アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Phenom II X4 945 BOX (95W)からPhenom II X6 1090T Black Edition BOXへの換装を予定してます。どうやら、,OS(Win7Home64bit)の再インストールは必要なさそうですが、念の為システムイメージのバックアップを取っておこうとしてます。そこで教えて頂きたいのは、万一、換装で不具合が出た場合このバックアップから復元するのは不具合解決に役立つのでしょうか?ソフト上のバックアップですから、ハードに起因する不具合の解決には関係無いのではと、考えた次第です。
どうぞ宜しくご教示下さい。
PC環境は以下です。
OS:Win7home64bit. M/B:GIGABYTE GA-970A-D3 CPU::PhenomII X4 945 BOX.(95W) 
メモリー:DDDR3 8GB  グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F.
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2 内蔵HDD 5個 DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX
電源:オウルテック EVEREST 85PLUS 620 ケース:サイズSCY-T33-BK  

A 回答 (3件)

>万一、換装で不具合が出た場合このバックアップから復元するのは不具合解決に役立つのでしょうか?

「CPU換装後にシステムファイルが書き換わって不具合が出た」という場合には有効だと思います。

その場合は「CPUを元に戻し、バックアップをリストア」すれば、すべてが元に戻りますから。

>ソフト上のバックアップですから、ハードに起因する不具合の解決には関係無いのではと、考えた次第です。

「ハードに起因する何かによって、レジストリやカーネルなど、システムファイルが書き換わり、その書き換えによって不具合が出た」と言う場合には、ソフト上のバックアップが必要になります。

なお、ハードが直接原因で不具合を起す場合は「CPUを元に戻す以外、解決方法は無い」ですから、バックアップ云々を気にしても仕方がありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
定期的に取ってるバックアップの一環として、やっておきます。
ハードトラブルの対処としては、余り意味無いですね。
お世話になりました。

CPU換装をされる場合はまずマザーボードのマニュアルを参照して対応CPU表を見る事です。

Soketを確認し、BIOSアップデートで対応してる場合が有ります、全てのマザーボードではないですけど!
AMDの場合はデフォルトのマザーボードで対応済みかも知れませんね?GIGABYTEサイト参照の事!

BIOSとマザーボードSoketが対応してればCPU交換後デバイスマネージャーを開いてCPUのドライバーを右クリックから互換性のあるドライバーであらかじめ用意されてるドライバーを選択更新インストールしてください、6コア共ひとつずつやれば全て埋まります。その後再起動をしましょう。それとOSは関係有りません!
    • 0

別にCドライブに作ったデータがなければする必要ないんでない?

どうしても不具合で クリーンインストール時に消えるのはCだけだし

買ったソフトはまたいれりゃいいわけで、消えて困るは、金で解決できないそれで作ったデータでしょ?

クリーンインストールの操作がいい加減でHDD丸々1つ 初期化しちゃうような馬鹿なことを
しなければべつにどうでもいいことです。

まあ消えるとなればマイドキュメントに入っているデータと メールと BOOKMARKかな
あと、デスクトップ画面に置いたデータ。

システム組みなおすなら、旧システムをバックアップしたデータなんて何の役にも立たない。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。