アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ニキビできてるよ」とか言う人よく居ますけど、

「歯に青海苔付いてるよ」とか「背中にゴミ付いてるよ」とかだったら本人は気付いてないからついたままだと恥かくばかりだから気付かせてあげるっていうので言ってくれてるっていうのが分かりますけど、

「ニキビできてるよ」とかって何の意味があって言うんですか?

毎日自分の顔見てる本人が一番分かっているし、
「できてるよ」→「だから何?治るまではそこにありますよ?好きで作ってる人なんて居ませんよ?」とか思いますし、
何と答えていいか分かりません。

「あなた不細工ですね?」ととか「太ってますね」とか言われるのと同じくらい意味が分かりません。
本人の努力で変えられない、生まれ持ったもののことを言われると傷付くし、その人に対して腹が立つしませんか?
何と答えていいか分からないですし。

それだけだったらまだ良い方で、
それに加えて「ちゃんと治しなさいよ」とか言う人もいます。
「治せるんだったらみんなとっくに治してますよ?それができないからこのままなんですよ?」とか思います。

それに、会うたびに必ずそのことを言う人がいますけど、
毎回決まり文句のように言って何のメリットがある?と思います。

毎回毎回言われると、
自分が周りの人を不快にさせているのかなあとネガティブに考えたくなくても考えてしまうのです。

そういうことを言う人は何の意味があってそういう質問をしているの

A 回答 (4件)

何も考えてないでしょう。


『教えてやってる』ってかんじ。

多分、
小さな親切大きなお世話
て言葉を知らないんじゃないかな。

私もそういうことをみんなの前で言うような人間は大嫌いです。軽蔑する。

自分が言われたらすぐキレる分際で、他人に言うのは『自分は仲良しだから教えてあげてオッケー♪』
くらいでいる人。

わからないんだろうな、そういう事ばっか言うのは嫌われるって。

私は返事しないで聞こえない&聞き取れないフリでスルーします。
あとはシカト。

そういう人ってなんか言い返すとすぐ自分が使ってる化粧品の話ししてきたり、偉そうに生活習慣語りだす奴が多くて、時間の無駄になるので。
(そんなに人に指摘して語る割にはお前はそのクオリティー?笑わすなよw)
と、心の中で蔑んでおく事にしています。

どこにでもいますよ、己を鏡にうつさない人は。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共感して下さってありがとうございます。
その「教えてあげてる」が意味が分からないですよね?
だって本人が1番気付いていることなのですから。

しかも、みんなの前で言われると、自分の欠点がみんなの前でさらされるみたいで嫌ですよね。

化粧品と生活習慣の話、まさにその通りです。
「○○したら良くなるよ~」とか言われても・・・と思います。

そういうことを言ってくる人って、
ものすごく美人な人か、言っちゃ悪いですけど不美人な人のどちらかですよね。
前者に言われたら、「この人容姿とかで苦労したことがないから無神経なんだ。」って思いますけど、
後者に言われることが圧倒的に多くて、じゃあ「目小さいね」とか「鼻でかいね」とか言ってやろうかって思いますよね。

お礼日時:2011/12/17 17:13

あーいますね、そういうことを言う人。

嫌ですよね。

そういえば昔、もう切ってしまった私の髪の毛に対して、長い方がずっと可愛かったのになどと言ってくれた人がいました。元の長さになるまで1年かそこら、ずっとブスでいなければいけない私の傷ついた気持ちを考えてくれって思いましたわ。無神経さはニキビ発言と同じですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ムカつきますよね。
切り終わったことに対して言われても、どうしろと・・・と思いますよね。

お礼日時:2011/12/17 17:20

ニキビで悩んでいる人は、わざわざ「ニキビができてるよ」なんて無神経なことを言う人の気持ちはわからないわけですが、ニキビで悩んだことがない人に、ニキビに悩む人の気持ちはわからないってことですよね。



多分、「青のりついてるよ」と同じ感覚で言ってるんでしょう。

私はニキビができたらプロアクティブですぐ治るんだけど、試してみました?もしまだなら半額キャンペーン中だし、試してみたら?それか、HINエストラナイトクリーム早く治りますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たまたまニキビのことを例に挙げましたが、
そういうことを言う側の人だって容姿が完璧なわけではないのに、
他人に「デブ」とか「団子っ鼻だね」とか言われたら嫌だろうって想像つくはずなのに、
なぜそういうことを言うのか意味が分からないのです。
じゃあ「もうちょっと痩せたら?」とかたまには私も言い返してやろうかと思うんですよね。

プロアクティブもちろん試したことありますけど、効かなかったですね。

お礼日時:2011/12/17 17:18

私、つい人に意地悪な事を言ってしまうんです(汗)



理由は仲良くなりたいから。
何でも言い合えるって仲良しだからこそだと思って…
些細な欠点言ったら冗談で返して欲しいみたいな…

まぁ、言って盛り上がっても根がネガティブなんでいっつも反省しながら帰宅したりしてます。

スミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>理由は仲良くなりたいから。

なるほど~。そうなんですか。回答者様のようにそう思ってくださっている気持ちはありがたいですよね。

でも、言われる側にとっては、
些細な欠点が本人にとっては些細でなかったり、
笑顔をつくろっても内心は盛り上がってないし少なくとも面白くはないと思いますね。

スミマセン。

でも回答者様のように反省している方は良いと思います。
気にもしてない無神経な人は・・・。

お礼日時:2011/12/17 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!