プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとうり学校しばらく休みたいです。

と言ってももう今週で冬休み入るんでのこり数日しかないのですが。

あとちょっとだから頑張ればいいと分かっていても行く気になれません。

先週2回、そして今日もほぼ無断で休み、毎日ある部活も休んだぶんあわせて

四回もでてないし、 だらけてる と親には言われます。

でも今は行きたくないんです。

友達もいるし、いじめられてるわけでもありません。

ただ、四月に親の離婚があってから、

なかなか前向きになれなかったり、なんだか考えてしまって自然に友達と会話できなくなったり、

ずっとそれを続けてきました。

親や友達に相談すればいいものを、

最近元気ないね?とか言われても普通だよとなんでもないように返してきました。

いつも相談は聞く方で相談にのってもらうことは全然なかったので

どう言えばいいかも分からなかったし、

めいわくなんじゃないかといつも引いていました。

でもそれでもなんとなく毎日モヤモヤしながら過ごしてきて、

いまに至りますが…学校も部活も辞めるつもりはないし、辞めたくないです。

ただ少しだけ休ませてほしいんです。

冬休みが終わればモヤモヤが治らなかったとしても、

嫌でも学校にへも部活にへも行きます。

みなさんに聞きたいのは

みなさん的にはこのわがままは通りますか?

ということです。

意見など等お待ちしています。

ちなみに高校1年の女子です。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>みなさん的にはこのわがままは通りますか?

通るか? 通ら無いか? ではなく

通すか? 通さないか?
休むか? 休まないか? でしょ?

他人は、「どうぞご自由に」としか言いようがありません

どっちでもいいけど

その結果は自分で負うことになるよ

誰にせいにもできないよ

自分の人生だから、自分で納得する道を選ぶしかないです

それでいいと思うんだけど
    • 0

オサーンのたわ言と聞いてくれ。

「私、将来の目標はヒッキーです」
としか聞こえん。

確かに、ご両親の離婚っていう不幸・・・アクシデントがあったのには同情する。が、所詮は「同情」までなんよ。こういう匿名の場じゃ。
そこで、親身になって考えてくれるのが「友達」ってヤツ。で、ソレを探す・見つけるのが学校という場なんだね。成績なんて二の次・三の次でいいんよ。そりゃ、成績がいいに越した事はないんだけど。
友達ってのは甘やかしてくれるだけじゃないかもしれん。傷口に塩を「これでもかっ!」と塗られるかもしれん。そりゃ、「友達だから」言ってくれるんだな。

心が折れそうなのかもしれん。いゃ、もう折れてるのか・・・。
慰めるのは簡単なんだがな・・・それで満足するかぃ?長期休暇が明けたら、なんて悠長な事を考えてるようだが、できかけの友達は1日々々日々距離感が変わるもんだよ。

心配されてるウチに「ゴメンなさい」した方がいいと思うけどね。
この(書かれている)わがままが通るか通らないか。
通していいよ、って言うのは簡単だ。が、そのあとの自分の苦労は、通さなかった時の何倍になるかねぇ。っちゅうか、決定的に将来が変わると思うよ。
    • 0

思い切って親御さんや親友の方に今のあなたの心境を素直に打ち明けて、相談してみてはいかがでしょうか。

学校へ行きたくないという漠然としたモヤモヤ感は放置するともしかしたらどんどん大きくなってしまうかもしれません。
あなたのことを「だらけてる」と言った親御さんもそんなあなたの心境を知れば協力してくれるはずです。
親友の方もあなたからの相談を迷惑だなんて感じないと思います。あなたは今まで親友の方の相談にのっていたのだから、親友もそんなあなたが困っているときは力になりたいと思うのではないでしょうか。
人に話すことで自分の気持ちが整理され、心の持ち様が変わるかもしれません。今のモヤモヤを放置しない方が良いです。
    • 0

冬休み明け、這ってでも学校に行く根性、ありますか?

あるならいいと思います。
社会人だって有給ありますしね。リフレッシュ休暇です。ま、社会人だと夏休み1ヶ月もないですが。

でもね、「休み癖」って付きますよ。
有給という制度を使うのとは違って、ずる休みなわけで、そういう、ずるいこと、自分を甘やかすようなことを一度してしまうと、そのまま、戻れなくなっちゃうこと、よくあります。
すでに今、現段階で、ずるずると休んでしまっている。
年明けに、そうならない自信、ありますか?

私は休み癖をつけたくないので、這ってでも行きます。
もう無理って思ったときは、なんとなくではなく、「休む!」と決めて、きっぱり休みます。
行くと決めたら、這ってでも行きます。メリハリは、大事だと思っています。

親御さんのこと、大変でしたね。
「離婚」と一言で言っていますが、いろんなことがあったのだろうと思います。
私にはその苦労を理解してあげることはなかなかできませんが……でも、学校も部活も辞めたくないのですよね。当たり前です、あなたの人生まで、棒に振りたくなんてないはずです。
休むにしろ、休まないにしろ、ほかの誰のためでもないあなた自身のために、がんばってください。
    • 0

>タイトルのとうり学校しばらく休みたいです。

「とうり」ではなく、「とおり」ね。
高校生なら、その程度は覚えましょう。

それから1行おきは、読みにくいね。
人の書き込みを見て、学びましょう。

さて学校得行きたくないということですが、
もしそうならば、あなたは学校を退学して、
自分で自活してはどうでしょうか。
かせいだお金は自分のものだし、時間も好きなように
使えますよ。
あなたの抱えているストレスは、たちどころに解消
されますよ、きっと。

学校を退学して、働いて、自活しましょう。
    • 0

辛いですね。

頑張らなければならない。なんとかこのまま通学できたら良い。そのあたりは、すべて頭ではわかっていると思います。

本当に良くある症状ですが、まだまだ正しい理解がされているとは言えません。特に一般家庭ではいまだに「怠けている」「ぐうたら」「わがまま」としか見られなくて、理由を並べて頑張らせようとしたり、励ましたりしてしまうのが現実です。

大事なことは、その症状を正しく理解してくれる相談者を見つけることです。学校の保険の先生が理解があれば、その方でも良いし、そうでなければ--尻を叩くだけ--でしたら、カウンセラーを紹介してもらってください。
 わが子のそれで一年ばかり苦しみました。

一番良い--確実な--のは、それ以上悪化させないためには休養をとり、治療に取り掛かることです。精神科・心療内科を訪ねてみると良いです。我が家は何でも相談できるホームドクターとして内科医と精神科のお医者さんがいますが、一般の方は精神科と言うと二の足を踏みますが・・

それほど深刻に状況ではないので治療を受けながらの通学もできるかもしれません。
 参考サイト→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4% …
    • 0

頑張って行った方が良いです。

この経験がいつかあなたの自信に繋がっていくからです。
どうしても辛い時は思い切って両親に訴えましょう。
あなたの漠然とした不安をぶつけたって良いのです。
それから友達を信頼して悲しみや苦しみを打ち明けてみましょう。
きっとあなたの助けになってくれますよ。
頑張れ。
    • 0

>だらけてる と親には言われます。

高1の子供がいるにも関わらず離婚した親に言われたくないね。
おまえらのせいだ、と言ってやりたい。

そんな親に、まだ甘えたいですか?

一番の我が儘は、あなたの両親です。
どんな深い理由があったかは知りませんが、一番多感な時期であろう、高1の子供がいるにも関わらず、自分たちの気持ちを優先させたのですから。

あなたがやる気がなくなるのも仕方ありません。自分を責めないであげてください。
ただ、そこで休んだら、我が儘な両親と同じかな、と思います。
頑張りすぎて病気になってしまう場合もあるから、どうしても辛いときは休んでもいいと思います。が、連絡だけはちゃんとしましょう。

一つだけキツいこと書きますね。人の気持ちを考える余裕なんてないと思いますが…、元気がない友達を心配してるのに、何も話してくれなかったら、貴女はどう思いますか?
悲しくなりませんか?

…友達は、相談してくれるのを待ってると思いますよ。
    • 0