電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供って、家庭の中の事、何故か喋りたがるんですよね。

先日、娘(4歳)が、親戚の前で
「お父さんはAKB48が大好きで、カラオケでいつも歌ってる!」
と突然言い、みんなビックリ。
実際は、漢字が読めない娘がAKBを歌いたいと言い、一緒に歌ってあげただけなのに……。

主人は「AKBを一人楽しく歌う男」にされてしまいました(笑)


皆さんも、お子さんの発言に困った事はありませんか?
楽しいお話お待ちしてます。

A 回答 (9件)

シングルファーザー時代に長男の参観日で小学校に行ったところ、廊下に作文が公開されていて長男のを何気なく読むと・・・



『冬休みの思い出』      〇年〇組 〇番 cucumber-y.jr(笑)

 クリスマスの日にご飯を食べてからゲームをしていたらお父さんのお友達のお姉さんがサンタの服で着ました。そのまま、皆でゲームをして夜遅くまであそびました。
 朝、起きるとお父さんのお友達のユキコさん(仮名)がクッキーを作って持ってきましたが、お父さんはまだお姉さんと寝ていたのでユキコさんは帰りました。
 大晦日はTVを見てからお父さんとアキコお姉さん(仮名)と初詣に行きました。
 アキコお姉さんがお年玉をくれたので僕はくじを引いてピカチューを当てました。
 とても楽しい冬休みでした。

朱文字で先生から『お父さんは沢山お友達がいるのですね』

                             (印象的なトコを中心に再現しました)

・・・

いやいや・・・間違っている・・・

クリスマスには同じ職場の彼氏がいない派遣の女の子が『二人!!』で冷やかし半分に遊びに来たんだぁー!!
翌朝来た「ユキコさん」は近所に住んでいる同僚の娘さん(当時小学生)でクッキー持ってくるのだけが目的で「お父さんとお姉さんが寝てたから」帰ったわけではない!!
初詣に行った「アキコお姉さん」は私と血が繋がった実の姉だぁー!伯母さんと書け!

本当に子どもって・・・(-_-;)

どうりで家庭訪問に来た時、先生が頑なに部屋に上がるのを拒んだわけだ。と納得した今となっては懐かしい一件でした。(^^)v

あ、発言じゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中まで「なんてお父さんなんだ……」と思っていたら、最後は大爆笑でした(笑)

作文は残るから、余計に辛い(笑)

先生の誤解はとけたのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 21:25

4~5才の子供は好奇心が旺盛で


なんで、なんで、とよく聞きます。
小学生くらいになると少しくらい
詳しく話しても理解出来ますがこの
くらいの年齢の子供に説明するのは
至難の技です。
息子が5才くらいの時、カメラで写真を
撮っていたときそばにいた息子が
「カメラのレンズはまぁ~るいのにどうして
写真は四角いの?」と突然質問したのです。
えっ、と思わず返答に困りました。5才の
子供にカメラの構造を説明したところで
理解できようはずもありませんから。
カメラの中で機械が四角にしてくれるの、
なんて訳の分からない答えをしましたが
今でもその時のとこを思い出し、もっと
詳しく説明してやるべきだったと後悔して
いるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~っ、すごい。そんな事考えたこともなかったです!
確かに不思議です(機械は苦手なので……)

理解出来なくても、詳しく説明するか、悩みますね~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 21:31

こんにちは。



かわいいことを言うお子さんですね。

私自身は、一度後ろの車に手を振っていてその車の中の人がヤンキーだったのでおこられた事があります。

やはりちょっとした事でも、子供ってわからないものですね。

大人並みに理解した落ち着いた子供もなんだか不憫ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なら、手を振り返しますけど、ヤンキーですか(笑)
冷や汗ものです。


やけに冷めた子供も、確かにいますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 15:50

こんにちは。



子供の友達が我が家に遊びに来た時に…「ママに男の人が居る…ママのケータイの着信履歴やメールの履歴を見ちゃったの…
だから家に帰りたくないの…」と言われた時は、なんと言っていいのか困りました。

何年前に両親は離婚していて母と娘の二人暮らしだったので、きっと、その子にとっては「お母さんをとられた様な、居場所が無くなった」みたいな気持ちになったのでしょう。

一番、よく聞くのは両親のケンカの話ですね…^^;

子供って…「歩くスピーカー」だと…つくつぐ感じました(;一_一)

私も…気を付けなければ(>_<)
我が子から…全てを暴露されてしまいます(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~……、それは何と答えればいいんでしょう……。
子供の気持ちもわかるだけに、複雑です。
きっと回答者様が、優しい方だから、つい言っちゃったんでしょうね。

うちは、ケンカはしないけど、夫婦漫才のような会話なので、子供に真顔で
「離婚しないよね?」って聞かれた事があります(笑)
誰かに言ってなければいいんですけど(汗)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 16:02

私が子供の頃、親戚が私の妹に「お父さんの仕事は何?」と聞いた時


妹は「パチンコ!!」と答えました。
確かに朝は私たちが起きる頃には出勤し、帰って来るのは寝た後
たまの休みにパチンコに行っていたのは事実ですが・・・

4年ほど前、大人9人子供1人(大学時代の同期・後輩とその子供)で旅行に行きました。
夕食時、襖を隔てて違う宿泊客が夕食をとっていたのですが、子供がそちらへ遊びに
行ってしまいました。
向こうに私と似た体系の方がいたようで、間違えたのかその人に向かい私の名前を
言っていました。
「なぁなぁ、たらんこちゃん」って・・・
しかも連発で・・・
子供の親は平謝りしていました。
私はリアでもこのハンドルネームで呼ばれているので・・・
その日から子供のみ私の呼び名を「たらちゃん」に変更しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事はパチンコ、はまずいですね~(汗)

子供が呼び間違うことってよくありますが、よりによって……でしたね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 15:10

ある子のママは車を運転するとき、


よその車に早く行けバカヤロと言うらしいです。
通常のその子のママとのギャップに笑いました。
でも実際は、あまり笑えないプライバシー情報が多いです。
そういうものは、仲間内にも話さず胸の内にしまいます。
何らかの反応や返しをすると、その返しも親に伝えられてしまう可能性があるのでヤバめの暴露は聞こえなかったふりをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、車の中って、聞かれてないと思って本性出ちゃうんですよね(汗)
子供は聞いてるんですよね~。

「ヤバイ暴露」は困りますね。言ってはいけない事とか分からないんでしょうね……。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 13:04

元幼稚園の先生です。



子ども達の「ままごと」は
そのまま「家庭の再現」で笑えます。

ある日
AちゃんとB君が大喧嘩!!
Aちゃん「会社行く時はキスしないとダメでしょ!!」
Bくん 「違うよ!帰った時だよ!!」
Aちゃん「行く時もしないと駄目なの!!」
Bくん 「え~、遅刻しても知らないからな!」ちゅ!

どちらの家庭もラブラブで羨ましい限りですよね(笑)


ご家庭に報告しましたら

照れながら
「先生、絵本読む時足組む癖あるでしょう。
 ウチの子家で真似してますよ!セクシーですね!」
と反撃。
(セクシーかどうかは別ですが…)

家の事もですが
園の事もやっぱり筒抜けに
成っているのですよね。

改めて冷や汗ものでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~、ラブラブなのをバラされると照れますね!

うちも、幼稚園の先生の事をよく見てますよ。
「今日〇〇先生、園長先生に怒られてたよ」なんて報告も(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 12:49

就学直前、子供と保護者で立食の懇談会をした時、初対面のママさんに「○ちゃん(うちの子供)のママ、スタイル良いんですね!何かされているんですか?ヨガとか、ジムとか?」と聞かれて、


うちの子は「ヨイショ!って、寄せて上げるとこうなるんだよ!」と、自信満々に大声で答えました(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは~(笑)それは言っちゃいけませんよね!

でも見てるんですかね~。気を付けないと(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 12:38

こんにちは。



我が家には、まだヨチヨチ歩きの子がいるのですが・・

先日、子供の検診の帰りにケンタッキーをお昼に買って、一緒に家で食べたのですが、その日の夜に「てんたっきー、てんたっきー(ケンタッキー)」と繰り返ししゃべり、夫に「なんで、ケンタッキーって言ってるの?もしかして昼に食べた~?」と、二人でケンタッキーを食べた事がばれちゃいましたね^^;

今度はちゃんと夫の分も買っておかなきゃ(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります!

うちも、お昼にマクドナルドでハッピーセットを食べて「お父さんには内緒だよ」「わかった!」と言ってたのに……帰ってきた主人に「ハッピーセットでもらった!」とオモチャを見せてバレました(笑)
「食べたって言ってないよ?」そうですが……(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!