プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。4ヶ月目になるヨーキー(♀)を飼っていますが、
2回のワクチンが終わり、あと1週間ほどでお散歩の許可がでます。
家の中で胴輪とリードを付けて練習させてますが、
リードが気に入らないらしくて、かじって歩きません。
ちょっと歩いてもすぐかじります。胴輪の方は時々付けていたので
気にしていませんが。歩き始めても、自分の進みたい方向に行けないので
ぐずる感じですぐに座り込みをします。
「ダメ!イケナイ!」と言っても効き目ゼロ。
どうしたら、ちゃんとさせる事ができますか?

あと、このワンちゃんとは私の部屋で一緒に寝ていて(サークルに入れてます)
私の部屋だと常に甘えたり、ダメ!と叱るということを聞くのですが
別の部屋だと叱っても聞き入れません。
別の部屋だと、私が別の人に見えるのでしょうか?
それとも信頼関係がないからですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

小型犬は、飼ったことが無いので間違っているかもしれませんが。

生後4~5ヶ月前後に乳歯が生え変わる時期ではなかったでしょうか。その前後には、普段にまして周りの物を噛む事があります。
 しかし、散歩がうれしいものであることがわかり、リードを着けられると散歩にいくと言う事が理解するようになれば、リードをかじることは無いと思います。

私の飼っている犬は、体重約25Kの犬ですが、電気コード位のリードで散歩をしています。散歩は、あくまでも犬にとっては訓練ですので ぐずることは一切させません。まして、人間より前に出てきた場合は、鼻先を軽くたたき怒ります。その代わり、いいつけを守りしっかりと散歩しているときは、ポケットの中のおやつをやり、目いっぱい誉めてあげます。
 子供に飛び掛る心配をされていましたが、私の犬の場合は、子犬の時に多くの子供や大人になでてもらい そして人込みの中を散歩しました。それが良かったのかもしれませんが、他人の子供が抱きついてもおとなしく座っています。

しかることも大事ですが、充分に誉めることを勧めます。そして、散歩も訓練です。犬より人の方が強いことを全面にだして接してください。一日でも甘やかすと犬は、段々勝手な行動を取るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

今、歯が生え変わる時期です。だから余計に気になってるのかな?
「お散歩=うれしい」を早く理解して欲しいです。外の世界が楽しい事を早く知って欲しいんです。
お散歩は犬にとって訓練という考えも参考になりました。
訓練となると「お」を付けるのは少し変ですね。
たくさん誉めて、イイコになって欲しいです。あ・・・「イイコ」というのもなんか変ですね。(笑)
利口な犬、ですね。アドバイスありがとうございました!

4ヶ月のヨーキー、さぞカワイイでしょうね。

先ず、叱る時ですが、
犬には言葉の意味など解りません。
私の場合、叱る時は「チャイ!」と小声で言って何時もお尻を叩いてました。
そうすると、そのうち「チャイ!」と小声で呟くだけで叩く事無く、いう事をきくようになります。
最初が肝心で、叩くのは可哀想ですが、長い目で見れば有効な手段だと思います。

リードの件ですが、
散歩に行くときは必ずリードを付けて表に出るようにすれば、そのうち自分からリードに頭を突っ込んで来るようになります。
散歩は、最初は恐がりますが、次第に慣れてきます。

何時も人間の左側を歩かせたり、人間より前を歩かせない等々、いろいろと躾についてはあると思いますが、そういう本を一冊買われて読まれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「叩くのは可哀想」との事ですが、強く叩いてるんですか?
「チャイ!」というのはかわいらしい。マネしたいです。
アメリカの家庭犬だと、日本のよりもずっと躾がきちんとされていると聞いた事があります・・・。そういうのを聞くとなんかアセリますね。
さっそく、今日にでも本屋さんに行って探してみます!ありがとうございました!

こんにちわ!!4ヶ月のヨーキーちゃん。

可愛い盛りですね
リードをくわえてしまって仕方がない・・・ということですが
時間がたつとあきてやめる子と、いつまでもやりつづける子がいます。
そして、わんちゃんにとって、ダメ!!という言葉は
とても、わかりづらいんです。
・・・というのも、ダメって言われるだけじゃ、どうすることがいいこと
なのかが、わからないんです。

という訳で、私はしかることよりも、こんな方法をおすすめします。
最近、しつけの本なんかに、のってることもあるかとおもいますが、
にが~い味のする、スプレーが売っています。
それを、わんちゃんにばれないように、ビチャビチャかけとくんです。
そして、そしらぬ顔でお散歩する。そして、自分でかじってみたら
“うわっっ!!苦いっ!!”これを、何度か経験させてあげることで、
リードをかじると、イヤーな味(イヤーな事)があるんだな・・・と
学習します。自分がリードをかじったというその瞬間にいやなことが
そのものからおこるので、わんちゃんにわかりやすく伝えることが
できると思います。

信頼関係については、今すぐにもうだめって事ではなく
まだまだ、4ヶ月のお子ちゃまなので、これから築き上げていけます
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

「にが~い味のするスプレー」ってビターアップルの事ですか?
そういえばウチにありました!電気のコードとかスリッパにスプレーしてます。
あの匂いを嗅ぐとホントにイヤみたいですね。やってみます。
でも顔の近くで常にヤーな匂いがしてるのって大丈夫なのかな・・・?

まずお散歩の時のリードの事ですが、慣れないうちは仕方がないと思います。

お散歩に行くようになり、散歩が楽しくなってくれば楽しさの方で気にしなく
なると思います。それに嫌がったからといって、自由にさせてしまえば、
犬の方も「嫌がれば外してもらえる」と思うようになってしまいます。
リードや胴輪をつける事も躾の一環だと思って嫌がっても
気にしないで歩かせましょう。(引きずっては駄目)
それに始めて外に出しても初めは怖がったり嫌がったりでまともに
歩きませんから、徐々に外に慣らしていけば良いと思います。
リードを齧るのは遊びの一種だと思えば良いのではないのでしょうか?
大きくいなってからでもリードを齧りながら散歩に行く子はいますから、
あまり神経質にならなくても良いと思いますよ。

あと信頼関係の事ですが生後4ヶ月でお宅に来てから1~2ヶ月って所で
しょうか?
はっきり言ってまだまだ信頼関係は出来上がってないと思います。
人間同士でも1~2ヶ月くらいじゃまだまだ信頼出来ないと思いますよ。
相手はまだ子供です。あなたの部屋に居る時は、あなたしか目の前には居ない事
になるので集中出来ますが、別の部屋に行けば当然興味のある事、物、人が
いれば興奮します。人間の子供もそうだと思いますが、
人が沢山居たりすれば親の言う事なんてなかなか聞かなくなると思います。
それと同じだと思って下さい。
トイレの躾など家族全員で叱ったり、撫でたりしているうちにだんだん慣れてくる
でしょう。そうすればどこで叱っても言う事を聞くようになりますよ。
叱る時と甘えさせる時はめりはりをつけてください。
そうしないと怒られてるのか、遊んでもらってるのか、解からなくなりますから。
信頼関係を築いて行くのはまだまだこれからだと思います。
子供を育てるのと同じなので大変だと思いますが頑張ってください。
ちょっときつい言い方だったかも知れませんがご勘弁ください。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~。ありがとうございます!
お散歩の件は連れて歩くようになったら、なんとかなるような気がしてきました。
ウチに来て1ヶ月ちょっとのワンちゃんなんです。まだ信頼関係がないんですね・・・。
そんな気はしていたのですが、やっぱりそうか・・・と思うと結構ショックです。
「甘える→頼ってる→信頼されてる!」というわけではないんですね・・・。
信頼関係ができてないと、お散歩の時に、勝手に走り出して車に轢かれたり
「ダメ!」と言ってるのに子供にワーッと飛びかかったりするのかな?と考えちゃったんです。
犬との信頼関係って人間よりも早くできるかと思っていたのですが・・・大変なんですね・・・。頑張ります!