プロが教えるわが家の防犯対策術!

やまと芋に最近はまっています。
皮を軽くむいておろしですって食べています。

ところで、面倒くさいので、皮をむかずに、そのまますってしまうこともありますが、これは大丈夫ですか?(ジャガイモみたいに芽の部分に毒があるとか・・・)

あと、アク抜きのために、酢水につけるという記載をどこかのサイトで見ましたが、これをやってから摩り下ろしてとろろを作らなければいけないのでしょうか?(これも害があるからアクを抜く?)

あと、やまと芋をすると、なんか痒くなります。手がかゆくて、癖で身体のあちこちを触るんですが、こんどは全身がかゆくなってきます。(顔とか首とか良く触るんで・・・なんか顔中が痒くなるんです)口のまわりが痒くなって、水泡みたいなのもできました。

ひょっとして、これは、皮をしっかりむかずに、アクも摂らずにとろろを食べているせいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



我が家の恒例行事なんですが・・・先日、自宅の山から自然薯(大和芋もその一種)を掘ってきて食べました。今年の自然薯(私の山から取れたもの)は傾向として、アクがかなり強いです(今年の天気の性もあるのでしょうか)

アク抜きせず、皮が多少残った程度で、自然の風味をそのままに食べました・・・うまいと思いつつ食べたのですが、その後、あまりのアクの強さに、2日間口の中が感覚がない状態でした(><)

本来は、酢水(水カップ1+酢大さじ2)位であく抜きしたほうがよいです。#4さんがおっしゃるとおり、手洗い用の酢水を作っておいたほうが良いと思います。
アクは、皮の部分が強烈ですから、アクが気になるようでしたら、厚めに(2mm位)無駄を出すつもりでバリバリ剥いたほうが良いです。

>(ジャガイモみたいに芽の部分に毒があるとか・・・)
ジャガイモの芽の毒はソラニン(アルカロイド)です。これは大和芋のはないはずです。大和芋のカユミの元は、蓚酸カルシウムです。針のような結晶がそれこそ何十億も皮膚にささり炎症を起こします。触れば触ったところの皮膚が被れます。
ただ、蓚酸カルシウムについてですが、大和芋を毎日数Kg/dayとか常食しないかぎり、結石になったりはしないと思います。

皮をむいたら、その手をすぐ酢水で洗うのがコツだと思います。
    • good
    • 2

手が痒くなるというのは芋のヌルヌルが残っているからでしょう。


「酢」を手にかけヌルヌルをとってください。
痒くならないです。敏感肌でしたらボールなどに薄めた酢水を「手洗い用」を作っておき擦り終ったらその水でヌルヌル取ればよいです。
1度おためしあれ・・・。
    • good
    • 2

こんばんは。



酢水につけるのは、山芋に含まれるシュウ酸カルシウムが空気に触れると、酸化して褐色に変色しますが、害はないので色が悪くても、気にならないのであれば構いません。
酢水に付けることにより、痒みなどを防ぐ事が出来ますので、肌の弱い人は酢水につけたほうがいいでしょうね。
痒くなった場所も、レモンや酢水をつける事で痒みも和らぎますが
詳しくは下記URLの一番下をお読みください。
http://www.o-e-c.net/syokuzai/yamaimo.htm

また、症状があまりにも酷い場合は、アレルギー体質かも知れなので、皮膚科でアレルギー検査をした方がいいですね。

参考URL:http://www.o-e-c.net/syokuzai/yamaimo.htm
    • good
    • 2

食べ方は色々です、芋の種類によって選びます。


家庭ではそんな訳にはいきませんからそこは適当にします。
酢水に浸けるのは白さを使った料理で短冊にして食べたりします。
この場合あくの少ない長芋がいいのです。
いわゆるとろろ汁はあくの強い自然薯を使います、醤油などで味付けします。
    • good
    • 0

あくが強いので、酢水につけます。


つけないと、すぐに茶色くなってしまうからです。
てが痒くなるのは、芋の特性でしょう。
芋を触った手であちこちを触らないのは鉄則です。
多分、体質だと思いますよ。
口の周りに水泡が出来るまでひどいのなら、食べない方がよいものではないかと・・・。
皮はむいて、酢水につけて食べましょう。
そのほうが美味しいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとろろの作り方

おいしい「とろろ」が作りたいのですが、どんな芋を選べばよいのでしょうか?
そして、たいていのレシピには「水につけてあく抜きをする」とか
「酢水につけてあく抜きをする」とか書いてあるのですが、それって何分ぐらい?
酢はどれくらい入れるの?皮をむいてから水につけるの?などなど
初心者の私の、疑問を解消してくれるレシピには出会えません。
どうか、おいしーいとろろのくわしーい作り方を教えてください。

Aベストアンサー

とろろの原料、山芋には 大きく分けて
・長芋 まっすぐな棒状 粘り度弱
・いちょうイモ 手のひらのような形状 粘り度中
・やまといも げんこつ的な形 粘り度強
・自然薯 細長い棒状 粘り度強
など あります。

長芋などは 粘り度が少ない分少し水分が多いですが、特有のシャキシャキ感があります。(千切りにすると)
いちょうイモから下にいくにしたがって 粘りも強くこっくりとコクがあります。
とろろにするときも それぞれ好みがあるので 色々食べて試してみてくださいねっ。
長芋といちょういもを ブレンドするのもいいです。
いちょういもは 私は食べると舌に ちょっと独特なピリピリ感を感じるので 長芋のとろろが好きですっ!

酢水につける方法(アク抜きと変色防止)もいいですが 山芋は ヌメヌメし その成分で 手がかゆくなる人もいます。
私の方法は 皮つきのまま フォークなどで刺して
 「熱湯に7秒」 つけます。
この方法だと その後皮をむいても かゆくならず 変色も防ぎます。
おろす時ヌメヌメしておろしにくい時は キッチンペーパーなどを巻くと いいですよっ。
冷凍した山芋をおろすと キメも細かくいいという裏技もありますが。(前もって買った時など)
いちょう芋など こってり系は おろした後すり鉢ですると更にネバネバ度がまして おいしいです。
あとは 生卵や醤油 だし汁など 好みで入れると おいしいとろろができます。
私は 長芋をすって 梅とろろや 明太子とろろ、オクラ、納豆、などを入れて 食べるの好きです。
茹で野菜にかけたり、お魚とあえたり、揚げたり、焼いたり 料理法も色々あるので 楽しんでおいしく食べてくださいねっ! 

とろろの原料、山芋には 大きく分けて
・長芋 まっすぐな棒状 粘り度弱
・いちょうイモ 手のひらのような形状 粘り度中
・やまといも げんこつ的な形 粘り度強
・自然薯 細長い棒状 粘り度強
など あります。

長芋などは 粘り度が少ない分少し水分が多いですが、特有のシャキシャキ感があります。(千切りにすると)
いちょうイモから下にいくにしたがって 粘りも強くこっくりとコクがあります。
とろろにするときも それぞれ好みがあるので 色々食べて試してみてくださいねっ。
長芋と...続きを読む

Q山芋って皮をむくもの?

この間、山芋をおろしていて、思ったのですが、山芋の皮ってむくものなんですか? むいてから、おろすと、手がかゆくなっちゃいますよね?
でも、むかないで、おろすと、色が悪いし…。
どっちがいいのでしょうか???

あと、もし、「これがかゆくならずに、上手におろせる方法だ!」というのをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

山芋の種類のよって皮を剥くかどうかを決めています。
長芋と大和芋の場合は皮は剥かずに髭根だけ取ってすり下ろします。

自然薯の場合は金属たわしでその側の汚れ部分だけ取ってやってその後おろしています。

皮の部分を一緒にすると色は悪いですが滋養にあふれた野趣に富んだ味になります。もちろん好みですが。

うちでは滑るときはきれいに洗った軍手を使用することがあります(母親だけですが)。

かゆくなったときは手をお湯につけてふやかす感じにすると直るので、私がするとき特に気にしていません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qオクラ食べる時、ゆでる?生?

普通に輪切りにして、鰹節ふりかけて、しょう油かけて
食べるんですが、ゆでた方がいいですか?
生でもOKですか?生の方がおいしい?
教えて下さい。

昔、親がゆでてたような気がして・・。
気のせいかも・・。

Aベストアンサー

オクラは生でも食べられますが、産毛のイガイガが気になるので、
さっとお湯に潜らせると鮮やかな緑色になり、青臭さもなくなり
粘り気もあって美味しいです。
茹でるといっても色が変わる程度です。

オカカと醤油をかけてそのままでも良いですが、胡瓜のスライスとあわせても
美味しいですよ。

その他に、煮魚を煮て最後に加えると魚の添えになり良いですよ。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q「好酸球」ってなんですか

先日、孫が咳がひどいので診察に行ったところ、「好酸球」が少し多いと言われました。そもそも「好酸球」とはどんなものですか。少なくするにはどうすればよいのでしょう。

Aベストアンサー

まず好酸球とは、白血球の一種です。好酸性に染色されるため、この名前があります。
正常では、血液中の白血球のうち、数%が好酸球です。少し多いというのは、おおよそ5-10%前後なのでしょう。
血液中ばかりでなく、痰の中や鼻汁の中などにも認められることがあります。

臨床的な意味についてですが、アレルギー疾患や寄生虫疾患で上昇します。現在の日本では寄生虫疾患というのは極めて少なくなっていますから、ほとんどがアレルギー疾患の指標として用いられます。
好酸球の中にある顆粒から分泌されるある種の蛋白は、寄生虫に対する傷害作用や気管支の粘膜を傷害する作用があります。

気管支喘息などのアレルギー疾患の指標として、IgEという免疫グロブリンの値もよく用いられます。これは、肥満細胞という細胞の表面に結合していて外部からアレルゲン(アレルギーの原因になる物質)が侵入してくると、肥満細胞の中からいろいろな化学物質が出て、さらには骨髄で好酸球が産生され、それが気道に遊走してきます。これによって気管支の粘膜に炎症が起こります。
好酸球が上昇しているということは、現在の咳が以上のようなアレルギーの背景をもつことを疑う所見ということになります。

好酸球の値をどうやって少なくするかというご質問ですが、アレルギー疾患の場合は、好酸球の値は症状の程度とある程度の関連があるといわれています。したがって、原病の程度が軽くなれば好酸球の数も少なくなる傾向があります。

本来、好酸球が増えるのは寄生虫疾患に対する体の防御機能の一つであったと考えられていますが、寄生虫が少なくなった現在、体の免疫能が本来病気の原因になることのない花粉などの物質に対して過敏に反応して、結果的に好酸球が自分の体の一部を傷害してしまい、アレルギー疾患を引き起こしてしまっていると考えるのがわかりやすいと思います。

まず好酸球とは、白血球の一種です。好酸性に染色されるため、この名前があります。
正常では、血液中の白血球のうち、数%が好酸球です。少し多いというのは、おおよそ5-10%前後なのでしょう。
血液中ばかりでなく、痰の中や鼻汁の中などにも認められることがあります。

臨床的な意味についてですが、アレルギー疾患や寄生虫疾患で上昇します。現在の日本では寄生虫疾患というのは極めて少なくなっていますから、ほとんどがアレルギー疾患の指標として用いられます。
好酸球の中にある顆粒から分泌さ...続きを読む

Q大至急です(泣)!牛乳なしでハンバーグ作れますか(T▽T)?

すみません(泣)。
明日子どもが初めて1人で新幹線に乗るので、「ハンバーグ弁当!」という
リクエストに応えてお弁当を作ろうと思っていました。
下ごしらえを今夜中に・・・と思って冷蔵庫を開けたら
牛乳がない!!!!!!
ちょっとパニくってます(泣)。

牛乳なしでなんとかハンバーグって作れますか^^;?
ちなみに生クリームなどというものは、あったりします(汗)。
どなたか教えてください。
ちなみにコンビニで急いで買うとかは、できません^^;。
遠い上に(田舎・・・)運転免許もっていないんです;;。
宜しくお願いいたします(T▽T)!!!

Aベストアンサー

一般的な作り方がどうなのか知りませんが、ハンバーグを作る時に牛乳を使ったことがありません。
挽肉と、つなぎの卵やパン粉ぐらいでいつも作ってますよ。
それでも結構ジューシーにおいしくできます。

Q生しいたけの加熱時間

昔、生しいたけにあたったことがあるため、しいたけはしっかり加熱しないと危険と思っていました。しかし中華などレシピを見るとさっと高温で炒めればいいようです。例えばカニ玉も薄切りの生しいたけを溶き卵に入れフライパンでさっと焼く、といった感じです。それで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

しいたけは生で食べても大丈夫といわれています。味はないのでわさび醤油などをつけたほうがよいでしょう。ただし、体質によっては、のぼせたりすることもあるようです。

露天で原木栽培された生しいたけは、ゴミや有害な雑菌がついている可能性がないとはいえませんが、くたくたになるほど加熱しなくても問題はないはずです。

現在、生で出荷されるしいたけは清潔な環境で菌床栽培されたものが多くなっていますので、有害な細菌の心配はないと思います。製品には原木栽培か菌床栽培かを表示することが義務付けられています。確かめて買いましょう。

http://www.shinkoen.co.jp/kinsyou.html
http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/siitake01.html

Qパン粉を牛乳に浸す理由

こんにちは。料理に詳しくないです。
タイトルどおりなのですが、「パン粉を牛乳に浸す理由」
そしてそれを入れる理由を教えてください。
昔から疑問でした。牛乳無い場合は水でもいいとか
母はパン粉さえ入れないときあり。だとか言います。
パン粉は柔らかくするためですか?牛乳を入れる理由は?
別々に入れたら違うの?質問だらけですがお願い致します。

Aベストアンサー

『パン粉を牛乳に浸す理由』は
パン粉をそのまま加えると、ひき肉の肉汁より先に脂肪分がしみこみ肉汁のもつうま味が吸い取られなくなるが、パン粉に牛乳をしみ込ませておく事で肉汁がしっかり吸着されてハンバーグにうま味が残るから、と

http://mame.kanehatsu.co.jp/2007/10/000_103.html

↑に書いてありました^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング