プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本社会は既に民主主義のルールなのに
学校では未だに社会主義、集団主義を教えています。
・服や靴まで統一し、意味のない起立、礼の儀式
・個の自立を教えず、一人の生徒はその名前ではなく「生徒A」程度の存在でしかない
・精神論、根性論、奴隷根性を叩き込み、多くのブラック企業を生み出している
・生徒に掃除をさせている

これは世界的に見て、普通ではありません。異常です。
なぜこうなったのでしょうか?誰のせいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

僕もおんなじ気持ちです。



集団生活の中では、イジメは必ず起こります。(僕の事です)

一度でも、そういうのを体験すると、人間に恐怖を覚えるのが自然で、たとえ虐めが無くなろうとも、その後の人生で友達が作りにくくなるんです。
頑張れば頑張る程、周囲の和気あいあいとしたら友人関係と自分の関係を比較して寂しくなるんです。
気を使えば使うほど、自分の不甲斐なさに気をづいて自信を失っていく。
強ければいいけど、環境とか運次第で、どんどんとツボに嵌る。

学校そのものが恐怖でゲロするんだよ。
誰にも虐められてない筈なのに、虐められてるのと同じような感覚で、でも、虐めじゃないから戦うことも逃げる事もできない。
1%以下の人間にしか、この現実は理解されないし、さらにその1%しか、その現象のメカニズムに気づけない。

僕は自分の問題一つだけを論理的に納得するだけで10年以上の歳月がかかったよ。
沢山の本を読んだよ。
ビジネス実用書、心理学書、自伝書。経済。プログミング。
図書館に2年、毎日通って、一人で生きていく為の術を探した。
1000冊以上の本を読んだ。
集団が怖いから、自分から探して自営業やるしかなかったんだ。それくらいやるのは当然。

なぜなら、人間の恐怖から逃げられる希望さえあえれば頑張れた。
でも、上手くいかない。
子供の甘ちゃんに、起業で成功する確率が1500分1しかないという現実を肌に感じ取るのには時間が掛かりすぎるよ。


人の千倍苦労して頑張っても、自分の思う結果は得られるハズがないという現実に、なかなか気づけない。
いじめられた結果、人より大きな希望を持って生きてるから、小さなものでは満足できない。
だからこそ成功できないのだが、最終的には、妥協して、我慢するしかないというのを悟らないと生きていけない。しかし、それを悟る頃には、人の1000倍頑張ってるから病気になってる。

この仕打ちは人間社会の中では異常だよ。
世界一苦労し、世界一頑張ったという自負心と病気以外、何も得られた気がしない。
今更、我慢の妥協をして生きる程の気力は残されてない。

 今更愚痴っても仕方がないので止めるけど、この苦痛は誰にも、これから先、生まれてくる人全員に味わわせたくない。
 こんな風に屈辱に苛まれて生かされるくらいなら、生まれてくる前に、親に堕胎して貰った方マシだと思える人生だよ。

 これは集団社会の見落とされた歪しかいえない。
 オレ以外にも色んな歪が見落とされてると思う。
 その様な不確定な状況の集団主義に存在意義があるのかどうか、リセットしてしまいたいくらいだ。
 けれど、それをしたら、更に不確定状況が生み出されるに違いない。
 歪の存在が人知を超える珍事だとしたら、世界は珍事がおこるべく存在しているとした方が自然であるしね。
 集団主義を変えたところで、別の歪み(珍事)が現れて、その対応に追われるというのも大変そう。。
 それに、これまで集団主義をしていた経験値が全てリセットされるから、何の為にオレが苦労したのかも判らん。
 集団主義を肯定しつつも、何らかの対応策を講じていくのが一番スマート。でも、それは真実かどうか判らないので、断言もできない。

この混沌として、曖昧でムカつく世の中の掟は、神の責任だと思う。

神が寝てて、人を幸せにする責務を忘れてるんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。神ですか
神が全てを掌握し、全てを創造した存在なのだとしたら
日本人やアジア人を創造した神は悪ですね

お礼日時:2012/04/24 15:20

まるで世界を知ってるかのような口ぶりですね!



これもゆとり教育の弊害ですかね。もっと精神論・根性論を叩き込み、素手でトイレを磨くくらいさせなきゃいけませんね!

世の中のことより、まずは勉強を頑張ってください!
    • good
    • 0

お前みたいなバカを増やさないためだよ。


くだらぬ論説に騙されずにもっと一生懸命に勉強しろ!
    • good
    • 0

>学校では未だに社会主義、集団主義を教えています。


>・服や靴まで統一し、意味のない起立、礼の儀式
>・個の自立を教えず、一人の生徒はその名前ではなく「生徒A」程度の存在でしかない
>・精神論、根性論、奴隷根性を叩き込み、多くのブラック企業を生み出している
>・生徒に掃除をさせている
>これは世界的に見て、普通ではありません。

学校教育とは何か分かりますか?
社会に出て仕事が直ぐに出来ることであることをご存知ですか。
受験勉強も、社会での競争に勝つための一種の社会勉強です。
数学の公式を覚えているから会社で役に立つか、それは貴方次第なのです。
服や靴のの統一については、そうでしょうか。
会社に行くと同じ作業服を着て帽子をかっぶて仕事しています。
起立,礼はなぜするのか。集団活動ができないということになります。
会社の中で規律を守れず自分勝手な行動をするとどうなるのか、工場では怪我をする或は他人を死亡させることにつながります。
事務ではどうでしょうか。お客に提出の書類などに間違いが多いと、会社の信用がなくなり売れなくなれば倒産となります。
社会人は一人一人が責任を持って行動をしなければ、死活問題になることを知っているからきちんとやるのです。
しかし、学生では自覚が無いため(自分がその立場にないため、自覚しづらい)このようなことを考える人が多いと思います。
生徒に掃除をさせることは、重要なポイントです。
会社で、ゴミが落ちているとそれで足を滑らせて転倒し怪我をすることがよくあります。
そんなことは自分が気を付ければよいのではと思う人がいますが、予測できないことが社会では頻繁に起きることを知らないと自分が大怪我をすることになります。最悪は、死となります。

自立については、学校が教えることではありません。親や個人が考えて気づくことです。
何でも学校が教えることは不可能です。そのため、勉強から自立や規律などを自分で学ぶ姿勢に気づくことです。
学校は、気づかせることしかできません。
精神論、根性論、奴隷根性を叩き込み、多くのブラック企業を生み出しているとは思いませんね。
貴方のようにネットに書込みをする人が多くいますから、企業も何もできないのが現状です。

なお、日本の教育が全て良いと私も思いませんが、やはり風土や習慣に合った教育は必要ですので、何処かの国のやり方が良いから日本で通用するとは限りません。
日本の教育も個々では良い部分がありますので、良い部分を見てやってください。

この回答への補足

ものの良い面を見るのは確かに大事ですね
でも起立,礼はいらないと思います。あなただってそこの説明がうまく出来てない

補足日時:2012/01/04 00:38
    • good
    • 0

 アメリカは自由でいいですよ。

学校にピストルを持ってくる自由があります。空港のようなボディーチェックはありません。で、身の危険を感じたら撃ってもいいです。特に、女子生徒や、女性教師が下校時間を過ぎて校内に一人だけで残っていたら、レイプされる可能性が非常に高くなります。アメリカでは道徳を教えていませんので、公共の場を掃除するなとどという、一セントの得にもならないこと勧めるのは、親がしつけするか、宗教団体の責任にするかです。学校では自己主張することだけを教えます。自己主張には建設的な理由はいりません。正にグリーンピースの論法です。

 制服がないのは自由精神からでもありますが、世界の多くの国は貧しい国の方が圧倒的に多く、制服を買うだけの経済的な余裕がないからというのが、最も大きな理由です。英国のような伝統と格式を重んじる風潮がある国には、制服があります。しかし、英国は社会主義ではありません。

 「奴隷根性」という言葉がよく分かりません。説明をお願いします。人身売買されたりして、牛馬や犬猫同然の精神を持つように教育がなされているのでしょうか?むしろ逆で、親や教師、社会をなめてかかる、根性のない甘い考えのチャラ男、チャラ子が育っているように思います。

 精神論を叩き込まれた人が、ブラック企業経営に手を染めるというのは、矛盾していますね。むしろ道徳観をなくし、詐欺まがいの商売をするのは、外国の方が圧倒的に多いです。日本の善男善女などは、海外でボラれて安物に大金を払うなんて事例が多すぎて笑い話にしかなりません。

 日本の教育の弱い点は、理論的な思考・合理的な説明の力を身につけにくいということだと思います。失礼ですが、質問者さんの投稿内容がそんな風に思えます。なぜそう思えるのか、実例を証拠として挙げたら、他の人を納得させることができます。納得できたら、自分の世界観が少しは変化し広がると思いますので、よろしくお願いします。
    • good
    • 0

米国において、休日の行動に関する規則を定める学校はありません。


また、米国の学校で、「個」の自由は特に制限されていません。

欧米社会では、欧米社会に通用する個人を教育しています。
そして、米国及び西欧の教育は、文化圏が共通することもあり、
国境を越えた普遍性を帯びています。

米国の大学のエピソードです。

教授が時間内に講義が終わらないとき、
教授が講義を続けているのにもかかわらず、
生徒は時間になったので、教室から出ていきます。
次の講義に待ち合わなくなるからです。

米国では、スミス先生に対して、
Mr.Smith(訳語によっては、スミスさん)と呼べば敬意を表したことになり、
教師に対する特別な敬称である「先生」に対応する訳語は英語にありません。
教師の地位の一面は、「先生」のような特別な敬称があるか否かに
顕れています。

欧米社会からは、日本の集団主義に染まった学校は異質な文化に見えるときがあります。
    • good
    • 1

まず、民主主義、社会主義の意味を取り違えていますよ。



民主主義というのは、「集団の意思は皆で話し合いや多数決で決めましょう」という意思決定の仕組みの一つです。民主主義の逆は『独裁主義』です。

一方、社会主義というのは共同生産と均等分配と財産独占禁止を主とした経済の仕組みを表す言葉で、民主主義とは次元が違う言葉です。社会主義の逆は『資本主義(自由主義経済)』です。

民主主義的な社会主義もあれば(ベトナム等)、独裁的な社会主義もあります(北朝鮮等)。




「世界的に見て、普通ではありません」と書いてるので、どれくらいの国の実情を貴方が知ってるかは?ですが、当方の経験と知っている範囲で。

>服や靴まで統一し、意味のない起立、礼の儀式
>精神論、根性論、奴隷根性を叩き込み、多くのブラック企業を生み出している

アメリカは州によって教育内容や過程はかなり違いますが、一貫しているのは公立学校では合衆国国民として星条旗に向かって自覚や忠誠=「礼の儀式と精神論」を教えること。朝礼みたいなイベントの際は、国家忠誠の宣誓文を唱えて国歌斉唱です。斉唱時は胸に手を当てる姿勢など日本の国歌斉唱よりも形式には細かいです。もちろん、歌わないなんてことは許されません。ちなみに、アメリカの学校は映画などで一見自由そうに見えても、休日の行動や所持品に至るまで特に非行や性的トラブルにつながることに関する規則が細かい学校が多く、「個」の自由は意外なほど制限されています(先進国の学校では、こののような学校が多勢でしょう)。

日本の学校制服は明治期にドイツやイギリスに習ったもので、先進国の公立学校で制服があるのは日本とイギリスが代表的、この2国の学校制服はって『伝統』の域です。当方がアメリカ在住時(カルフォルニア州)、制服を導入したがる公立小学校は増えているらしく、地域の公立小学校が制服を導入で揉めているのを新聞で読みました。アメリカでも私立は制服があって規則の厳しい学校が多勢です。

韓国や中国は教科書の内容からして国家への忠誠は当然ながら、教育内容も「精神論、根性論」ばかりです。
欧米のカトリック系の学校の規律と宗教的精神論の徹底は書くまでもないと思います。


>個の自立を教えず、一人の生徒はその名前ではなく「生徒A」程度の存在でしかない

個の自立は本人の資質の問題であって学校教育は殆ど関係ありません。
何を教えてもダメな人はダメ、殆どの人は学校教育の成績や学んだ内容とは無関係に自立してます。


>生徒に掃除をさせている

みんなで分担して掃除、とても民主主義的だと思います


そもそも日本の学校、特に公立学校って先進国ではかなり自由かつ奔放な部類になります。
10代の女の子がパンツが見えそうなスカートで登校が許されるたり、国歌斉唱時に黙ってたりフザけたりしてるのは、先進国では日本くらいです。
    • good
    • 0

なにも外国に合わせた教育をする必要は


ないと思いますが。
日本は日本に合った教育をすれば良いのです。

個の自立といいますが、欧米のそれは、キリスト教に
裏付けされたものです。つまり、神と個が直接
約束して、己を律しているのです。

しかし、日本にはそんな神はいません。
日本で同じようなことをやったら、中国のように
何の枠、軸もない個人主義となってしまい、
国家、社会のことを考えない人間になるおそれがあります。

服や靴を統一するのは、秩序を維持するための技術です。
精神論、根性論をたたき込まれているから、311の
ような災害が発生しても、整然とした行動が出来るのです。

外国であんな災害が起きたら、略奪が起こります。

企業の話ですが、社員がトイレ掃除をしている
会社がありますが、この不況下でも業績は抜群です。
掃除は道徳教育でもあり、一体感を醸成するのに
役立つのです。

質問者さんは、外国が正しく、日本のやることは
何もかも気にくわない、悪いことだ、と思っている
のではないですか。

外国の優れた部分を真似しようというのはそれなりに
合理的ですが、そんなことをしても、それは二流の
外国人になるだけです。
私は、一流の日本人を目指すべきだと思います。
    • good
    • 0

皆さん、夫々に立派な意見をお持ちで私も反省させられます。



 私は、No.1、及びNo.2さんの回答に共感を覚えます。

 > 学校では未だに社会主義、集団主義を教えています。
 > ・服や靴まで統一し、意味のない起立、礼の儀式

  現在の日本は、人民同士の話し合いが非常に少ないと感じます。
 この集団主義的な教育を無くしたならば、夫々に勝手な方向に行って、今の日本の政治のように更
に纏まりが無くなってくるのではないでしょうか。

 自由気侭にばらばらの考えで生活を試みたとしたならば、多くの人達は現在以上に家に閉じこもって勝手気ままに考え、被害妄想が多くなり、苦情のみが発せられるようになると考えられます。

> ・生徒に掃除をさせている
  現在は、家及び自分の住んでいる場所を規律良く掃除できる人達が非常に少なくなってきている事実があると思います。

  過って、麻生元首相が、首相になる以前にシンガポールに出向いた際、一人の付き人が飲み物をいれた容器を倒したのですが、この付き人は自分で掃除しようと試みました。
 しかし、麻生さんは、彼に対して掃除する人達が居る為に、その者にやらせ、その人達の仕事を取ってはならないと付き人を叱咤しました。

 これは、事柄としてアジアで有名になり、これに習うことになったものですが

 さて、果たして、これが良いことなのか?、私にとって大変迷惑なことになったものです。

 つまり、ある程度地位が高い存在になった者達(つまり日本的に言えば、班長、係長、その他リーダー的な地位)が、係りの者が居るからと言って平気でゴミを捨てようになったことです。

 M国では、町のいたるところがゴミだらけ、それは掃除人が居るからと言って、悪戯にゴミを捨てるからです。
 自分達が使用して、又出したゴミは自分たちで処理する意識が、現在の日本を奇麗な国にしている基本的な教えからではないでしょうか。

 授業料を払ったとしても、己が使用したものは奇麗に元通りにしなければならないと、私は思います。

 人間個々に素晴らしい能力を持っているのなら良いでしょうが、考え方は様々であり、また個々に自分の主張が最も正しいと夫々に考えたら、無茶苦茶になってしまいます。

 アメリカは、キリストなど基本的な生活習慣は宗教によって得られていると思います。
 現在の日本の若者には、このような宗教的に生活習慣を得ることは皆無でしょう。
 つまり、基本的な生活態度は学校で教えて頂かないと他の方法で教育をえることはできないでしょう。

 もっとも愚かな事件の中に、国旗掲揚の必要性及び礼を重んじる教えに、極一部の教師が反感を得て、現在裁判にもなっていますが、これらは民主主義国家の中で、多数決で決まられる基準と云うものがある以上、例え個人的に反感を得たとしても、これに習わなければいけないのは当然であると言えるでしょう。

 日本国民の50%以上の人達が反感を得るのであれば、それは当然変えることになると思います。

 集団教育が無くなったとしたならば、現在の日本人の特性から言えば、多分外国人が横行して主張を訴えるようになると考えられます。

 秋葉原で犯罪を犯した者も勝手な思想で発生した事件ですね
 日本人の特性としては、これらの教育を無くしたならば、この様に暴走する人達が更に増える懸念があります。

 
 > 集団主義を教えています
   集団主義の教えは、軍隊を育成する為の教えではありません、共存共栄の教えの一環でしょう。

 参考です、悪しからず。 

この回答への補足

その教育を受けた人達が、人間同士の話し合いが少なく、締まりのない政治をする人達ですよ
私は子供達が集団主義を教えないと仲間が作れないとは思えません。

補足日時:2012/01/04 00:32
    • good
    • 0

『民主主義』とは政治体系の一種です。


世の中の仕組みを多数決で決めた代議士とよばれる政治家が政治を行います。
 その政治があなたの言う『集団主義』という社会の一体系を決定しています
なので何も不思議なことはありません

民主主義→政治の一体系
集団主義→社会の一体系

 尚『社会主義』とは政治の一体系ですがこれは生産手段の私的所有を制限または否定した
政治体系です。
 
・服や靴まで統一し、意味のない起立、礼の儀式
・個の自立を教えず、一人の生徒はその名前ではなく「生徒A」程度の存在でしかない
・精神論、根性論、奴隷根性を叩き込み、多くのブラック企業を生み出している
・生徒に掃除をさせている

 は社会主義とはまったく関係がありません

又『これは世界的に見て、普通ではありません。異常』とありますが
日本特質の文化である『礼』は確かに変かもしれませんが、あとは別に普通の事です。
 第一、学校内において集団行動も不可能な人間が社会の中で集団行動などできるはずがありおません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!