アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。17歳の男です



自分は今丁度道探しというか生きる意味をふと思えば



よく考えるようになっています。





なんというか苦というかめまぐるしいというか




言葉では表せない心境です。





大雑把な説明の仕方ではあると思いますが、



皆様の体験談というか、生きる意味や自分の道を






探していた時期があった方は教えてください





僕以外の人間にもこういう時期はあるのでしょうか

A 回答 (3件)

誰しも、青春時期は、迷い、悩み、苦しみ・・・。


本当の歩む道、生きる意味を考えるものです。
私自身もその頃は、いろいろと悩んだ経験がありました。
その時は、若かったことで、失敗してもいろいろなことを
してみようと、日々その不安や悩みを払拭するために、
いろいろなことにチャレンジしました。
本当にいろいろなことをしまいたが、失敗ばかりでした。
一生懸命勉強しましたが、浪人・・・。
一生懸命部活に打ち込みましが、試合前に骨折で、大会辞退と・・・。
ちょっと挫折感も味わいましたが、一生懸命何かに打ち込んだ
ことで、未来予想図の一部が見れることができ、希望が持つこと
ができました。
何でも良いと思いますよ。
今少しでも気になっていること、今もっている趣味などなど。
自分がそれを夢中になって、追求することで、今の悩みも払拭でき、
これからの自分の道、何がしたくて、どんなことをしてみたいということが
見えてきますからね。
青春期は、誰しも悩み、不安を持つものですから、
決して質問者様が持っている感情はおかしいものではなく、正常な
人間である証拠ですからね。
頑張って、自分の力で自分の道を探してください。
きっと探し見つけることができますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。



みなさんありがとうございました。




ちゃんと自分の道を真剣に考えて未来に
進んでいきたいです。

お礼日時:2011/12/20 06:52

高校生の時に大学進学しても金がないと寸前で言われて現役は大学進学を諦めて一年間生活費ど大学の学費と受験料と大学までの交通費を全て自

分でどうにかしなければならなくなった18歳から19歳後半の時が一生頭と心を使いノイローゼになったことかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 06:49

ありますね。



実は47才になった今でも、変わりなくあるんですよ。

ただ、人生経験というか、いろいろなことを経過してきたおかげで「苦しい」ということが少なくなったんですね。
これはどうすればどうなる、という「見通し」が出来ますからね。

17才では、それはまだまだ知らないことばかりですから、苦しむのは仕方が無いんですね。
でも、そういう苦しさを少しずつ知っていくことで、そしてそこから抜け出す方法を知ることで、人は成長していくんです。
だから逃げてはいけません。
苦しみにはとりあえずは触れることが大事で、そこからどうしていくか?を知っていくことが大事なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!