ショボ短歌会

トヨタのシエンタなのですが、先日、駐車の際に後方不注意で植木にぶつけてしまいました。

給油口よりちょっと右のあたりに直径10~15cmくらいの凹み傷ができてしまいました。

カーコンビニ倶楽部で見積もってもらったところ、4万円くらいでした。

専門的なことはわからないので修理を依頼してもいいのですが、
いわゆるDIY作業は嫌いではないので、自分で直せるものならやってみたいと思いました。

他の質問を拝見すると、バンパーの凹みであればバンパーを外し、内側から加熱して凹みを直している人もいるようです。

ただ私の場合、バンパーそのものではなく、その上段のパーツに凹みがあります。
私と同じところを凹ませてしまった人がいないようなので質問するに至りました。

ここを取り外して修理することは可能なのでしょうか。
取り外せるのであれば、どういった工具が必要でしょうか。
取り外すことができなくても、何らかの処置ができるでしょうか。

よろしくお願いします。

ちなみにかすり傷は汚れがついたくらいで、消しゴムで擦ったらほとんど消えてしまいました。
塗装に影響はありません。

A 回答 (7件)

>ここを取り外して修理することは可能なのでしょうか。

可能ですよ。

>取り外せるのであれば、どういった工具が必要でしょうか。

スパナ・トルクレンチとドライバー。

>取り外すことができなくても、何らかの処置ができるでしょうか。

半径10センチ前後で、深さ1センチ前後の凹であれば、「厚化粧処置」が出来ます。
1.凹部分の塗装を剥がす。
2.サビ止めをして、大盛り(関西では、テンコモリ)でパテを塗る。
3.パテが乾けば、サンドペーパーで磨く。ひたすら磨いて、土台を形成する。
4.下塗りをして、車種と同じ塗装を行なう(色番号は、車体に書いています)
5.水ペーパーで仕上げをする。
カー用品店・DIY店で必要な部品(パテ・塗装・錆び止め・サンドペーパー)は、1万円あればお釣があります。
後は、快晴無風の日を選んで作業をするだけです。
「失敗しても、業者に依頼すれば良いだけ」と、割り切る事も必要ですがね。
修理で4万円も出すのなら、部品そのものを交換した方が安いです。^^;
リサイクル部品でも気にしない!のでしたら、部品代+塗装代で3万円以下です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「素人は手を出さないほうが良い」という意見が多数で、慎重に検討する必要がありそうですが、
質問に対して的確に、且つ詳しく回答していただいたのでベストアンサーにさせていただきます。

4万円だと、必要な道具の方が高価かな?と思います。

• 0
この回答へのお礼

道具だけでなく、塗料だのパテだの、使用場面が限られるものを買い揃える必要がありそうですね。

板金部品らしいですね。

ディーラーでも聞いてみては。

塗装が載ってる外装は
素人ではひどくするだけですね。

そもそも取外す道具を聞いているようでは、
危険過ぎる・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーには行ってみるつもりです。

素人にはハードルが高いということがよくわかりました。

デントリペアを利用してはいかがでしょう。

カーコンより安いと思います。
http://www.dent-japan.co.jp/dent/index.html
私もしましたが、やっているところを見せてもらいました。
業者曰く「見られても全然問題無いよ。かなりの技術が要るから素人には絶対に無理だからねw」

つまり、DIY程度の知識では無理でしょう。返って酷くしてしまうかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

デントリペアですね。隣町にあるようなので行ってみます。

ここで質問してる=出来ない

• 0
この回答へのお礼

ですよねぇ。

素人が中途半端に手を出さない方がいいと思います。

4万円できれいに元通りになるのですから、プロに頼んだ方が賢明です。

バンパーを外して云々…は確かに話しを聞きますけど、これは取外し・取付が比較的容易にできるパーツだから可能なのです。
給油口のちょっと上あたりというと車のボディ部分になりますから、知識のない人が迂闊に手を出すべきではないと思います。

ムリな力を加えて、余計に傷がついたり塗装が剥がれたりしたら、4万円じゃ済みませんからね。。。
    • 0
この回答へのお礼

バンパーならともかく、ボディは素人にはハードル高いんですね。

それは内装を剥がさないと手が届かないはず

カーコンビニ倶楽部の見積もり4万円は交換費用ですね
小さいパーツなので交換しちゃった方が早いという判断でしょう。

ヒートガン等で暖めてから急激に冷やすことで修復する方法もありますが
塗装が割れることもあるようです。

動画

http://www.youtube.com/watch?v=ZJjm1EJICBk
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と動画の紹介ありがとうございます。

見積もりの詳細を見ると、パネルの板金と塗装とあるので、交換ではないみたいです。