アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十字路、当方直進で左方向から出てきた車と接触事故にあいました。

左方向は一時停止。当方も安全運転で時速20km程度です。相手はいきなり飛び出してきた感じです。大した事故でないのに救急車を呼び病院に行きました。

警察も相手は怪我してないだろうとのことです。
当方は車両保険加入してません。

上記の場合、過失割合と車両の修理はどのようになるでしょうか?
仮に相手が任意保険に加入していない場合についてもお教え下さい。

警察の方は相手側に否があると言っていました。

A 回答 (1件)

交差点の事故は、相談者の側が1~4割まであり、細かい内容が結果を左右します。

相談内容だけで、判断すれば相談者の側が2割程度の過失となると思います。

>当方は車両保険加入してません。
任意保険ではなく、車両保険は相手が無保険車(任意保険)でない限りは使うことはありません。

>上記の場合、過失割合と車両の修理はどのようになるでしょうか?
過失割合は、相談者の側に2割程度があると思われ、修理費用は過失割合に応じて払うことになります。
仮に、相談者の車両に修理費が30万とした場合は、相手は相談者に24万円払い、相手の車両が10万円としたら相談者は相手に2万円払うことになります。

>仮に相手が任意保険に加入していない場合についてもお教え下さい
この場合は、相手は自腹での賠償になりますから、下手をすれば最悪は裁判ということになります。
相談者の場合は、任意保険に加入していますから保険会社に任せてください。

この回答への補足

ありがとうございます。双方ともに車両保険の加入はなく、対物が掛けられてはいれば自分が負担する費用はないわけでしょうか?

• 0