アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年目の者です。
6月まで本社で研修があり、通勤は車でした。その時25000円の通勤手当を頂いていました。

6月より配属が決まり、通勤は電車となりました。定期代は申請した次の日に振り込まれ、給料日には今まで通り通勤手当として+25000円が振り込まれています。私は明細にある通勤手当は皆が別に貰っていると思いあまり気にしていませんでしたが、同期とこの話をしたらそんな金額はもらっていないと言われ、不安になりました。

このもらいすぎた25000円x5箇月分の通勤手当は返さなければいけないのでしょうか。私自身、返せない額ではないので、返しても良いとは思うのですが、会社ではこのようなミスはあるものなんでしょうか?黙っていた罪悪感もあり、言い出しにくく会社の評価が気になって現状に至っております。

わかりにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>このもらいすぎた25000円x5箇月分の通勤手当は返さなければいけないのでしょうか。

もらいすぎなら返還しましょう

>会社ではこのようなミスはあるものなんでしょうか?

有ります

わかった時点で申し出ましょう
    • 0

まずは事実関係です。

あなたは何も悪いことをしていません。
だいたい私みたいなおじさんは、いちいち給与明細を良く見ません。
だから間違っているなら、人事(または総務)などの交通費を
チェックしているところです。

同期が知った以上、問題を放置することはだめです。指摘される前に
あなたから言ったほうが、絶対に良いです。金銭に汚いとかこ狡いイメージ
は将来にとって、とてもマイナスです。

かといって大袈裟にする必要はないので、月曜日会社に行ったらサクっと
給料または交通費担当のひとに正直に言えばすむ問題です。
お金は返しましょう、または担当者からの指示を受けましょう。
人事考課には全く関係ないですが、自分からいうことは+です。
    • 0