プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在八か月になる体重七キロ弱の男の子なんですが、朝起きるとおしっこが漏れてしまうんです。

今まではMサイズのパンパース(テープ式)を使っていたんですが、朝にはパンパンになっていて、シーツまでぐっしょり・・・。

テープの止める位置を変えたりしてみましたが、どうやらおしっこの量が多すぎているようでした。夜中に何度かおっぱいで起きるのでその度にオムツを変えればいいのですが、変えている間に激しく泣きながら動き回り、上手に変えられず、もたもたしているうちに完全に起きて、泣きやまない・寝ないと悪循環。変えなければそのまま寝てくれるのに、そのあと数時間戦うはめに・・・。
オムツを変えるだけなのに、果てしなく疲れてしまいました。


Mでは小さいのかと思い、Lにしてみたらこれはサイズが大きくて漏れてしまい。
パンツ型はどうかと試しましたがこれもダメ。
テープ式にパットみたいなのを付けてみたけどこれもダメ。

ちなみに寝る体制は横向きかうつぶせです。


やはり何度かはオムツを変えないといけないですかね・・・。
どうにかオムツの当て方などで解決できたら・・と思い、質問させていただきました。

何かいいお知恵を教えてもらえたら幸いです。

A 回答 (8件)

発想の転換。


漏れるのが当然だと思ってみてはいかがでしょうか。

漏れる前提で
「布団にはビニールシートをかぶせてその上にタオル×2敷く」
とやれば、布団は汚れないですし、タオルとパジャマだけ
洗えばOKです^^

また、我が家もおむつ交換が嫌な時期がありましたが、私が足で子供の
肩を押さえつけながら無理やり交換してたら、子供が諦めて大人しく
なりました^^;
数日は大変でしょうが、やり続けると諦めるかもですよ!

お試しください!
    • good
    • 1

私は、夜中は授乳の前にオムツを替えていたのですが、


その方法ではダメでしょうか?

おっぱいが欲しくて、激しく泣きますが、
授乳が終われば大人しく寝てくれました。

寒い季節は、夜中起きるのが辛いですよね。
良い方法が見つかるといいですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
おむつ交換の後に授乳してみたら寝かしつけに成功しました。
やはり夜中に一回は交換しないといけませんね・・・。

補足日時:2011/12/20 18:42
    • good
    • 1

いくら最近のおむつは改良されててもおむつは交換した方がお子様のためにも良いでしょう


しかも男の子でうつぶせで寝ているのなら一点集中でその範囲におしっこが出ますよね
もれてしまうのも仕方がないかと
お洋服は上下別々ですか?
ホックやスナップのある服はスナップを閉めるのにも時間がかかってしまいますが
上下別々の物だと自分の腕にズボンを片足部分を入れて足首もってサッササッサっと私は入れてしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
洋服はつなぎを着ています。なので、ボタンを留めるのに時間がかかってしまって。
上下別々のパジャマも買ってみようと思います。

お礼日時:2011/12/20 18:43

私は双子の男の子ですが漏れたことが一度もないのです。



8カ月のころ・・・・まだテープ式でしたね。
何つかってたかな・・・ムーニーですね。

横向きもうつ伏せもみんなすることですから、おしっこの量が多いのかな?

何時に寝て何時に起きてそうなるんでしょうか?

8カ月・・・うちは最後のミルクが10時とかで5時には起きてた気がします。

パンパンになっていそうなときはやはり夜中に交換しましたよ。

お子様は何時に寝て、質問者様は何時に寝るんですか?
お子様は何時に起きて質問者様は?

私は子供より遅く寝ますから、自分が寝る時におしっこしてたら替えてから寝ますね、
夜中気が付いたら替えるんですが気が付かない時はそのままで
朝起きた瞬間に交換しますから、漏れません。

朝起きた時に必ずするはずです。その朝に漏れているんじゃないですか?
結局寝る体制云々よりも長時間に何度もおしっこしていることが原因だと思うのですが
どう思いますか??

もしも面倒ということであれば、吸収ライナーをしいて、夜中に一度引っこ抜く・・・
これくらいじゃないでしょうか。

あとは・・・・オムツ二枚重ね・・・・
テープ式にLのパンツ・・・もったいないですよねーーーーーー!

私はいつも布おむつで寝る時だけが紙オムツだったんですけど、
布だと漏れてましたが、紙だと漏れませんでした。
寝る時間起きる時間やはり皆違いますし飲む量も違いますからね、
当て方だけの問題ではないと思いますよ。
    • good
    • 3

こんにちは!



夜中のオムツ換えは、おっぱいの前ですか?後ですか?
もし、後で換えてるなら、おっぱい前に換えれば良いいと思います。

後は、テープタイプでもたついてしまうなら、パンツタイプのが、換え安いと思います。

後は、パンツタイプに、パットを2枚位入れ、おっぱいの度に、ひっこ抜くか、布オムツをちょっと分厚目にして、おちんちんの辺りに当ててみるとかは、どうでしょう?

やっぱり1回位は、換えないと、尿量の少ない子でも、漏れると思いますので、起きてしまうの覚悟で、おっぱい前に換えてあげるのが、良いかと。
    • good
    • 1

息子(現在2歳)が赤ちゃんの頃パンパースを使用してました。

しょっちゅう漏れてました。
姉の時はパンパースでも漏れることが無かったので、男の子は女の子と違っておしっこが出る位置が上の方なので漏れやすいのかと思ったり・・・。

なので、パンパースはやめました。他社では男の子用というのがあるのでパンツタイプ(M)に変えたところ漏れることはなくなりました。

パッドタイプも併用して夜中に引き抜くということもしてましたよ。
パンパースじゃないとかぶれるのであれば、パッド併用してはいかかでしょうか。
    • good
    • 2

NO.6です。


男の子用があるのはMからではなくLサイズです。すいません。なので、赤ちゃんの時というよりは1歳半頃だったと思います。
    • good
    • 4

NO4ですが、



言い忘れましたがパンパースは漏れやすい人が多いです。
なんか小さいつくり?というか股上が短い気がします。

かみしつも悪い気が・・・
人それぞれの感じ方なのでご気分悪くされたら申し訳ありません。
私には合わなかったです。
やはり、新生児にはまずパンパースからってイメージがありましたし
パンパースがいいものだと思って使用していましたが、
子供はかぶれましたし、固かったので違うものにしました。

時々パンパースをいただいてたのでしようしましたが、 漏れました。

違うオムツもお試しになってはどうでしょうか・・・・
いろいろ試してパンパースに行きついたのでしたら、仕方ないですが、
私のように最初からパンパースが良いと思い込んでのことだったら
そんなこともないかもしれないので・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パンパースは小さめなんですね。知りませんでした。
ほかのオムツも試してみます。

お礼日時:2011/12/20 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!