電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Nikonの『COOLPIX P300』を使用してます。

普段はAUTOモードとシーン選択を使用して風景の写真を撮影してますが、近々星の写真を撮影する予定があります。

さすがに既存のモードでは撮影できないと思いますので、マニュアルモードで撮影しようと思います。

周囲に街灯が無く、月も新月に近い状態で撮影できるのですが、シャッタースピードや絞り等はどういった設定で撮影するのが望ましいでしょうか?

因みに、他に使用できるアイテムは三脚くらいです。

A 回答 (3件)

No.2です。

>COOLPIX P300を所有しており、星の撮影もたまにします。
すいません、この書き方だとP300で星の撮影をしているような誤解を招きますね。
星の撮影は一眼レフを使用し、P300は使用していません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうがざいました。

同じ機種を使用されているようなので、とてもわかりやすく、参考になりました。
やっぱりP300だと星の撮影は難しそうですね。

きれいな写真は撮れそうにないですが、マニュアルモードの練習がてら、いろいろ試してみます。

COOLPIX P300を所有しており、星の撮影もたまにします。

シャッタースピードは確かに最長で8秒なのですが、これは「Mモード」で尚且つ、ISO感度設定が「AUTO、感度制限AUTO、感度160」に設定した時のみです。
他の感度に設定した時は
 ISO 200,400 最長4秒
 ISO 800 最長2秒
 ISO 3200 最長1/2秒
に制限されてしまいます。

又、シャッターのレリーズはどうするのでしょう?
P300には通常のレリーズケーブルはもちろん付きませんし、オプションでリモコンもありません。
三脚を使用してもシャッターボタンを押した時にカメラが揺れてしまいます。

残念ながらP300での星野撮影はあきらめた方が宜しいと思います。
    • 0

>シャッタースピードや絞り等はどういった設定で撮影するのが望ましいでしょうか?

シャッタースピードは、Mモードの最長8秒。絞りは開放。ズームはワイド端です。
ISOは、色々試して下さい。要は、幾つまでISOを上げて、貴方がノイズを許容できるかです。
ただ、カメラの性能からプラネタリュームみたいな満天星空は無理です。写るのは、条件が良くて1~2等星ぐらいでしょう。
    • 0