現在親元に住んでいる27歳のOLです。そろそろ自立したいなと
思い立って、一人暮しをしようと思うのですが、親を説得する
自信がないんですよね。親にしてみれば通勤圏内だし、
なにをわざわざって感じで、しかも私に信用がないので
(帰るのが遅いとか、彼氏連れ込むに違いないとか・・)
目を離すとなにするか分からないと思ってるらしい。
でもしっかりやっていく自信はあるんですよ。もっと働く意味も
みいだせるようになると思うし。親のありがたみとか、生活のしんどさとか
今分かってないところが分かるようにもなると思うのですが。
このへん親にどううまく伝えればいいのか・・
普段からコミニュケーションとれてないので難しいです。
うまい説得方法あれば教えてください。
経験した事ある方とか。お願いします。

A 回答 (4件)

普段から話し合う場を持っていない場合、少し難しいかなと思います。

しかし、思い悩んでいるだけでは、これまで同様にずるずると3年、5年とたってしまいますよ。怒られることを覚悟で先ず独立(自立)の宣言をすべきです。スタートラインに立つべきです。そこで初めて親の考えもはっきりするでしょう。親だって、この子は何を考えているのか、分からんとか、いったい結婚する気があるのか、とか
いろいろ考えていると思います。27歳の娘を、この娘と何時までも今のまま暮らしたい、あまり話しはしないが、自分の娘だけあって可愛い子だ、結婚などしてほしくないと思っているはずがありません。もしかすると、親として最低の抵抗をしたのち、そうか、お前がよく考えた末の(悩んだ末の)結論なら、一度やって見るがよいと、意外な展開になるかも知れません(甘いかな)

説得に当たってはあなたの思いを整理しておくべきです。想定問答集も場合によっては役立つかも。

例。
1.25歳で自立を考えていたが、言い出せなかった。このままでは将来に悔いが残  る。
2・経済的には一切迷惑をかけない。
3.自立したら、あたらしく、これを始めるつもり。(なにかあれば)
4.ふしだらな生活は絶対にしないので心配しないで欲しい。
5.25歳を過ぎて親と暮らしているほうが少数派である。A子もB子ももっと若いと  きから自立している。(世間体を気にするな)
6.家には時々顔を出すから。

一人で説得する自身がなかったら、親が信用している親戚の人に応援を求める(叔父、叔母、従姉妹など)のもひとつの方法です。親戚を説得するのは予行演習にも
なります。

27歳でしょう、がんばりなさい。親の心理として、のちのち、あの時親が許してくれなかったからと攻められるのが一番つらいので、あなたさえしっかり説得すれば
徹底抗戦はしないと思います。攻撃開始をしなければ城は絶対に落ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても具体的でいいですねー。
そうなんですよね、まだ何も親にいってないうちからグダグダ悩んでて・・
お恥ずかしい・・ほんと時間経っちゃいますよ。
攻撃さっそくしてみます。
意外と甘かったらいいな・・・なんて

お礼日時:2001/05/05 17:48

どこの親でも同じ事を言いますよ


それだけ親の感情って子供には
理解できない部分でもあるんです
貴女が確固たる信念!?の中での独立なら
それが伝わるでしょうし
逆に親がどう言おうが独立するでしょうね
説得方法なんて存在しませんよ
貴女の行動一つです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。どれだけ真剣か見せればいいんですよね。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/05 17:52

親を説得して独立したいなどと言っている間は独立など出来ませんねえ。


きっとそういう人は、いくつになっても「結婚を親に認めてもらいたい」などというのでしょうねえ。
独立したければ自分でさっさと住むところを見つけて(保証人をさがすのは、これまでのあなたの信用力にかかってきますよ)、家を出ていけばいいのですよ。そのときに「私、自分で生活していくわ」と言えばいいのです。
あなたの年齢なら金銭的に自活できないことはないでしょう?
もちろんこれまでのように、好きなだけ好きなことにお金が使えるわけではないのは承知の上でしょうけれど。
20歳を過ぎた「大人」に、親だからといって干渉するのは気持ち悪いです。帰りが遅かろうが、男と遊ぼうが、あなたが大人であるのなら自己責任でやっていることだから、親がとやかく言うことは間違っています。
もっとも、あなたに「すべて自分の責任で生きていく」という覚悟がないのなら、今言ったことは当てはまりません。
親の言うとおりに暮らして、親の認めてくれた人と結婚して、「私の人生はこれで良いのだ」と思って暮らすべきです。
自立して生きていくのって大変なんだから!がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分でも親離れできてないなあと思います。
さっさと出て行くのも自立ですよね。いままでいわゆるいい子を演じてきた
のでなかなかふんぎりつかなくって。
勇気でました。
自分で選択したことで大変なことが起こっても立ち向かえると思います。

お礼日時:2001/05/05 17:38

こんにちは。


momo8さんとは、とてもよく似た状況だなと思いました。
私も現在27歳なのですが、2年前に一人暮らしを始めました。
仕事場まで遠いとか、そういった特別な理由はありませんでした。
ただ、一人暮らしを始めてみたいと思っただけです。(^^;)
(親とうまくいっていなかったので、少しはそれも…。)

私も親からは「わざわざなんで?」とか「お金が勿体無い」とか
「家賃払えなくなったらどおするの!」とか、ブチブチ言われました。
「やっぱり…。」な展開だったので、もう勝手にアパートを探して、
出て行きました。(笑)

一人暮らしを始めて、特に親に迷惑もかけず、正月にもちゃんと顔を
出しているので、今でも何も言われませんが・・・。

momo8さんは私と違って、ちゃんとした目的や考えがありますから、
それをご両親に言ってみてはいかがでしょうか?
ご両親も理解して下さると思いますよ。

一人暮らしを始めて、ホントに色んな発見がありました!
momo8さんも、はやく一人暮らしを始められるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしもさっさと住むとこ探してでていこうかな。
現実問題保証人はどうなさったんですか?
他人でもいいんでしょうか?その点も気になってるとこです。

お礼日時:2001/05/05 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家を出ての一人暮らしを親に反対されています(20代後半・女)

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくしゃくした感じでした。
母親の考えでは
「家を出るときは結婚するとき」
「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。
親の理想通り生きてくれないからか、「あんたなんて
産むんじゃなかった」という言葉まで言われた状態
です。そんなことがあったのが年末で最近は落ち着いていたのですが、またもや今朝、両親ともに泣かれ
今度は一転して「こころよく家を出ることを送りだそうと思う」などと言われました。

ここに来て、親にここまで泣かれ反対されて、ひとり
暮らしをしようという私は間違っているのか??と
いう思いにかられてきてしまったのです。自分自身は
ひとり暮らしした方がよくも悪くも自分の為になる
ことは間違いないと思っていますが、親をこんなに
悲しませることになるとは想像もつかなかったため、
自分自身も辛く感じています。

自分は間違っているのでしょうか?
それとももう若くはない年をとった両親のそばに希望
通りいるべきなのでしょうか?

さまざまなご意見お待ちしております。

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくし...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続けるでしょう。

別にご両親の悪口を言ってるのではありませんよ。
そういう話を周囲でたくさん聞いています。
そういう友人は間違いなく未婚です。(40代)
あげく結婚という選択をしないで不倫や同棲をしています。
高校時代から「彼女、結婚は難しいんじゃないかしら」と思う友人はことごとくその通りになりました。
親子の密着度が異常に感じられました。

でも人間、最後は一人にならなければいけない、という事をご両親に学んでもらうためにも独り立ちは必要だと思います。
あなたは間違ってません。
ご両親はあなたのいなくなった二人だけの生活に戸惑う事でしょう。
耐えられないくらい寂しいかも知れません。
でも人は皆それくらいの試練に耐えて生きてます。
それに耐えられないようじゃハッキリ言って甘ちゃんですよ。
あなたへの依存心を捨て、趣味を持ち友人を作るなどご両親自身が自分の老後に向き合う時期が来ているのです。
別居はあなたのみならずご両親のためになる、と私は自信を持って言いたいです。

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続ける...続きを読む


人気Q&Aランキング