルが入っているフォルダー画面が立ち上がるのですが、今は(上書き保存画面が立ち上がり、さらに)その画面に表示されるのがデスクトップ画面なので、いちいちフォルダーを探してクリックして、該当のファイルをクリックして保存する、という面倒な作業が増えてしまいまいした。

※画像を添付してみました。(見えにくかったらすみません)
右の画像がエクセルやワードの作業の時に「名前を付けて保存」を押すと出てしまう画面です。

宜しくお願い申し上げます。

「windows7 名前を付けて保存につい」の質問画像

A 回答 (3件)

確かに喰いちがっていますね、Windows7OSプログラム仕様機能として、述べましたが、アプリケーションソフト種類がインストールされているように思われますが、やはり、マイクロソフト社にお問い合わせするしかありません。

回答にならず、申し訳ないです。
    • 0

No.1です、添付画像を忘れたため、再度回答です。

「windows7 名前を付けて保存につい」の回答画像2
    • 0

何か、意味が理解できないようなことですが、普通は、その日に新しいファイルとして、ワードとかエクセルの書類を作成したときに、途中までと、完了のときは、プログラム終了時、「BOOK1の変更を保在しますか」と出ます。

そして、「はい」とクリックしますと、下の添付画像のメニューが表示され、「ファイル名」を入力し、「保在」のボタンを押せば、ドキュメントに載ります。
 そして、次回のときに、その作成した保在されたファイルを選出して、作業を続けるものですが、これと、まったく違う書類を作成する場合は、又新しいファイルとして、名前をつけて保在すれば、問題は起きないはずです。

上書きというのを出るところをみますと、その保在した書類を別にファイルを作成してるのかです。何かwって入るように思います。

また、書類作成中に、終了したいときは、上のツールバー左の上に「Ofriceボタン」をクリックすると、「名前を付けて保在」をクリックすれば、必ず添付画像のメニュー出ます。

この回答への補足

色々ありがとうございました!!
原因が判明いたしました。
何かのソフトをインストールしたとき、同時に「kingsoft office2010」というものがインストールされてしまったようで、そのソフトが勝手にワードや、エクセルに登録されてしまっていたためでした。
そのソフトをアンインストールしたら正常画面に戻りました。
色々ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと私が質問していることと、回答していただいたことが違うのですが、
私が質問したいのは、新しく文章を作成して保存しようとしても、「上書き保存になってしまう」と言うことです。
エクセルとワードの時のみそうなるので、マイクロソフト系の不具合だと思います。
そして、「上書き保存」のタブがwindows7ではなく、昔のwindowsの時の画面のような古い感じの画面(ちょっと説明出来ないのですが、windows7で今まで出ていた上書き保存の画面ともちょっとデザインが違う感じ)になってしまいます(質問の画像参照)
ちなみに、ユーザーの切り替えで、別のユーザーを作り、その画面でエクセルを作成して保存すると、ちゃんと「名前を付けて保存」になります。