アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、課の忘年会がありました。

メンバーは8人のはずでしたが、妊娠8か月の妊婦さんがあまり体調が良くなくて欠席をし、男6名女1名で忘年会をしました。

そこで課長がした発言が…
「妊婦はそんなに具合悪いはずがない。子供なんてぽんっと産まれてくるんだろ?体調悪いって、俺らはお前らの200倍稼いでるのに、妊婦だって言って体調悪いって言うなんて甘いんだよ。」

私はまだ結婚もしていませんし、妊娠経験もありません。でも、女の人をここまで上から目線で言う課長に腹が立って仕方ありませんでした。その時は、苦笑いしながら「産まれるまでつわりも続く人もいるし、産まれてからも授乳とかでろくに寝れないから大変なんですよ?」って言ってみたんですが、返ってきた言葉は「でもその間男は外で稼いできてるからいいんだ」と言われ「はぁ、そうですか…」としか返せませんでした。


課長の発言が悔しくて、忘年会の日から、会社に行くのが苦痛です…


このような上司を持ったとき、とのように対処していけばいいのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

そういうバカは、おだててもっと働かせれば良いですネ。



って言うか、そういうバカを産んだのも、そういう風に育てたのも「女性」でしょ?
ってコトは、そういうバカは、女性が上手くこき使うために存在してるんですヨ。

雌雄がある生物って、ドッチが種の主流かご存知でしょうか?
言うまでも無いですがメスです。
アメーバーみたいな単性生物を、敢えて分類すればメスなんです。
自分の分身を産み出す能力があるから。

オスなんて、メスのオマケで、メスの都合で発生した生物ってコトですよ。
単細胞からもう少し進化した昆虫の世界を見れば明らかです。
ハチやアリなどは、女王バチ(アリ)に対し、オスは単なる労働力でしかありません。
カマキリなんて交尾の後は、オスはメスの栄養源ですよ・・。

哺乳類でも、オスは、メスのためにオス同士で戦って、ごく一部の優れたオスしか自分のDNAを残せないんです。

言い換えたら、オスなんて一頭いれば構わないってコトです。
逆にオスが100頭で、メスが一頭みたいだと、その群れは滅びてしまいますよね?
だって産まれてくる子供の数は、メスの数で決まるんだから。
メスの数で、種や群れが栄えるかどうかが決まるんです。
オスなんて、メスに比べると何十分の1かの価値しか無いんです。

人間社会でも同じコトです。
どんな世界でも働くのは圧倒的に男が多いですよね?
でも、男が頑張って社会が進歩や発展すれば、そのメリットは男女平等でしょ?

ソレは原始時代から変わってません。
男は、妻や家族を食わせるために、マンモスとかと戦ったり、守るために外敵と戦ったりする係で、その挙句に命を落とすコトもしばしば。

でも男は女性にとって、使い捨ての『道具』だから、ソレで構わないんです。

ホントは男の代わりは女性も出来るんですけどね。
でもめんどくさいコトは、女性が男にやらせてるだけです。
女性は次の便利な道具を手に入れれば良いから。

一方の男は、妻子を得たら・・・大変でしょ?
自分一人の間は、獲物を得たら、全て独占出来たのに、妻子を得たらソレを分け与えなきゃなりません。
何倍も稼がなきゃならないのは、当たり前ってコトです。

とは言え、男がそんなコトに気付いて、働かなくなったら困りますよね?
だから女性は、「男が偉い!」みたいにおだてて育て、おだてられて調子に乗ってるバカが、「俺らはお前らの200倍稼いでる」なんてコトを言ってるワケですよ。
200倍も稼いでないでしょうけど・・・。

最近は「草食系」なんて言う男が出てきてるのは、そういうコトに男が気付きはじめてるのかも知れませんね。
ただ、社会が男の意思で変化するなんてコトは、基本的には有りません。
恐らくバブル崩壊後、女性の自立や社会進出が進んだ結果、弱いオスが必要とされない時代になってきたと言うコトかと思います。

横道に反れましたが、結局はバカな男を含めて、男は女性の道具であり、バカに分類される男は、女性にとって優れた道具では無いから、女性からモテないだけですヨ。
質問者さんが毛嫌いするのも当然で、「私はこういう悪い道具はパス!」って感じてるワケです。

女性にとって良い道具とは、例えばタップリ稼ぎがあって、それを恩に着せることなども無く、気前良く女性に分け与える男とかですからね。

男なんて、女性に命がけで尽くして初めて価値が生じる生物です。
それを弁えてないバカは、男として最大のメリットである「自分のDNAを残せる権利」が得難いだけです。
即ち、俗っぽく言いますと「女性にモテる」と言う対価が得られないワケですよ。

課長サンは、真理が判ってないお気の毒な方です。
憐れみを持って、優しくして上げても良いし、心の中で「コイツ、バカじゃね?」と蔑んでも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


なんかほぉ~っと納得させられた回答でした。
実際、課長は全然仕事していないんですよね。

何か問題起きたら、部下と一緒に頭を下げるのが管理職というものだと思っていたのですが、そんなことは一切なくて、部下をせめたり、部下一人で謝罪させようとしたり…

あとはぼへっとパソコンいじってるか、新聞読んでるか…たまに爪切りなんかはじめちゃったりします。

これからは使えない道具だと、心の中で蔑んで接したいと思います。

お礼日時:2012/01/17 14:56

次からはお酒の席には出席しない。



その課長さん、家ではよほど奥さんに敷かれているんだろうね。
そういう席でしか鬱憤を晴らせない悲しい男も世の中にはいます。
妊婦さんや貴女がいなくなったら、男の部下を相手に虚勢を張るのかな?
俺はお前らの200倍・・・(笑)

もはや人間性が暴露されちゃったので、いくら仕事が出来ても人間的に受け入れられないのなら、配置転換や転職などを視野に入れる必要がありそうですね。


ちなみに、世の中にはとても出来た課長さんもいますので、男全てがあんな考えを持っているとは思わないでくださいね。
私の妻が妊娠8ヶ月の時に早めの送別会を部署で行ってくれました。
宴の席は禁煙にしてくれる以外に、帰りは飲まなかった課長が近くまで車で送ってくれるという気遣いもあり、私は妻は職場に恵まれているなと思いました。
他にも妊娠初期に体調が悪くなって早退する時も送ってくれた課長さんだったので、私は人間的にも出来た人だな~と感心していましたが。(愛妻家で有名な課長だそうで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


回答者様の奥様の職場は、とてもよい環境みたいでうらやましいです。

私の課は、課長も係長もこんな感じなので本当にうんざりです。
世の中こんな男性ばかりじゃないことを祈っています。


昨年4月に転職したばかりなので、転職は考えられないのですが、課長が3月に人事異動になることを祈っています。

次の飲み会は極力欠席で頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/01/17 14:50

そんなこと言うなんて信じられない。


課長、そんな人なんですね。
見損ないました!

と本気で責める。

または
課長、今世の中の女性のほとんどを敵に回しましたよ…。

と笑顔で脅す。

課長、
そういうこと口にしないほうが良いですよ。人間性を疑われますよ…
と静かに諭す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


笑顔で脅しても全然わかっていないようだったので、静かに諭してみたいと思います。

極力関わらないように…

お礼日時:2012/01/17 14:46

会社の威張りだけでは満足できずに忘年会でも天狗なんですか


その発言に反発できない参加者はそれに同意したということてしょうね
喧嘩うられて忘年会が楽しい わけないですよね
楽しくない忘年会に参加しなければいけない 理由なんて存在しませんよ
次回の開催は課長が参加するのなら参加お断りでいいんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


いつもは部長がいるので会社で威張れず、飲み会で部長がいなくなった途端にこの発言だったので、ここぞと思い天狗になったんだと思います。


次からは、何かしら理由をつけて欠席できるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/01/17 14:44

はじめまして



外で威張り、内でシュンとしてる典型的な男性の行動ですね。
そのように言い放つことで、自分の立ち位置を確保しようとしているように見えます。
つまり、周囲があきれてモノ言えないことを、意見されない場所と勘違いし、
無意識に立ち位置の一つにしています。

この手のタイプは、打たれ弱く、追い詰めるとどん底まで凹むか、逆切れするかのどちらか
ですので、あまり関わらない方がいいです。
また、業務とプライベートの区別が曖昧なのも特徴です。

しかし、上司ということもあって、そうはいかないでしょう。
この場合は、その上司が居ないときの同僚の会話などから、
同僚たちの思いを収集されるのがよいと思います。
そこから自分の位置を設定されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶん上司は逆切れするタイプですね…
以前、お客さんへの対応でそういう風に思う節がありました。


極力、上司とは関わらないように、仕事を黙々としていきたいと思います。

お礼日時:2012/01/17 14:42

既婚女性です。



私なら、この人の奥さん(奥さんになる人)は可哀想だな~
と他人事として思います。

>妊婦はそんなに具合悪いはずがない。子供なんてぽんっと~

無知も甚だしい。

次に似たような発言があったらおもむろにスルーします。
もしくは、男の人には分かりませんからね~って笑いながら
言います。

残念ながら、“上司”という立場の人だからって
人間的にできているかというとそうではないんですよね。
対処も何もないです。

もしかしたら世の中には、妊婦に対してそのように思っている男性は
意外と多いかもしれません。
だって、どう頑張ったって男性は妊娠も出産も経験できませんから、
体調が悪く身体を休めている妊婦を見て「だらけてる」としか目に
映ってないかもしれないですね。
でも、それを“口に出して言う”時点で人として駄目です。
そこには目には見えなくても新しい小さな命が育っているのですから。

悔しいお気持ち、とても分かります。
でもそんな気持ちのままいるのは損ですよ。
冷めた態度でいれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この上司はこんなもんだと思って冷めた態度でいたいと思います。


世の中の男性がこんな人ばかりじゃないことを祈っています。

お礼日時:2012/01/17 14:39

意味は違いますが


私なら
本人には無理しないでと暗に欠席を促しますね。
本人に配慮する為と言うより
その場で何か事故があって業務外のことで
責任を追及されるのが嫌だからです。
欠席してもらえれば
面倒なことを背負いこまなくて済んだと
その場では言いませんが内心喜びます。

妊婦や年少者には
法律上させられない業務や業務上の制限があるのを
その課長が知っているか確認してみたいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな考えのできる人だったら、良かったんですが…

最悪セクハラ対策の人に行ってみたいと思います。

お礼日時:2012/01/11 11:56

私なら


「男性は妊娠も出産もなく会社で仕事して給料貰って、家に帰っても威張ってるだけで良い身分だね。代わってやりたいよ」です。
妊娠初期は安定期まで早産が心配だったり辛い、つわりがあって苦痛。
妊娠後期になれば、お腹が大きく重いし動くのも大変。
8ヶ月でも早産しないか不安になる。
男性は種まくだけだから楽でいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度またそういうことがあったら。泥酔のふりして、行ってみたいと思います。

いまだにこんな考えの男性がいて、しかも上司なのが残念です。

お礼日時:2012/01/11 11:49

同席されていた人たち皆さんも心の中で


haroharokanon さんと同じことを
思っていらっしゃったと思いますよ

わたしの経験でいうと
個人の感想というのは
けっこう皆さんと同じなはずです

口に出さないだけです

この件だけではなく
いろいろなところで
損をしている人だと
思います

かわいそうな人
困った人と
思えばいいのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かわいそうな、哀れな人と思って仕事をしたいと思います。

職場の中には、女性の気持ちもわかってくれる男性もいるので、味方につけようと思います。

お礼日時:2012/01/11 11:47

僕も男ですが、なんとも傲慢な発言ですね。


もし僕がその女性の旦那なら、ひと言(いや、もっと)抗議でもしたい気持ちですよ!

その課長、本当に仕事できる人物なんですか?
「犬の遠吠え」というか、200倍稼いでいるなんて空威張りしてるだけじゃないの・・・?
できない奴に限って大袈裟にアピールするんですよ、ほんとに情けない奴!

本当にできる人間は、お酒の席でそんな馬鹿な発言なんてしないものです。
なので、あなたはそんなカス男のために悩む必要なんてありません。

同席した男性社員も、きっとカスだと認識したことと思います。
従って、今後は徹底的に冷めた態度で接してやればいいと思います。

本当に、こんなカスのことなんか気にしないようにして下さいね。
そんな上司、「石ころ」だと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


あの日から、すごいそっけない態度で仕事しています。

目は笑わず、作った笑顔全開で。

石ころだと思って、気にしないで仕事したいと思います。

お礼日時:2012/01/11 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!