この人頭いいなと思ったエピソード

優しく強く生きる女性に、と願いを込めて、名前を「優(ゆう)」にするか「優子(ゆうこ)」にするかで考えています。
「優」一文字の方が、願いが前面に出ますが、「優子」は子がつくことで女の子らしいかわいさが出て、これもいいなあと思ってなかなか決められません。

どちらの名前がいいでしょうか?
アドバイスがありましたらお願いいたします。

A 回答 (7件)

おはようございます。



どちらも良いお名前だと思います。

時代の流れ的には「優」ですね。

「子」をつけるのはだんだん少なくなってきてますからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時代の流れも考慮した方がいいですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/12/21 05:28

個人的には「優」かな、と思います。


「優子」という名前の人にいい思い出がない、というのが理由ですが^^;

名字とのバランスもありますし、ご夫婦でしっかり話し合って決めた方でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私も今まで出会った「優子」にいい思い出がないのです・・・。

なぜだろう?^ ^ 参考にします。

お礼日時:2011/12/18 18:23

優子のがいいと思います。



「優」だけだと男の子読みで「まさる」とも読みますからね。
それに「ゆうこちゃん」「ゆうこさん」とか呼んだ時の響きが良い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。「まさる」「まさ」など、どちらかというと男の子向けな漢字ですね。

お礼日時:2011/12/18 18:22

優海、優美、美優、優香、優果、優歌、優月、優江、etc. など、優を絡めた女性名は色々と考える事が出来ますよね。


後は画数による運勢を調べて、出来るだけ良い人生を歩めるよう祈りを込めて名付けられれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、いい名前をもっとたくさん考えようと思います!

お礼日時:2011/12/18 18:21

私も「優子」が良いなと思いました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

優子が人気ですね。

お礼日時:2011/12/18 18:20

私は「優子」がいいと思いますよ。



「優」「ゆう」という名前、もしくは「ゆう」とつく名前
今の若い子、赤ちゃん知り合いにわんさかいます(笑)
男の子でも多いです。
そこで「優子」は1人もいません。
「子」を使う人が少なくなってきてるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ゆう」は多いのですね。その点「ゆうこ」がいいかもしれませんね。

参考にします!

お礼日時:2011/12/18 18:19

私は60代の男です。



どちらも良いお名前だと思います。

私の個人的な考えから言いますと「優子」です。

私が「優子」が良いと言うのは、単に「子」がつく方が

なにか普通かなと思うだけで、意味はありません。

老人の考えです。

でも、ご両親が良いと思われる名前が一番です。

「優」ちゃん「優子」ちゃん・・・・どちらも可愛い名前です。

あなたが決めた方が良いです。

お子さんが大きくなった時、名前の由来を

教えてあげる場合、その方が良いと思います。

質問のタイトルだけ見たときには

いわゆるDQNネームかと思いましたが

常識のある方だったので安心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に単純な名前しか考え切れませんでした・・・。

60代の方も「DQN」という言葉をご存知なんですね!驚

お礼日時:2011/12/18 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!