公式アカウントからの投稿が始まります

家に来て1週間になるネザーランドドワーフを飼っているんですが、部屋の中で遊ばせていると近寄ってきて足や手を舐めてきます。

この行動には何か意味があるのでしょうか??

ストレスの表れとか…
始めてうさぎを飼うのでわかりません(-.-;)

あと私は毎日朝と夜に小松菜とニンジンをペレットと一緒にあげていますが、あげすぎでしょうか?

教えてください。
お願いしますm(_ _)m

「うさぎの行動について」の質問画像

A 回答 (4件)

トイレの躾ですがウチの子は3ヵ月くらいで覚えました。



私の場合は独学ですが、ドライフルーツのご褒美を使って覚えさせました。(その子によって好き嫌いがあるので探しましょう)


基本は犬や猫と同じで、上手く出来た時は誉める事とご褒美、失敗した時は怒る。(怒る時は大声を出さないで、声にビックリして何に対して怒られているのか解らなくなります。普段の時とは違うトーンで(低く)怒りましょう)

注意点は上手く出来た時も失敗した時もすぐに行動する事です。

小動物ですので時間が経つと何に対して誉められたのか!?何に対して怒られたのか!?解らなくなります。

例えば、ケージから出していてアナタがテレビに数分気を取られている間に粗相してた場合は怒りません。

ケージから出していたのに目を離したアナタがいけないのです!


時間はかかりますが根気強く躾ましょう。


あと、うさぎはかじる事が大好きです、部屋中のあらゆる物をかじります。

特に電化製品のコードが危険です。感電死する事もあるから注意してください。

100円shopとかにコードを保護する物が売っているので探してみてください。


長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。

参考にさせていただきます。
トイレを覚えてくれるまで頑張ってみます。


また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/17 23:19

近づいてちょっかい出すのはアナタに興味があるからです。



まだ一週間と期間が短いので構い過ぎるとかえってストレスになります。
(うさぎは寂しくても死にません(笑))

少しずつ慣れて行きましょう。



食事の件ですが、糞の状態を確認してください。
正常な糞は丸くコロコロしていて、適度な弾力があります。

糞が柔らかいなら生野菜や果物を控え目にしてください。

うさぎ用(小動物用)のドライフルーツはご褒美の時にオススメです。


余談ですが、立ち上がって大きな後ろ足で床をダンッダンッとする事がごく稀にあります。それはズバリ怒っています!構ってあげてください。(笑)


まぁ、長くなりましたが、ラビットライフを楽しんでください。


因みにウチの子はネザーランドドワーフのロップイヤーです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

ストレスじゃなくて安心しました。
可愛くて構いたくなりますが、あまり構い過ぎないように気をつけます(・_・;)


みなさんのうさぎちゃんはちゃんとトイレでうんちやおしっこしてくれますか?

お礼日時:2011/12/17 22:05

うさぎが相手にしてほしい(遊んで欲しい)とサインをだしているのです。


かわいがってあげてください。
ちなみに私もうさぎが8匹いますが、3匹足や手を舐めるうさぎがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

8匹はすごいですね。
お世話が大変そうですね…

また困ったことがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/17 22:18

家に来て1週間になるネザーランドドワーフを飼っているんですが、部屋の中で遊ばせていると近寄ってきて足や手を舐めてきます。




  おーい どらえもん 

 僕どらえもん えっ 困っているですか 翻訳こんにゃく

 チュー(ウサギが無くとこんな感じです めったと鳴きませんけど)

 ウサギ チューーーーーーーー


 遊んで欲しいそうです


あと私は毎日朝と夜に小松菜とニンジンをペレットと一緒にあげていますが、あげすぎでしょうか?

 チュー

 ウサギ チューーーーーーーー

 丁度良いそうです

 ちなみに友達のウサギです 私も昔飼ってましたよ 山でご用になった野良うさぎですけどね
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7194431.html




 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

ストレスじゃなくて安心しました。
まだ来て間もないのでストレスにならない程度に可愛いがりたいと思います(`∇´ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!