現在親元に住んでいる27歳のOLです。そろそろ自立したいなと
思い立って、一人暮しをしようと思うのですが、親を説得する
自信がないんですよね。親にしてみれば通勤圏内だし、
なにをわざわざって感じで、しかも私に信用がないので
(帰るのが遅いとか、彼氏連れ込むに違いないとか・・)
目を離すとなにするか分からないと思ってるらしい。
でもしっかりやっていく自信はあるんですよ。もっと働く意味も
みいだせるようになると思うし。親のありがたみとか、生活のしんどさとか
今分かってないところが分かるようにもなると思うのですが。
このへん親にどううまく伝えればいいのか・・
普段からコミニュケーションとれてないので難しいです。
うまい説得方法あれば教えてください。
経験した事ある方とか。お願いします。

A 回答 (4件)

普段から話し合う場を持っていない場合、少し難しいかなと思います。

しかし、思い悩んでいるだけでは、これまで同様にずるずると3年、5年とたってしまいますよ。怒られることを覚悟で先ず独立(自立)の宣言をすべきです。スタートラインに立つべきです。そこで初めて親の考えもはっきりするでしょう。親だって、この子は何を考えているのか、分からんとか、いったい結婚する気があるのか、とか
いろいろ考えていると思います。27歳の娘を、この娘と何時までも今のまま暮らしたい、あまり話しはしないが、自分の娘だけあって可愛い子だ、結婚などしてほしくないと思っているはずがありません。もしかすると、親として最低の抵抗をしたのち、そうか、お前がよく考えた末の(悩んだ末の)結論なら、一度やって見るがよいと、意外な展開になるかも知れません(甘いかな)

説得に当たってはあなたの思いを整理しておくべきです。想定問答集も場合によっては役立つかも。

例。
1.25歳で自立を考えていたが、言い出せなかった。このままでは将来に悔いが残  る。
2・経済的には一切迷惑をかけない。
3.自立したら、あたらしく、これを始めるつもり。(なにかあれば)
4.ふしだらな生活は絶対にしないので心配しないで欲しい。
5.25歳を過ぎて親と暮らしているほうが少数派である。A子もB子ももっと若いと  きから自立している。(世間体を気にするな)
6.家には時々顔を出すから。

一人で説得する自身がなかったら、親が信用している親戚の人に応援を求める(叔父、叔母、従姉妹など)のもひとつの方法です。親戚を説得するのは予行演習にも
なります。

27歳でしょう、がんばりなさい。親の心理として、のちのち、あの時親が許してくれなかったからと攻められるのが一番つらいので、あなたさえしっかり説得すれば
徹底抗戦はしないと思います。攻撃開始をしなければ城は絶対に落ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても具体的でいいですねー。
そうなんですよね、まだ何も親にいってないうちからグダグダ悩んでて・・
お恥ずかしい・・ほんと時間経っちゃいますよ。
攻撃さっそくしてみます。
意外と甘かったらいいな・・・なんて

お礼日時:2001/05/05 17:48

どこの親でも同じ事を言いますよ


それだけ親の感情って子供には
理解できない部分でもあるんです
貴女が確固たる信念!?の中での独立なら
それが伝わるでしょうし
逆に親がどう言おうが独立するでしょうね
説得方法なんて存在しませんよ
貴女の行動一つです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。どれだけ真剣か見せればいいんですよね。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/05 17:52

親を説得して独立したいなどと言っている間は独立など出来ませんねえ。


きっとそういう人は、いくつになっても「結婚を親に認めてもらいたい」などというのでしょうねえ。
独立したければ自分でさっさと住むところを見つけて(保証人をさがすのは、これまでのあなたの信用力にかかってきますよ)、家を出ていけばいいのですよ。そのときに「私、自分で生活していくわ」と言えばいいのです。
あなたの年齢なら金銭的に自活できないことはないでしょう?
もちろんこれまでのように、好きなだけ好きなことにお金が使えるわけではないのは承知の上でしょうけれど。
20歳を過ぎた「大人」に、親だからといって干渉するのは気持ち悪いです。帰りが遅かろうが、男と遊ぼうが、あなたが大人であるのなら自己責任でやっていることだから、親がとやかく言うことは間違っています。
もっとも、あなたに「すべて自分の責任で生きていく」という覚悟がないのなら、今言ったことは当てはまりません。
親の言うとおりに暮らして、親の認めてくれた人と結婚して、「私の人生はこれで良いのだ」と思って暮らすべきです。
自立して生きていくのって大変なんだから!がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分でも親離れできてないなあと思います。
さっさと出て行くのも自立ですよね。いままでいわゆるいい子を演じてきた
のでなかなかふんぎりつかなくって。
勇気でました。
自分で選択したことで大変なことが起こっても立ち向かえると思います。

お礼日時:2001/05/05 17:38

こんにちは。


momo8さんとは、とてもよく似た状況だなと思いました。
私も現在27歳なのですが、2年前に一人暮らしを始めました。
仕事場まで遠いとか、そういった特別な理由はありませんでした。
ただ、一人暮らしを始めてみたいと思っただけです。(^^;)
(親とうまくいっていなかったので、少しはそれも…。)

私も親からは「わざわざなんで?」とか「お金が勿体無い」とか
「家賃払えなくなったらどおするの!」とか、ブチブチ言われました。
「やっぱり…。」な展開だったので、もう勝手にアパートを探して、
出て行きました。(笑)

一人暮らしを始めて、特に親に迷惑もかけず、正月にもちゃんと顔を
出しているので、今でも何も言われませんが・・・。

momo8さんは私と違って、ちゃんとした目的や考えがありますから、
それをご両親に言ってみてはいかがでしょうか?
ご両親も理解して下さると思いますよ。

一人暮らしを始めて、ホントに色んな発見がありました!
momo8さんも、はやく一人暮らしを始められるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしもさっさと住むとこ探してでていこうかな。
現実問題保証人はどうなさったんですか?
他人でもいいんでしょうか?その点も気になってるとこです。

お礼日時:2001/05/05 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfacebookで誕生日のメッセージ

facebookの友だちからその友だちの誕生日に『いつもありがとう』とダイレクトメッセージが
届きました。僕はメッセージも何も送っていなかったので『えっ?何かしましたっけ?今日誕生日ですよね!おめでとう!!』と送りました。その後『誕生日のメッセージの事ですよ』っと返信がありました。
その友だちはfacebookでは誕生日をプロフィールに表示していません。
私はたまたま誕生日を知っていましたが、facebookが勝手に誕生日のメッセージを送ってしまう
事はあるのでしょうか?
その友だちのウォールには特に私の名前での投稿はありませんでした。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。
Greeting card以外にYouLike、Badoo、Friends Photosなどのアプリもご質問者様にないとなると可能性として考えられるのは、お友達が知らずにスパムアプリを入れている場合でしょうか。スパムであれば友人の名前をかたるのは常套手段ですから。お友達に、使っていないアプリなどを削除したかどうか確かめてみるのもいいかもしれません。

Facebookが勝手にメッセージを送ることはありません。特にあなたのイベントカレンダーにお友達の誕生日が記載されていなければなおさらです。

Qw とか vv とかってなに???

よく文章の終わりに「w」「vv」ってあるんですけど、どういう意味でしょう???
また、使い方も知りたいです。

こんなのしらないのぉ~ と思わず回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

w、は#1の方も答えてますように、笑ですね。
vは、ハートの代わりに使ったりもします。

ご参考までに。

Q誕生日に贈る英語のメッセージ

「誕生日に贈る英語のメッセージ」というと、いまいち、『Happy Birthday!』や『I wish your happiness.』みたいなありきたりな言葉しか思いつきません(^^;)
誕生日などに使える、素敵な英語のメッセージを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

"Happy birthday"の後にちょっとした言葉をつけるのでいかがでしょう。たとえば、、、
I hope you have a fabulous day!
I hope your birthday is filled with love

友情をアピールするというのはどうでしょう?(笑)
I can't imagine how life would be without your friendship.
I count myself lucky to be your friend.

私はこんな感じも書いたりします。
Much love to you on this happy, happy birthday!

ご参考になれば。

Q今思えば親とか田舎とか屑すぎんだろ

なんであんな屑にイジメられ「親のいう事聞け」とか発狂されまくり犬のように扱われ誇りも尊厳もなく生きる事を強制させられてたのかと思います。どんな時でも努力の邪魔するし・・・。適当にゴマすっとるだけで飯が食えるような職業やってる屑といっしょにいるべきではなかったなと思います。
自立しようと思えば、自立せんでええといって邪魔する。
自立しないでいると、お前はダメだといって叩く。
手伝いもしてるのに、お前の手伝い方が気に食わないと言って叩く。
おかしいだろといえば発狂逆切れでお前は感謝出来ない奴と言う。
警察沙汰になってもお前が悪いと開きなおる。

もはや社会的な役割とか一切関係なくただ自分の都合のよいような奴隷として思っているようでしたね。自衛隊の人達でも命をかけて仕事をしているのにもかかわらずまったくなさけなくなります。

人生失敗したなーと思います。やはりひとつ痛い目みて思った事は「邪魔する環境にいてはいけない、特に上司や上の人間が屑ってる所には絶対にいてはけない」という事を強く思いました。無意識のうちにどこかが無理やりねじまげられてしまうし、捻じ曲げられやすいでしょう。本当の意味で深ーいところで何かよくない人間になってしまう。そんな気がします。精神的にまいっています。親が屑、田舎育ちの方々どうか自分の失敗談。克服談をお聞かせ下さい。

なんであんな屑にイジメられ「親のいう事聞け」とか発狂されまくり犬のように扱われ誇りも尊厳もなく生きる事を強制させられてたのかと思います。どんな時でも努力の邪魔するし・・・。適当にゴマすっとるだけで飯が食えるような職業やってる屑といっしょにいるべきではなかったなと思います。
自立しようと思えば、自立せんでええといって邪魔する。
自立しないでいると、お前はダメだといって叩く。
手伝いもしてるのに、お前の手伝い方が気に食わないと言って叩く。
おかしいだろといえば発狂逆切れでお前は感...続きを読む

Aベストアンサー

引っ越そう!!都会に!!!
まっ都会のほうが屑は多いですよ

Q教えてください。 私の学校では、誕生日を迎えるにあたって クラスメート全員からメッセージカードを書い

教えてください。
私の学校では、誕生日を迎えるにあたって
クラスメート全員からメッセージカードを書いて、
誕生日当日にプレゼントします。
この間、私の誕生日で
メッセージカードを貰いました。
私には気になる相手がいて、
彼のメッセージカードを見ると
最後に”忘れないでね”と言うことが
書いてありました。
これは、どのような心理(心情)なんでしょうか?
本人に直接聞いてもいいのですが、
私の誕生日は冬休みでとっくに
終わっているので聞きづらいです。
なので、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼と仲良くなりたいんでしょう?
だったら、正々堂々、正面から彼にバレンタインにチョコを贈りましょう。
言い訳は、メッセージの意味は、チョコのことだと思ったと言えばいいんです。
そうやって連絡先とか交換して、メッセージの意味も含めて話す機会増やせば、仲良くなれると思います。
チャンスは逃しちゃダメだよ。(^_−)−☆

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Qこの誕生日メッセージを英語で教えてください。①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!②愛する【

この誕生日メッセージを英語で教えてください。

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
Dear 「名前」. Happy Birthday!

②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!
My dear「名前」. Happy Birthday!
なのですが、必要ならば最愛の人という意味でMy dearest 「名前」としてもOK

Q親への説得のしかた

初めて投稿します。
ものすごく困っているので相談します。
私ゎ、今【NTTドコモ】の携帯を愛用しているのですが
プランが パヶット定額(通称パヶホ)でなく、毎月料金が超過してしまいます。
そこで、親にパヶホにしてほしいと要求しました。
ですが、来年受験をひかえているためどうしても承諾してもらえません。なにか良い説得方法があれば教えてくださいませんか・・・

Aベストアンサー

#1の方と同意見ですね。
それに、毎月料金超過するという時点で使い過ぎです。
パケホ要求をする前に、料金超過しないように自重しましょう。
このままだと携帯電話の使用そのものを親から禁止されても不思議じゃありませんよ?

Q彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になりますかね?
それともto person special.?

英語はどうも苦手なので…。
あと、ついでに他にも素敵なメッセージがありましたら教えて下さると嬉しいです(o^_^o)

Aベストアンサー

 Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になります.


それともto person special.?

と言うなら Happy birthday to a person special あるいは Happy birthday to a special personでいいと思います。a が要りそうな気がするんですが。

 素敵なメッセージは人が考えたのでなくて、質問者さんのが最高だと思います。

Qダメ親の説得方法

私の義理の父のことで相談があります
夫が小学生の時に離婚しその後後妻をもらい仕事して養育費を稼いで仕送りはきちんとしてもらって、また大学の費用もだしてもらっていました。
若い頃かなり稼いだようで、もう一生働かないつもりでオーストラリアに移住し自分で設計した立派な豪邸に住み遊んで暮らしていたようです。
でも友達と食事に行くといつもお金は義理の父が出すので(見栄っ張りなようで)10年もするとお金もなくなり、オーストラリアで日本の物を輸入して商売をはじめましたが成功せず日本に帰ってきました。

日本ではまた商売をしますが失敗して親兄弟からもお金を借りて返せないようです。1年前ぐらいから息子(私の夫)と娘にお金がないからと言っては50万20万10万とださせられて、今では家賃を滞納して追い出されそうになってまた泣きついてきます。

家は夫が資格の試験勉強のため、5時で退社できるますが、手取りで20万を切るような会社に転職しました、4歳の子供もおりそれでは生活ができないので
私も派遣のフルタイムで働いて毎月1~2万くらいしか貯金もできない
生活をしており、去年やっと中古のマンションを買ったばかりで貯金もほとんどありません。

それなのに、200万貸せと言って来ます、貯金がないと言うとサラ金から借りてくれと言われびっくりしました。今まで養育費や学費を払ってやったんだから親が苦しい時はそれくらいして当然と言ってきます。
我が家も余裕がまったくないのに、サラ金から借りても返せないと言っても
商売して返すと言って聞きません。

今17万の家賃の為安いところに引っ越すと言っても探してくるのは9万10万の戸建てばかり、せめて4万か5万くらいの所なら引越代をもつ覚悟はありますが今までセレブな生活をしてきたせいか汚いアパート等には住みたくないようです。ハローワークに行ったけど自給1000円の仕事しかなかった、そんなお金もらってもしょうがないとどこまでも呆れた事を言ってる始末で、奥さんも家で絵を売ってると言って外で働こうとしません

生活保護になればと言ったらメチャメチャ逆切れされ、親にそんな情けない生活をしろと言うなんて信じられん、と怒鳴り俺たちが死んでもいいのかと脅す始末です。

親戚はみんな関わりあいたくないので間には入ってくれません、義理の母も精神的に弱いので頼めません。
どう説得すれば家賃4万の所に住んで、地道に二人で働いてくれるでしょうか

私の義理の父のことで相談があります
夫が小学生の時に離婚しその後後妻をもらい仕事して養育費を稼いで仕送りはきちんとしてもらって、また大学の費用もだしてもらっていました。
若い頃かなり稼いだようで、もう一生働かないつもりでオーストラリアに移住し自分で設計した立派な豪邸に住み遊んで暮らしていたようです。
でも友達と食事に行くといつもお金は義理の父が出すので(見栄っ張りなようで)10年もするとお金もなくなり、オーストラリアで日本の物を輸入して商売をはじめましたが成功せず日本に帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

縁を切るのが手っ取り早いでしょうが、そもそもご主人はなんと仰っているのですか?
>今まで養育費や学費を払ってやったんだから親が苦しい時はそれくらいして当然
これは(道義的にはともかく)法律的には全く別の話で、例えばサラ金から借りてまで親の扶養をする義務はないので、そこは突っぱねても大丈夫です。
>俺たちが死んでもいいのかと脅す始末です
借金などしたらこっちが一家で首を吊るはめになるがそれでもいいのか、とでも言えばいいのでは…。

あとは民生委員に相談するぐらいしか思いつきませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報