アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう2年くらい乗ろうかと考えています。
タイミングベルト交換せずに乗ってもよいでしょうか?
年数的には交換すべきかと思いますが、どうせあと2年かと思うと無理にお金を使いたくないのです。

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんは



交換不要です。
定期的にオイル交換してるので有れば
交換の手抜きしてるなら交換下さい
一般的には無駄使いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイル交換とタイベルと関係がありますか?

お礼日時:2011/12/16 18:47

メーカーでは10万KM無交換なんて言ってた時期もありましたが、10万KMに満たないで切れたなんて話も聞きます。

車種によっては走行中ならエンジン丸ごとパーなんて事も聞きます。反対に10万KM以上乗っても何ともないとも聞きます。耐久性は結構ばらつくみたいですね。強制はできないので自己責任で判断してもらうしかありません。エンジン壊してからでは遅いのも事実ですが。
    • good
    • 0

私は9万キロの20年目のタイミングベルトを交換する時に 新旧ベルトを比較して見たけど 傷みは分からない程 状態は良かったですよ

    • good
    • 0

まあ、「大丈夫」と太鼓判を押すことはできないし、じゃあ「今変えなきゃ偉いめに遭うぞ!」とも言えない。



ご自身の乗り方、メンテナンスの仕方を振り返り、もし多少なりとも不安があるなら交換したほうがいいと思うよ。
だって、交換しちゃえば不安は解消されるでしょ?

あなたは「あと2年しか…」って思っても、別の見方をすれば「あと2年も」ってことにもなるよ。
    • good
    • 0

極普通の車種で 極普通のメンテナンスをされて来たエンジンなら大丈夫とは思いますけど オイル交換をサボってたり 運が悪いと判りません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!