アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは幽霊や生まれ変わりを信じますか?
自分は死んだ後のことを考えると、もちろん自分の持っている「意識」がほしいし、
自分が死んで、動かなくなったロボットのように無になるのも恐ろしいので、
自分は「信じたい」です。

ですが、もし生き物が幽霊になったとすれば、今頃自分の顔の周りは無視だらけでしょうし、
幽霊になるのが人間だけならば、それは人間だけずるい、という考えを持ってしまいます。

つぎに、生まれ変わりの場合ですが、もちろん、生まれ変わればうれしいですし、もしかしたら自分は前世にもこのような疑問を持って、また来世もこのような疑問を持っていくのかと考えたこともあります。
しかし、生まれ変わりの場合は、自分を魂でたとえると、今の世界の人口の魂が入れ替わりで入っていくことを考えると、その数以外の存在しない魂は、どうなるのでしょうか?

意味が分からなくなってしまったので、この辺で話を戻します。

とにかく自分は、幽霊になりたいですし、生まれ変わりもしたいです。しかし、いまいち信じきれません。身内には幽霊を見たと話す人もいるのですが、嘘をついているのではないか?と、信じることができません。もちろん、そんなこと信じているのかと、笑う人もいます。しかし、やはり自分は信じたいです。

みなさんは、幽霊や生まれ変わりについてどう思いますか?
自分はこの悩みが解けません。
どなたか、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

人は霊体、幽体、肉体、の三位一体から成り立っている、人が死ぬとは霊幽体が肉体から離れる事である、


分かりやすく言うと貴方の今の魂が霊体で肉体が幽体で衣服が肉体となり衣服を脱ぎ丸裸に成ったのが死で有る、
脱いだ衣服を火葬場で焼いても熱くも痛くも痒くも無い、
幽霊を見たとは霊幽体が一時的に部質化しただけ、
霊は部質化しなければ人には見えない、
自分の意識は有るし又幽体は生きてる時の肉体と同じ形だから死んでも分からず自分は生きてると錯覚して行くとこにも行かずさまよう浮遊霊もいる、
部質化しない霊が見えたら町は歩かれない、
動物達は死んだら畜生界に落ちるから幽霊として見ること無い、
生まれ変わりは有る、
美空ひばりは7回生まれ変わり死んだ今度生まれ変われば8回目だ この世でも歌いあの世でも歌って生まれ変わるから歌が上手い、
あの人は人一倍あれが上手いと言われるのは前世でも遣ってるからだ、
最近だが言葉をしやべり出した1~2歳の子供にお母さんのお腹にいた時の事だとかその前の事を聞くとしゃべる子供がいるこれで前世が分かる、
死は何も怖くはないよ貴方衣服脱ぐとき怖いかな 生から死に行こうするのは一瞬だよ今生きていると思っても一瞬に死んでしまってる、

未だ書けば切りがない眠いのでこの辺で止めとく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の話ははじめて聞きました。生き物というのはそのようにできているんですね。一番しっくりくる回答だったので、ベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2011/12/18 18:01

信じないほうなんですが、実際にあるのかなあと不思議としか思えない記録もあります。



幽霊については、『利根川図誌』に記録されている累(かさね)の話。悪霊祓いの模様を高田衞著『江戸の悪霊祓い師』で読めます。悪霊祓いにあたったのが目黒の祐天寺の名の由来となった祐天和尚で一時は綱吉将軍の生母桂昌院にも招かれた高僧です。

生まれ代わりについては、日野は程久保の勝五郎転生譚というのがあります。日野の郷土博物館がサイトにお話を公開しています。童児が勝五郎というこどものうちに死んだものの生まれかわりだと言い出し、一度まえの両親の住んでいる家へ行きたいと祖母にせがみ倒し、山をこえて里へ着くと祖母の手を引いて勝五郎生家へまっしぐら。初めて来た里で何の迷いもなくだったので祖母もたまげた。この話は評判になると、当時の幕府は胡散臭いとにらんで一通り吟味したようですが、大人が仕組んだ謀り話と認められず、おとがめはなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生まれ変わりなどは昔から言い伝えられてきたものなんですね

お礼日時:2011/12/18 17:57

馬鹿らしくているともいないとか そんなことを引き合いに出すこともありません。



なぜなら、人間だけしか幽霊にも生まれ変わりもできない崇高な生き物なんですか?
犬猫虫ダニの一匹 水揚げされる魚1匹まで、そりゃ浮かばれんでしょうね。
寿命を全うしてないんですから。

こんなもんが全でてきたら、どれが現実の物体で どれが幽霊なのかわからなくなりますね
生まれ変わり? 私の前世はマダニです。なんていう奇特な人いないでしょ?
そもそも人間が人間にしか生まれ変われないなんてるーるでもあるんですか?だれが決めたの?
それも本当ですか?

つじつまも合わず、もう幼稚園児の言い合いみたいになるでしょ?

こんなもん考えたりすることすら時間の無駄で こんな事考える暇があるなら
明日1円でも儲けるか、どうにか人を騙してタダで利用して自分が楽をするかでも考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現実を強く突きつけられた感じがします(汗

ですがとりあえず、今はこの問題をしっかり考えて、それでも分からないのなら、
次に考えるのは死ぬ間際にでもします。それまでに、自分はその時を生きます。

死ぬときに笑える人生を送れればいいですね。

お礼日時:2011/12/16 22:07

いちおう無いことにして生きてるけど、幽霊や生まれ変わりもあるかもしれない。


科学では証明されてないけどね。科学では今のところはないということになっている。
今のところはですからね。
科学と宗教の違いを勉強するといいと思うよ。
不幸な人物に生まれ変わったら最悪だよね。

この回答への補足

もしかしたらこの世には科学では証明できないことだらけなのではないのでしょうか。
もしそうだとしたら、分からないことがあって楽しそうですね。
今の自分はまだ幸い両親が生きているうちに愛に気づけて幸せ者だと思います。

補足日時:2011/12/16 22:03
    • good
    • 0

幽霊は、なっては、いけない存在です。


幽霊は、この世に滞る人の事をいい、生まれ変わる事が、
私たちの今後、つまり、来世につながります。
私たちは、この世で魂を磨きに来ています。
前世、今世で、何をしてきたかによって、来世が決まります。
辛いことがあろうが、悲しいことがあろうが、今、生きているのは、
前世で悪い事があったからです。また、気づきを得るためです。
幽霊になる期間は、ありますが、滞るのは、自分を苦しめ、自分のためにならないですから、
生まれ変わる事をオススメ致します。といっても…。ということですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、この世で自分をしっかり作るために存在してるんですよね。
まだまだ先の話ですが、死んだら生まれ変わって、がんばります。

お礼日時:2011/12/16 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!