アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、過去いつまでの競走成績をみて予想しますか?理由もつけて回答してくれないでしょうか。僕は過去1年位で予想しています。あまりに昔すぎると、現在の馬の能力が反映されないと思うからです。

A 回答 (5件)

私は基本的に前5走くらいをみます。

しかし、各競馬場別の成績は確認します。

というのは、競争馬にも右利き、左利き、洋芝が得意、苦手、ゴール前の急坂があるコースで活きる脚質、平坦なコースでこその脚質…等々確認してわかる情報は沢山ありますからね。

クラシックなんかだと、輸送に弱い馬なんかも出てきますよ。

その他では、連対距離とか、休み明けかどうかとか、諸々みますね。

競馬欄は推理小説と同じようにヒントをくれますよね。
    • 0
この回答へのお礼

競馬は情報がありすぎますよね。それがやめられない理由にもなりますが。ありがとうございました。

私は予想のファクタとして使用するのは、過去2年くらいです。

1年くらいだと、何らかの原因で調子を崩していた馬の復活を見逃す事があるので。

例えば、前年好成績だったのに、春シーズン緒戦で体調崩したのを引きずって、春シーズンをずるずる負け続けた馬が、休養をはさんで秋シーズンに復活とか。
    • 0

私はパドックを見て予想をします。

「過去の競走成績」より「今の状態」のほうが重要と考えています。従って過去の競走成績は気になりません。

今日は自宅でグリーンチャンネルを見ながらPATで競馬を楽しむ予定です。新聞は買っていません。パドックを見て馬券を買います。

• 0

検討する項目によって違います。

例えば距離特性を見る場合は、全レースを見ます。追いきり時計を見るときは好成績の時と悪い時の比較をします。好不調は前5走程度で見ます。後はコース相性を見るための全レースの競馬場ごとの実績・父系の距離・コース実績・当日の馬体重・気配・枠順・騎手などをポイントをつけて最終は私なりの経験から来る理論付けで決めます。勿論、レース後の騎手や関係者のコメントもチェックします。
    • 0

No.3 です。

先に書いたことを言い換えますと、「数字データ」より「映像情報(画像情報)」重視ということです。

下のPAT投票は先週の阪神JFのものです。「画像情報」を元に馬選びをしました。

1着 13 ジョワドヴィーヴル
2着 11 アイムユアーズ

なお、画像情報とはブックのサイト(PHOTOパドック)です。
「過去の競走成績」の回答画像5
    • 0