10秒目をつむったら…

八ヶ月の息子が居るんですが、今日朝から熱が38度あり病院に行ったところただの風邪でした!!

そこで質問なんですが!!
病院で粉薬をもらったんですがどうゆう風に飲ませればぃぃのでしょうか?

あと一つ質問なんですが!!

粉薬を飲ませた後はミルクでもぃぃのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

スプーンの上で硬めにお湯でとかした薬をほほを軽く摘めば口は空きますよね。
直ぐに、舌の奥に乗せてミルクを飲ませて下さい。
大体の薬はオレンジ味です。
慣れれば簡単なんですが・・・
4人の子供の父親より
    • 0

こんにちは!

後々を考えると、スプーンに白湯を入れ、そこに薬を入れ、そのまま口に入れる。
そして、直ぐ離乳食を食べさせるなり、ミルクを飲ます。

嫌がるようなら、他の方も言われているように、薬に水を入れ、(1滴2滴位)、団子にして、頬か上顎に練りつけてミルクを飲ます。

どれもダメなら、お薬飲めたね等を使う。

4時間空いたら、飲ませられるので、私はミルクの時間に合わせて、薬を飲ませてましたが、ミルク嫌いになる事は、なかったです。
    • 0

私は粉薬を少量の水で溶き(水が多いと飲ませる量が多くなり大変なので)

スプーンであげています。

うちの2歳の娘の場合、物心ついてからは薬を嫌がり、押さえつけて飲ませていた時期もありますが
小さい子の薬は結構おいしく出来ているので、今は嫌がらず飲んでいます。

初めてで、もし嫌がるようでしたらなるべくお口の奥に流し込んであげるといいかもしれません。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・試して見てください。
    • 0

初めてだと困惑しますよねー。

熱が高いと心配だし、安静にしてほしいと思うし。

えっと粉薬ですが、ほんの数滴の水で溶いて、指につけてその指ごとお子さんの口の中に突っ込んで口の中に塗りつけてやるのが一番早いです。
大人ですと食後と考えがちですが、ミルクの前がいいでしょう。
塗りつけてやったらすかさずミルクを加えさせて授乳します。(もちろん母乳でも大丈夫ですよ)

水の量を間違えてちょっと緩くといちゃったって場合でも大丈夫。スプーンとかで口の奥の方に流し込んじゃったり、哺乳瓶の乳首部分に入れて吸わせる方法もあります。

一番最初の方法が比較的確実ですが、味を覚えて嫌がるようでしたら、「お薬飲めたね」のような簡単に薬を飲ませるグッズなどもあるようです。
あまりやらない方がいいのは、ジュースやアイス、ヨーグルトなど普段大好きなものに安易に混ぜること。最初の1回は喜んで食べますが、味の違いにすぐに気付いて2,3回で食べなくなります。むしろ、「ほら、お薬だよ。ちゃんと食べられたらこっちのゼリーあげようね」などと「お薬を飲んだ後はデザートがもらえる」などと条件づけた方がうまく行くようです。

うちは離乳が始まる前に薬慣れしちゃったので、あまり薬関係で苦労はしなかったのですが、長男に薬を飲ませると次男も欲しがって苦労しました。「お兄ちゃんの薬はこっち、あなたのはこっち」と次男には片栗粉などを舐めさせたりしましたっけ。

早く良くなるといいですね。年の瀬に近づいて何かと気ぜわしい季節ですので看病でご夫婦が体調を崩しませんように。お大事に。
    • 0

手を洗い、少量の水(基本、薬は水に溶けるので1滴づつ固さを調整して下さい。

)
でこねて、飲み込める柔らかさ大きさに分けます。お子さんの喉を傷つけないように指で喉の奥(舌で押し出せない場所、喉賃子下の脇ぐらい)につけてあげて下さい。

飲み込んでからすぐ白湯や子供用のジュースなどあげて下さい。
薬が残っていると飲み物に溶けて口に戻ってしまいます。

簡単だけど、ダメな子も多いやり方は
スプーン1杯の甘めのジュースなどに溶かして普通に離乳食を与えるようにあげちゃう。

ただ気を付けたいのはいつもの食器やスプーンは使わないで下さい。
ダメな場合、食器=苦い となってしまいます。

薬後のミルクも吐く心配がなければ大丈夫でしょう。
ただ薬とミルクを一緒に与えるのは避けて下さい。
ミルク=苦い となってしまいます。

熱や風邪だとシロップにしてもらえますよ。次回からは先生にシロップにしてもらうと楽です。
    • 0