プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳10カ月の男の子の母親です。

予め、私は決して出来た母親ではありませんし、特別気が長いわけでもない事をお断りしておきます。

本当に素朴な疑問なのでお気を悪くなさらずにお願いします。

私は育児でイライラし、子供に八つ当たりしてしまったり怒鳴ったりしてしまう方の気持ちが分かりません。

この様な悩みはこちらでもたくさん見かけますし、ご回答の中には『それが健全な心であり、正常だ』と言う内容もありますが、

何故そんなにイライラするのか?
何故それが健全な心なのか?が分かりません。

息子はイヤイヤ期突入でとにかく何でもとりあえず『イヤ』と反抗しますが、それも成長の証と嬉しく思わず笑ってしまいますし、
夜中に泣いて起き出す事もありますが、快適に眠れない息子をかわいそうだ…とは思ってもイライラはしません。

私の場合、あまり寝なくても平気なタイプなので(宵っ張りで夜更かしも平気)、その辺りのイライラを緩和している可能性はありますが…。

出掛ける時に着替えに時間がかかる事も、食事を食べたくないと拒絶する事もたまにあります。

でも別にイライラはしませんし、怒る事もありません。

なぜ育児に苛立ちがあるのか?何がそんなにイライラするのか?が分からないです。

私のように特別気が長いわけでなくても、苛立ちのない方もいらっしゃると思いますが、
どうしてもイライラしてしまう方、それはどのような部分なのでしょうか?

またそれを『健全な心』と言うお考えの方、それはなぜでしょうか?
イライラしないタイプは健全ではないのでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

イライラにもいろいろありますが、


必死になれば、愚図ついている相手にイラッとすることはあります。

思い通りにならないでイラつくのは良くないことですが、
一生懸命さについてこないイラつきは、必要なことです。

社会は、あなたが考えているほど平穏で寛容ではありません。
その社会で生き抜くために、感情をぶつけられることは大切な経験なのです。
不平等や不条理を受け入れなければ、社会からは排除されてしまいます。
その中で辛抱し努力できる人間だけが本当の幸せにたどり着けるのですよ。

まったくイライラしないのであれば、
それはあなたが子どもに対して必死さが足りないのかもしれません。
また、寛容な心ですべてを見守っているのであれば、
それは子どもの育成に良い影響ではないと言うことも肝に銘じておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたも他で見かけますね。

大変失礼なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 20:41

お礼ありがとうございます。



一度目の回答で、私のママ友が子供がお弁当を食べなくてイライラする話をしたら、あなたは、

「私の周りではお弁当を食べないぐらいでイライラするママ友はいません」

とお礼をくれましたね。



やはり、あなたはあなたのものさしでしか物を見れないのですね。

私のママ友とあなたのママ友、子供の性格も生活リズムも夫の性格も家庭環境もその時の状況も、「全く一緒」なんですか?

違うと思います。それなのに、なんという考えの浅はかなお礼をさらっとよこすのでしょう。



私のママ友を侮辱されたようで不愉快極まりないです。




「なぜ子供にイライラするの?私はイライラしません。」

とありますが、

「なぜ数学100点採れないの?私は採れます。」

と言ってるようなものです。

「いやあ、頑張ってるんだけど、理数系はどうもダメで、どんなに頑張っても100点は採れない」という人に、

「なんでですか?テスト範囲やテストの日程は以前から知らされてますよね?計画的に勉強したら、普通100点採れませんか?」

と言っているようなものです。


他の方は100点採っても自慢しません。なんで他の人が100点採れないのかと思うこともありません。

それは、大人だからではないでしょうか。

「私は100点採れるわよ。他のみんなはなんで100点採れないのかしら」と言うのは子供です。

大人は、自分を自分で肯定していれば済むことです。


あなたは子供にイライラしない自分が、一番優れていると思っていませんか。


たったひとりの子供を1歳10カ月まで育てただけの新米ママが、「育児でなんでイライラするの?」って、疑問に思う。もうあなたの子育ては完璧なんですか?魔の2歳児も経験せず?第一次反抗期も経験せず?思い上がりも甚だしいです。


ずっと優等生だった子が、中学生になって突然暴走族と付き合うようになり、親が家庭裁判所に通いづめるようなことになる・・・。

中学になっていきなり不登校になり、発達障害のあることがわかった・・・。


紆余曲折を経て、やっと子供を成人させ、一人前にして社会に送りだした人が、「子供は泣くのが仕事だからイライラしなさんな」って言ったら、説得力も感じますが。


あなたは数学で100点を採れる人かもしれないです。

でも、ここでのお礼を拝見している限り、他の分野では0点ですね。

自分は出来るのに、出来ない人の理由を知りたがる。大変底意地の悪い、いやらしい人間性だと思います。



あなたは自分の子供をみてニコニコ笑ってればいいじゃないですか。イライラしている人を気にしている余裕があるのなら、お子さんの面倒をちゃんと見なさい。


大変しんどい方ですね。
あなたのような母親に育てられたお子さんの行く末を憂います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

赤の他人に向かって『大変底意地が悪い』とおっしゃるあなたは、普通でしょうか?

私はまだ2歳になっていない子育てしかしたことがないからこそ、
疑問投げかけさせて頂きました。

あなたの事は他のご回答でも拝見したことがあります。
大変攻撃的ですので、私は怖くてこれ以上のご回答は結構です。

お礼日時:2011/12/14 20:39

みなさんへのお礼を読みながら、ふと思ったのですが…



あなたのものさしというのは、
「自分は身体に不調を抱えているにも関わらず、覚悟を持って出産し、仕事もしている!」
なんでしょうね、きっと。。。。。

「イライラする人」がなぜイライラするのかと考えなくてもいいことをわざわざ考えたり、イライラをどうしても理解できないというのは、
結局のところ、「身体が健康ではないにもかかわらず、私はきちんとやっているのに」という思いがおありだからでしょう。
イライラする理由をいくら書いたところで、この大前提がある限り、あなたが自分の土俵から降りてこない限り、あなたに理解されないんだろうなと思います。


別に育児じゃなくたって、人によって許容範囲が違うのだから、どんな事象でもイライラする人・しない人がいるでしょう。
「バスが予定時刻になっても来ない」とか。
「お年寄りが、前をゆっくり歩いている」とか。
育児だけが特別じゃありません。
(あなたは、相当覚悟があったので、特別と思っているフシがあるように思います)
育児だけ取り上げて考えても、しょうがないと思います。


で、質問の回答ですが。
イライラする人もしない人も、人として普通だと思います。
(健全という言葉は、この場合、適切ではないと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 20:33

こんにちは。


お礼拝見しました。

あのー、私は「個性のある子供達」って表現しただけで
貴女のお子さんは個性がないなんて一言も言ってないですよ。
話の流れで判りませんか?
私のいう「個性的な子供」が前述されている子供だと。
だいたい貴女のお子さんの個性が判るほどの情報は
提供されてないのにそんな事言いませんよ。

私の言う「個性のある子供達」って例えば寝ない子
だったり癇癪がひどい子だったりで育てにくい子供
の事ですよ。
私の従兄弟の子供は寝ない子供で4歳の今も夜中に
数度起きて泣く子供です。
私の子供は発達障がいを持ち、平均的な成長から大きく
遅れています。
そして喘息持ちで体も弱いです。
貴女のお子さんに比べて育てにくい子供達だと思います。
しかしこれも個性の一つ。
(っていうか個性だと思わないと生きていけないんですけどねー)
うちの子供を育てるのにイライラしないで出来たら
それは女神かと私は思いますよ。
それとも私が母親失格ですか?
貴女の文面見ていると「イライラしてる母親は
母親失格」って言われてるようです。
私は自分なりに一生懸命頑張ってるし、育ててる。
産む時も色々な覚悟もしてましたよ。
でもイライラしちゃいますよ。
そんなにイライラしちゃダメですか?
それすらダメなら私は潰れちゃいますがダメですか?
いつもニコニコ笑って育てられるそんな立場になりたかったと
泣けてきましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

私の取り方が悪く申し訳ありません。

が、私は仕事柄1歳からのたくさんの子供たちに接します。

中には保護者様から『実は障害がありますが大丈夫でしょうか?』と伺われます。

私の仕事が芸術指導なこともあり、それは私たちには一切特別なことではありません。

珍しい病気でパニックになりやすいお子様も、
右手が使えないお子様も、高熱で記憶喪失になってしまわれたお子様も、
全て講師の力量でなんとかして差し上げられます。

盲目のピアニスト、片手が使えないピアニスト、
ベートーベンは耳が聞こえませんでした。

だから、私の取り方に少し特別な思いがあったのは確かです。

自閉症の生徒さんがパニックを起こしても、イライラしないのは仕事だからかもしれません。

でも子供たちの可能性はみんな100です。
私の解釈が悪く申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/12/14 20:32

No.6です。



他の回答者様へのお礼を見ていて思ったのですが、

「なぜイライラするのか?」ではなくて、
「なぜ自分の不甲斐ない状況を子供に八つ当たりするのか?」
と質問されたら、もっと納得できる回答が得られたのではないかと
思います。

私は、イライラすることへの内容を普段の不満や不安と書きましたが、
それが何か、ということは書きませんでした。
私へくださったお礼には、ご質問者様のご主人の家事協力のことを
書かれていましたね。
単純に“夫のこと”を連想したことが「自分のものさし」なのです。

私は夫には何も不満も不安もありません。
金銭的にも苦しいほど困っていません。

ですが、これも他の方へのお礼で「あなた様の夫婦仲について関心はない」
とありました。

結局、イライラする理由なんてどうでもよくて、
>なぜ子供と同じ目線でイライラしてしまうのか
>なぜ自分の不甲斐ない状況を子供に八つ当たりするのか?
が知りたいのですよね。

もし最初から質問がそれなら、私はとても回答はできませんでした。

どう考えても子供目線でイライラする自分が、八つ当たりしてしまう自分が
悪いと思いますから、
みっともなくて意見など書き込めません。

この質問のもうひとつ前の質問から気にはなっていたのですが、
ご質問者様は、ご自身のものさしに合わないタイプの人を見下している
雰囲気があります。
質問していながら、できるはずのことをできない母親を、見下している
ように受け取れます。
少なくとも、子供と同じ目線でイライラしてしまう私にはそう感じました。
私が先に書いた回答は、八つ当たりを認めちゃった憐れな母親に映っただろうなと
思いました。

本当の意味で、私はご質問者様がうらやましいです。
子供にイライラしないでいつも子育てできていらっしゃる。
どうやったらそうなれるのか、児童心理学を勉強されていたともありましたし、
それを生かしてここで悩んでいる母親を助けてあげてほしいと
思いました。

私は今度、子供への接し方を充分に気をつけていきたいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

私は予め述べているように、決して出来た人間でも気が長いわけでもありません。

でも子供に対してはイライラしないので、他のご質問を見て不思議でした。

でも結局は私のものさしなので理解ないのでしょう。

ただ、私はイライラする人を見下したりは決してしていません。

私自身、まだまだ新米の母親です。
そんな思い上がってはいません。

ただただ疑問でした。

でも理解出来ない事がわかりましたので、皆様へのお礼が済みましたら締めさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/14 20:23

初めまして!


4才と2才、男の子の母をしてます。

質問者様の質問を拝見したとき、「なんで私はイライラしてるんだろう…」と逆に考えさせられました。

きっと、自分の思い通りにいかなかったりするからでしょうね。

うちの主人は仕事が忙しく、子供達と触れ合う時間は無いに等しいです。周りに頼れる親族や友達も居なくて、転勤したての土地で必死に頑張ってます。

危ない事をして怒っても言うことを聞いてくれない子供達にイライラし感情的に怒ってしまい、夜寝顔を見ながら反省し涙する事もしばしばあります。

一人目を不妊治療で授かり、二人目は自然妊娠で授かり、命の尊さは分かっているのに…ダメ母です。

主人に相談した事もありました。その時、「赤ちゃんが泣いてイライラするのは母性がそうさせてる。父親は赤ちゃんが泣いててもイライラする人は少ない」とも言ってました。

けれど、イライラせず子育て出来るのは素晴らしいです!!!

お互いに子育て頑張りましょうね(´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かにイライラせずに子育て出来ている私は幸せだと思います。

本当にただ『なぜそんなに?』と言う質問などが多く、
こちらのサイトは質問だけでなく疑問も投げかけて良いとありましたのでトピックを立てさせて頂きました。

私のものさしで計っても理解出来ないのは分かりましたが、
ほかのご回答には、なんだかイライラする事が当然のような書き込みもあり、困惑しています。

でもあなたのようにご主人と話し合いながら、イライラすることもあるけれど乗り越えられている方もいるのだと思い、
今後の子育ての励みにして行きたいと思います。

お礼日時:2011/12/14 20:19

こんにちは。



「健全な心」を深読みしすぎかと思います。
ここで相談される人は貴女のようにいつも笑って
おおらかなお母さんで居たいけど色々な事情で出来ない
お母さんだと思います。
そんな人に「それは不健康な心だ」とか言ったら
余計追い詰めちゃったりしますよね。
心の重荷を少しでも軽くすることで状況を改善しようという
目的での回答かと思います。

でイライラは感じますよ。
私5歳男の子3歳女の子の母です。
これがもう毎日毎日飽きもせずケンカばっかりするんです。
おもちゃの取り合いで殴ったり押し倒したりは
当たり前です。
長男は発達障がいがあるので長女とまぁ対等な感じ
なので譲らないんです。
毎日聞いてたらイライラしますよ。
なんで仲良く遊べないんだ!ってねー。
そのくせ兄妹大好き同士なもんで離れないしねー。

男の子三人兄弟の家庭はもっと凄いですよ。
怒鳴ってばっかり。
イライラしっぱなし。
呑気に笑って注意したって聞きやしないですもん。

まぁ貴女の子育ては理想的だとは思うけど、理想的には
いかないのが個性のある子供達です。
イライラしても仕方ないかと思いますよ?
虐待しない限り許容範囲ではないでしょうかね?
イライラ=愛情不足って訳ではないんですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

息子には個性がないのでしょうか?
それは大変悲しい見解ですね。

兄弟がいて、喧嘩が絶えないと大変ですね。

私は兄弟喧嘩をしたことがありませんし、
夫も義母いわく『小さいときから妹を泣かせたり、物を取り上げたりすることはなかった』そうです。

やはり自分を取り巻く環境だけでは、理解し切れないですね。

お礼日時:2011/12/14 07:34

前に回答したものです。



イライラしてる人たちはみんな楽しく育児すればいいのにね。って思っただけなのですよね。
だけど、理屈ではない場合ってあるんですよ。
ここはネット上ですから、なかなか文章だけで伝えるのは難しいですね。
あなたの意見に対して、イライラすることもあるのだという反論や色々な意見って、多分心に響きにくいと思います。だって身近な人の意見ではないんだもの。
もしかすると、あなたは私はイライラしないわ、みんなもそうあるべきなのに、私の意見に反論があるという意味が解らないって思っていませんか?
そういう人の周りには、おそらく子育ての悩みを持ってる人は近づきにくいから、したがってあなたの周りにはイライラするとあなたに言う人は少ないし、そういう意見をあなたに言ってもわかってもらえないなあって思われると思います。
イライラって複合的です。
子供にイライラするという表現だけど、実はそのバックグラウンドが必ずあるんです。
人間は弱い部分を誰でも持っているんです。
望ましくない感情を持ってしまうこともあります。
あなたと違った意見をもっている人間がいてあたりまえ。
そして、みんなを理解できないのも当たり前です。
理解できなくても、認めてあげる。
子育てでも、人同士の付き合いもまずはそこからだとおもいます。
これと同じようなことを周りの友達にきいてみたらいいなあって思います。
あなたが理想的な人だと思ってるママ友さんでも、イライラすることってあるよーって いう方がいると思います。
そんな時、そんな気持ちはわからないって言うと、ひんしゅくをかいます。
相手は自分のマイナスな気持ちを言ったのにわかってもらえず、自分はイライラしませんなんていわれると、見下されてるようなきもちになるのです。
悪気がなくても人を傷つける言葉があるということです。
なぜイライラするのかという問いかけは、そういう人たちを否定する問いかけでもあるのかもしれないなあって色々な方の意見をみておもいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も様々なご意見を頂いて『自分のものさし』では理解出来ないのだと分かりました。

お礼日時:2011/12/14 07:30

NO5とNO14です。



もうひとつだけいいですか?

私は器と言うことを口にしましたがもう一つあります。


感謝が足りない人ほどイライラすることが多いかも・・・・。

これは私のことなのですが、
私はとにかく子供が泣くことに対して何とも思いませんでした。
私は実は一人子供を亡くしてまして、出産時に双子と聞いてすごい怖くて不安で憂鬱になりました。
リスクが高い双子で私は体が弱くて、産めるのかも不安だったし
1人なくしてるもんですから、生まれてからも怖いという気持ちがありました

障がいがあってもいい生きていてくれさせすればいいと思いながら出産しましたから
1年間のその辛い自分の体でも自分がきちんとできなくてごめんねと言う気持ちはあっても
泣き声でイライラすることはありませんでした。

今のあなたのような感じでなんでイライラするの?と思っていたのですよ。

今子供たちは元気で普通に過ごせている。わがまま放題でやんちゃ
生きていると言うことが普通に思えて来ている私は生きている感謝も薄れ、
今現実にある大変な事柄余裕のなさからイライラすることが多くなりました。

私は比較的質問者様よりの性格なんですよ。
ただ、イライラする人の気持ちは分かります。

ずっと述べている器もそうですが、本当に明日死んじゃうかもしれないと思えばその泣き声も
愛おしいものなのに・・・・と思えるのにそういうことを考える人は少なくて
生きてることが当たり前で、自分のことでいっぱいになるんでしょうね。
覚悟も人それぞれ違いますよね。亡くしたことのない人と亡くしたことのある人では
やはり命の重み生きてるという怖さも違うと思います。
生まれたら死ぬこともあるというこわさ。

あなたの物差しで考えているというのもなんか冷たい感じでそういう表現しかできなくて
申し訳なかったですが、
やはりそうでない人もいるんですよね・・・。

子供がお友達を叩いた。
私は息子が叩かれても平気な方です。双子間でやりあってるし男だし
でも女の子の一人のママさんはすっごい剣幕で怒っている
(自分の息子が叩いたわけじゃなく見てた話しですが)
私はそんな子供のけんかのことなんだからそこまで怒らなくてもいいのにと思ったのです。

でもずっと考えてて、それは私の物差しだなと思ったのですよ。
相手の親は女の子で大事大事に育てて、彼女の中ではそんな叩かれるなんてことは
すごいことだったのだろうと。そのママさんの気持ちを理解することで
それはすごく嫌だったのだろうなと。

そうやって最近私もやっと自分の物差しで考えていては人の気持ちは絶対にわからないなっと思ったのです。

自分はなんとも思わないから、なんていってたらダメで
いやいやそうじゃなくて大げさなって思うのではなくて
相手さまが不愉快ならそれは不愉快なのだと。

人にやさしく自分に厳しくがいいですね。
子供にやさしく自分に厳しくがいいのに、ついつい弱い人間子供に厳しく自分に優しくになってしまうのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お子様を亡くされたのですね。深い悲しみや、寂しさは癒える事はないでしょうが、今の幸せが大きな励みになっておられるでしょうね。
心よりお悔やみ申し上げます。

感謝が足りない人はイライラする、確かにそうだと思います。

私も息子を授かる半年前に、お腹の赤ちゃんを空に帰しました。

ご回答者さまと同じく、生まれてくるまで不安との闘いで、
ウキウキ楽しいマタニティライフは経験出来ませんでした。

この事からも『自分のものさし』では理解出来ないことがよく分かります。

私も児童館で、息子が少々叩かれたりしても『そういうこともあるんだ』と、何も思いません。

でも大騒ぎしているお母様もいます。これも私のものさしでは分かりませんね。

理解しようとしても無理な事もありますね。

お礼日時:2011/12/14 07:26

質問者さん。



私は質問を読んだ時、書いておられるのは素晴らしいことなのだけど、何か、とても頑ななものを抱えておられる方だなと思いました。

私もあんまり子供にはイライラしないのですが、それは40超えてるからってのもあると思ってます。不妊治療の末やっと手に入れた子供なので、イライラするとバチが当たりそうかなと思ったり。

育児休暇中には、100組を超える親子との交流がありました。家に呼んだり遊びに出掛けたりするママ友は20人ぐらいいました。その中で、ママ友が子供にイライラしてるのを見ても、「うんうん、わかるわ~」って思ってました。
そのママさんの良い人柄も知ってるわけで。だから「あ~、イライラするっ!」て言ってても、別に「なんでイライラするの?」なんて思わなかったです。

一生懸命に作った栄養満点のお弁当をひとくちも食べずにウロウロ・・・「うわ~イライラする!家でもこうなんだもん。なのにダンナは食事の時は座らせろって言うしさぁ。そんな簡単に座るかっていうの!」「うんうん、わかるわかる」。そんな感じです。


ママは、子供を愛していないわけじゃない。望んで産んだ子なんです。でも、「愛してる」「可愛いの」と、「しんどい!もうイヤ!」と思うのって、「別」じゃないかなと思います。別にイライラしたっていいじゃんって思う。イライラを貯めてドンって爆発するより、イライラを小出しにしたり人に相談したりするのは健全だと思う。そしてまた育児を前向きにやれるんだからいいんじゃないかな。それに、どの子もママのこと大好きだったよ。

私は、「もうイヤ!」ってイライラするのも血のつながった親子だからだと思うのです。よその子に怒鳴らないでしょ。

質問者さんは我が子のことはおおらかに見れているのだから、イライラしているママさんのこともおおらかな目で見てあげてほしいなって思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私と息子は血のつながった親子です。

私の周りのママ友さんたちは、食事を食べないくらいでイライラしていません。

私も『なぜ食べないのかな?具合悪いのかな?口に合わないのかな?』と心配になっても
『うわ~!イライラする』とは思いません。

なぜそうイライラするのか本当に疑問でしたが、
たくさんの回答を頂いて『私のものさしでは理解できない』事が分かりました。

お礼日時:2011/12/14 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!