アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで、あいおい損保の個人賠償責任保険に加入していましたが、商品がなくなるようなので、他の保険を探しています。補償金額は1億円で保険料が安いものが希望です。

A 回答 (5件)

今は個人賠償保険の単体売りはなくなりつつあるようです。



自動車保険に特約でつけられたり、火災保険や生命保険の特約でつけられたりします。
保険料はどこも大差がないので、「示談交渉付」を選びましょう。
示談交渉がつかなければ、相手との交渉は自分でやらなければいけなくなります。

ちなみに個人賠償保険は通常はプラス料金を払わなくても、同居家族は被保険者に含まれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

示談交渉付きは重要なポイントだと思いました。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 04:56

>それには訴訟費用、弁護士費用も補償しますというのが


書いてありますが、示談交渉付きというのと同じでしょうか?

これと示談交渉付きとは別の問題です。
示談交渉付でなくても、相手(被害者)が訴訟を起こして
くれば保険会社は弁護士を立て訴訟費用も負担してくれます。


約款に示談代行をする旨記載されているかどうかが決め手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 18:57

No1です。


説明不足で誠にすみませんでした。
皆様が言うとおりです。
個人賠償となると、当事者と被害者で
交渉しますから、示談交渉権が必要です。
もし、付いていないようでしたら、
これは大変、面倒です。
コープ共済(たすけあい共済)には
付いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 18:57

NO2の回答どおり、個人賠責は保険会社による示談交渉


付きの物でないと、加入の意味が半減しますよ。

素人がややこしい示談交渉を相手とするのは無理ですからね。

自動車保険の特約ならほとんどの会社が示談交渉付きで
年間保険料も1200円ぐらいです。

自動車保険がなければ、火災保険の特約としても加入できますが
これは大手社でも示談代行のない会社もありますので、要注意です。

なおセブンイレブンで最近販売の「自転車向け保険」にも個人賠責
が付いており、これは示談代行付きです。
ただ、家族単位の加入だと、年間保険料が11,720円、
個人単位の加入でも4,760円とやや高めです(傷害保険とセット
のため)

共済は多分示談交渉付きではないので、おすすめできませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イオン保険サービスで取扱い(エース損害保険引受)の家族賠償責任プランというのがあり、それには訴訟費用、弁護士費用も補償しますというのが書いてありますが、示談交渉付きというのと同じでしょうか?

お礼日時:2011/12/11 05:01

コープ共済(たすけあい共済)の個人賠償責任保険が良い


と思いますよ。
1人が保険に入って120円プラスするだけで、
同じ世帯の方全員に個人賠償責任保険が付きますからね。
後、コープ共済は手続きが簡単ですし、スピーディーな
お支払いなので、お薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。コープ共済を調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/12/11 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!