プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日(12月10日)、9カ月のワンコを初めてトリミングに連れて行きました。

私も風邪で体調が悪かったのもあり、注意が散漫だったのがいけなかったのですが、入店して直ぐにワンコが什器の下にマーキング(少し)をしてしまいました。
店長さんが、笑顔ながらもワンコに注意をされたので、勿論、飼い主の私は申し訳なく感じ、ノベルティー(ビニールに包んだカレンダー)に被害があるなら弁償すると言いましたが、無事でした。
「ちょっとやんちゃさんかもしれないのでやりにくいかも知れないですねぇ」「やんちゃ過ぎたり噛み癖があって他店で断られた犬もうちでは大丈夫なんですよ、人なっつこいのと、扱いやすいのは違いますから」・・・など等、うちの犬が扱いにくい部類であるであろう・・・と言う様な事をかなり言われました。
正直、気が悪かったです。(うちの子は人なつっこいです)

トリミングが始り、心配なので見ていて良いかを聞くと、構わないと言うので、別部屋から遠巻きに見て(小窓)いると、5分足らずで「飼い主さんが居るのが解かっているから気がはやるから」と、店を出る様に促されました。

その後、近くのお店でランチをしていると、そこの方も犬を飼われていて犬の話になりました。
私が行ったA店は、店長さんが感じが悪いのと、高いから行っていないと話されたので、
内心’やっぱり’次は止めておこうと思っていました。

時間になり、迎えに行くと、そんなにやりにくくもなかったが、やや自制心にかける様な事等を言われました。
会計は、もつれなどで少しは上がると聞いていましたが、事前に聞いていた倍額。

帰宅後、よく舐めているので、その箇所(オチンチンなのですが)を見ると、赤く擦り剝けた様になっています。
早速、ネットで見るとバリカン負けの様です。しかし、ネットでは、蚊にさされた位又は蕁麻疹位の大きさの物がポツポツ・・と言う感じでした。うちは擦れています。

早速、お店に連絡をすると、トリマーさんが出られ、その旨を話すと、
「バリカン負けで、時間が経ってから赤くなる事があります。(店長に確認後)⇒獣医さんに行っても軟膏を渡されるだけなので、心配ならオロナインを塗っておいて下さい」との事。

私は元々、ボディのカットは頼んでいないのに、お腹側は、地面に擦れる分だけはきりましょうか?と言われて、じゃあお願いしますと、頼んだので、擦り剝ける位、バリカンをあてられるとは思っていませんでした。
その後に、買い物のついでに、他のペット関係のお店に行くと、そこのトリマーさんは、バリカンまけでは結構きつい(大きい)と言われました。そしてそこでは服を4~5着、試着させて頂きましたが、どちらかと言うと大人しい方だと言われました。

小さなオチンチンに二カ所も。
あまりにも痛々しく可哀想です。自分が言いたい事だけは散々言っておいて、受け渡しの時に事実を告なかった事、電話をした時に店長が出られなかった事が腹立たしいです。

(迎えに行った時も、直ぐに「そそうをしない様に抱いておいて下さい」と言われましたし、トリミング中に
そそうをして、嫌がらせではないかと疑ってしまいます。)

1. お金は、返して欲しいとかは思っていませんが、すっきりしません。
  こういう時は、黙って過ごすしかないのでしょうか?

2. 程度的にはよくある範囲ですか?

「至急!!お願い致します。」の質問画像

A 回答 (2件)

弁護士さんと相談しながら

進めてください。
    • 0

私は動物を飼っていないので参考にはならないかもしれませんが、ひどい話ですし今後同じような被害が出ないためにもお店のほうに対応をしていただいたほうが良いと思います。

まず、マーキングをしてしまったとのことですが、お店のほうでそれでも受け入れたわけですからそのことを気にする必要はありません。
やりにくいですねと、怪我をしますでは違います。
やるからには責任を持ってやらなければならないですし、何かあったとき(この場合擦り切れてしまった)には報告し今後の対応を相談するのが普通ではないでしょうか?

今回はしゃべれないわんちゃんですが、人であった場合を考えてみてください。

また、病院にはいったほうがいいと思います。
その前にお店に連絡し、病院に行こうと思っている旨、トリミングが原因であれば(現時点でも明確ではありますが、医師にそのような文面を入れた診断書をもらったほうがいいと思います)治療費を払ってほしいということをお店に伝えたほうがいいのではないかと思います。
もしくは病院に行ってからお店に連絡し診断書を見せてはどうでしょうか。

治療費やお金を返してほしいわけではないことはわかりますが、このまま何も言わずにお店のほうは反省するのでしょうか。
また、対応の悪さに文句を言ったところでそのようなお店ではクレームとしてしか思わないと思います。

一度このような病院沙汰になれば、今後は気をつけていくのでないでしょうか(淡い期待です)

トリミングの擦り切れに関しては私はわかりませんが、擦り切れるのが常識だとは思いません。
常識だとしたらわんちゃんの飼い主は擦り切れることを承知でわんちゃんにさせているということですし、お店はそのリスクをお客様に伝えるべきです。

この回答への補足

早速の回答有難うございます

そうですよね。こういう流れが本来の筋ですよね(全く同感です)

他のお店のトリマーさんが、元動物病院で勤められていて、病院で一筆を書いてもらい、持参した方が良い、
でもややこしい事に関わる事を敬遠し、記載してくれない医師もいるとのお話でしたので、’本日はかかり付けのお医者さんが、休診日で他のと動物病院に問い合わせしましたが、’症状、処置は記載出来ても、トリミングが原因と言う文言は入れられない’と言われました。

誠実なお店なら、昨日の時点である程度の言葉があったはずですし、常識が通じない相手程疲れる事はありません。最近は、真面な事でもクレーマー扱いですから。

しかし箇所が箇所なので、舐めない様にするなど無理ですし、化膿すると恐いです。
困りました。

• 1