いちばん失敗した人決定戦

結婚して5年、ずっと夫の実家へと仕送りを続けています。

正直、現在の家計からは厳しく( 手取り年収で500万ほどです。)
仕送りをできればやめたいのですが、夫とは意見が分かれてしまっています。

月々4万円ほど、そして何か家電製品が故障した際には
そのたびに物品を買い、その他にも何10万円も仕送りしたこともあります。
( 生活が苦しいとのことだったので。)

夫の実家は持ち家があり、ご両親の年金だけで20数万円あります。


私には、何故仕送りをしなければいけないのかが
正直理解に苦しみます。
ただ、夫の携帯にはたびたび義母から生活が苦しい旨を
メールされているようで、夫は長男としての義務を果たさなければ
いけないと思っているようです。

夫はやさしい人だと思います。
できれば、両親に仕送りをしたいと思うのは子供なら
当然の感情だと思います。
ただ、現在私がパート程度でしか働けない状況の中
賃貸暮らしで、将来マンションの頭金をためなければいけない状況で
正直、非常に厳しいです。

皆さんのご意見をお聞かせ願えたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

家計簿をつけられていますか?



単純に生活が厳しいと言っても相手はわからないでしょう。
毎月赤字なのか? 貯蓄率はどのくらい必要なのか? またその理由等を、家計簿一緒に見ながら、旦那さんと話し合われた方がいいでしょう。

きっと、旦那さんの考えでは賞与等もあるので、生活が厳しいという認識はされていないと思いますよ。
    • good
    • 0

ご主人の兄妹がたくさんおられればいいですが。

親のことだから分担
すべきですし。
奥様の親も大切されたいですね。
人の家庭のことですが、月に20万だとOKだと。。借財や大病でもない限り。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!