アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは★
我が家には、3歳になる三毛猫が居ます。
生後数ヶ月のチビチビしたときからの、付き合いです。
そこでお訊きしたいのですが↓

(1)猫ちゃんのお洋服を買いたいのですが、犬用のお洋服のサイズですと、4kgの普通体型の我が家の猫にはどのサイズが合いそうですか?
前に犬用のお洋服を着せていたことがあるのですが、引っ越しなどでそのお洋服を紛失してしまい、サイズが分かりません。
なぜ着せるかと言いますと、クリスマスなどのちょっとした記念とか、お散歩中見つけやすくしたり・車にひかれないようにと、ノミ予防対策にと考えております。
良かったら、猫ちゃんのお洋服サイズの測り方教えて頂けたら嬉しいです♪

(2)首輪をずっと同じのを付けていて、ボロくなってきたので新調してあげたいと思います。女の子なので、可愛いのを買ってあげたいのですが、皆様のお宅の猫ちゃんの首輪どんなのか参考までに教えて頂けたら嬉しいです♪
あと、毎日お散歩行くので迷子プレートしっかりしたの付けてあげた方が良いですか?

(3)うちの猫は、猫のおもちゃでめったに遊ばないのですが、普通の猫ちゃんはそんなもんなんでしょうか?
子猫の頃は毎日おもちゃ浸けで、よく走り回ったりしていたのですが、大人になるにつれて遊ばなくなりました。
今ですとせいぜい遊んだとしても、追いかけっこやリボン・ビニール紐にじゃれてテンション上げてるくらいです。可愛いからいいのですが(笑)
少し心配になったので、お訊きしました。

3つの中から、どれでも良いのでお答え頂けたら、凄く助かります★
初めて猫を飼った&一匹しか飼ってないので、周りに猫飼いのお友達がおらず、なかなかお訊きすることが出来すぎに、悩んでます(´ω`)

お答えの方、よろしくお願い致します┌○ ペコッ

A 回答 (1件)

1)


猫ちゃんに服はやめておいたほうがいいですよ。
お外への散歩もハーネス・リード付きでないのならやめてください。
服ではノミ予防にならないばかりか、ダニ被害に遭いやすくなります。
何より猫は身体の毛を舐めることで大切な栄養分を補給しますから。
ちょっとしたコスプレぐらいなら構いませんけど。
http://homepage3.nifty.com/tissue/index.html
http://www.56nyan.com/shop/catclothes/catclothes …
↑可愛い首輪も売っています
↓猫の服のサイズについて
http://homepage3.nifty.com/tissue/size.html

2)
うちの子たちは首輪していません。
ノミ・ダニ予防の首輪とかありますけど。
ハーネスは昔小型犬用のを使っていましたが、今は猫専用の物に変えました(けど散歩はさせていません)。
ベスト状だと抜けにくいのでオススメです。
http://www.petfirst.jp/category/002026002/?xadid …
迷子札はもちろんのこと、チップ入れてあげていますか?

3)
そんなものです。
我が家では複数飼いしているせいか5歳の女の子でも元気一杯に後輩猫を追い掛け回していますが・・・
キャットタワーなど高い場所に登って遊ぶようなものはありますか?
猫は縦運動のほうが好みますので、外で遊ばせるより家の中で木登り遊びさせたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます(>_<)

お礼日時:2011/12/21 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!