出産前後の痔にはご注意!

クリスマスが近づくと、よくいう事ですが「いい子にしていないとサンタさんはこないよ」
我が家も同じくそういって来ました。現在8歳(小3の息子)はサンタさんをまだ信じているので
今年もクリスマスプレゼントをサンタさんにお願いしていました。
最近学校での行いに多くの問題がありました。読書感想文をふざけて書いて先生に呆れられたり(酷い内容でした)足を怪我してと嘘をついて体育を2週間も休んだり・・・と細々とあります。
あまりに12月に全ての悪い行いが集中して私も毎日のように怒っていました。
嘘が多すぎて、許せないんです。あまりに酷いので今年はクリスマスプレゼントをあげるのをやめようかと考えていますが決断できません、年に1度の楽しみなので本当はサンタさんから・・・としたいのですが。どうしたらよいでしょう?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.4です。


参考になるかはわかりませんが…

うちの長男ですが、去年私も悩んだ時期がありまして。
やはり叱った時に「なぜ?」を問いかけても
すごい変化球がかえってきたり、黙り込んでしまったりで
どうして自分の心情が言葉に出来ないのか 理解できませんでした。

年齢のせいかというとそうでもなくて
これが次男は つたない言葉ながらきちんと言えるんですよね。
基本は性格の問題なんです。
その性格と、母のタイプで生じた不協和音だったんです。

あるとき習い事のコーチにいわれたんですよ。
「もっと甘えさせてやれ」って。
母が自分の確立を急がせるあまり、不安になっているんだって。
母親が自分を受け止めてくれるという安心感があれば
自分の意思を持ち、自分の言葉を話し、嫌でも自立していくから大丈夫だと。

勿論これはうちの場合であり、当てはまらない部分も多いとは思います。
何が言いたいかと言うと、補足文や回答を拝見してると
クリスマスまでに、など 解決を急がないほうがいいのでは?ということです。

ほかの方も書いてらっしゃるように、、
何か訴えるものがあっての行動ではないかと思いますが
息子さん自身でもハッキリ説明し難い思いがあるかもしれませんし
それを解決するには 時間をもっとかけても良いかもしれませんよ。

クリスマスとは切り離して、じっくり向き合ってみてはどうでしょう?

歯がゆい気持ちは同じ母としてお察しします。
でも、プレゼントに大喜びする顔を見たら
きっとこれでよかったと思うんじゃないでしょうか。


ちなみに、うちの長男は 今では自己主張バリバリ言うようにになりましたが
そのまま反抗期に突入し これまた厄介です。
子育てとは忍耐ですね 笑
頑張りましょう!!

楽しいイヴになりますように♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。うちの子供は表現力がないんです。話も絵も文章も。先生からも指摘され続けてます。そのせいもあり話を聞く時、私はいつもイライラしていました。
急ぎすぎ、あせりすぎでした。ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2011/12/20 08:04

私ならどうするかなぁと私なりに考えてみました。



息子さんは一人っ子ですか?


小3という事でしたら、サンタさん・・薄々気付く頃じゃないですか?
お友達とかにも「サンタなんていないよ」とか言い出す子も出てきますからね。

母:「良い子にしないとサンタさん来ないよ」

子:(サンタなんていないくせに!)
なんて・・・
あっ、話がズレました(^_^;)

私なら子どもが嘘をついた時点で話し合い、何で嘘をついたのか、何で嘘はいけないのかを一緒に考えます。

その時は子どもの意見を真っ向から否定せず「○○(息子)はこう思ったんだよね。」と一定の理解を示してあげた上で
「お母さんはこう思うんだよね」と、優しく話してあげます。

子どもは怒られるより、親が悲しい顔をしたり穏やかに話した方が受け入れてくれる気がします。

そして、サンタさんからのプレゼントとは切り離して考えます。

サンタさんについてはいつか気付いてしまう時が来るけど、それまではお父さんお母さんがサンタさんで居続けて良いと思います。

息子さん、怒られる事もあったけど、頑張った事も多いのでは?

運動会や宿題、勉強等々。普段何気なくしてることも頑張ってると思います。

思い出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子供は一人っ子です。だから我侭(自己中)すぎないようにと思うとキツクなってしまいます。

>息子さん、怒られる事もあったけど、頑張った事も多いのでは?
頑張ったこと、ありました。思い出せて下ってありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 08:00

サンタさんなら、悪い部分よりもいい部分を取り上げてみていると思います。


どんな小さなことでも、サンタさんは君のいい部分を知っているんだと知れば嬉しいですよね。

あまりにも酷い行いがあった後ではなかなかいい部分を見つけることは難しいと思いますが、そこで悪い子の落いんを押されてしまうのはどうでしょう。サンタさんってそんな人物??

うちの子も嘘をついて面白がっていますよ。学校では言えないから、私にいつも仕掛けてきます。時々面倒になりますね。
「嘘だよ~」と面白がっているんです。
でも、振り返るともっと嘘につけ合えばよかったと後悔です。
ありがたいことにまた嘘をついてくれるので、私にもう一度しつけの機会を与えてくれます。
子供ってありがたいですね。

子供の嘘は、想像力、発想力が育ってきた証拠といいますから、自分の発想力が自分で面白くなり、人も同じように面白いと感じていると勘違いして言っているんだと思います。大人は嘘をつかれたら笑いませんもんね。

嘘は面白くない、大人は困るということを教えなければと思います。
それにはサンタさんは必要ないですよね。
大人が向き合い、子供の心と向き合うことですね。わたしも書きながら出来ていない自分を発見し、もっと向き合おうと思いました。イソップ童話の「おおかみ少年」を読んであげようと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>サンタさんなら、悪い部分よりもいい部分を取り上げてみている

そうですね、私はサンタさんではないですね、反省しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 07:58

たしかに、「いい子にしてないとサンタが来ない」と言ってしまった手前、


悪いことをしてるのにサンタが来ちゃっていいものか、悩む気持ちはわかりますが、
やはり、クリスマスってしつけそのものが目的ではない気がするので、プレゼントはあげたらいいと思う。

それで、「サンタが来たってことは○○君はいい子だってことなんだね!いろいろあったけど、本当はいい子なんだってサンタさんは知ってるんだね。」
みたいな感じで、のせてみるのはどうでしょうかね?

いい子なんだね!って言われちゃったら、案外、悪さをしにくくなるんじゃないかな、なんて思いました。わからないですけど。
そして、それって実は嘘じゃなくて、本当でしょう?
8歳の子は悪さはするけど、心の底から悪って訳ではなくて、行いが悪いだけで本当はいい子なんだと思いませんか?

ま、クリスマスですし、皆が楽しくハッピーなひとときを過ごせたら良いと思いますよ。

ちなみに、うちでは子供から大人へもプレゼントしますよ。
家族全員が全員にそれぞれプレゼントを用意してます。
サンタからってのはむしろサブ的要素です。
昨日も年中の息子はせっせとプレゼント用に折り紙を折ったり、カードを書いたりがんばってます。(もちろん、まだ私が横で手伝ってますが・・・)

クリスマスというのは本来、もらう喜びでなく、与える喜びを教えてあげられるイベントだと思います。
がんばったお母さんへもプレゼント♪って素敵ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うちでは子供から大人へもプレゼントしますよ

いい事ですね、そんな風にできたらいいですね。がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 07:57

> 読書感想文をふざけて書いて


> 足を怪我してと嘘をついて

こういう行動をする理由があるはずです。嘘をつくことで何かを分かってもらいたいんじゃないですか?子供の嘘って、怒られないようにするとき、注目を引きたいとき、気持ちを分かってもらいたいときのどれかではないかと思います。感想文をまじめに書いていたら誰かに笑われたとかで、ふざけて書いていたりとか、嘘をついて体育を休んだのは苦手な内容だったとか、体育で誰かにバカにされたとか、原因として推測できるものは他にもいろいろあると思いますが、原因分析ってされてますか?

> 嘘が多すぎて、許せないんです。

もし、誰かに笑われて自信をなくして、自分ができないことを隠すためにふざけたり、体育を休んだりするというのが嘘の原因だったとしても許せませんか?自分ができないことや苦手なことを言葉にして伝えられない、恥ずかしい気持ちを隠す子って結構います。詳細は分からないですが、12月に全ての悪い行いが集中しているのであれば、分かってあげたり、話を聞いてあげれば解決できるような原因があるような気がしてなりません。

1年中ダメだったらまだ話は分かりますが、12月に集中したのであれば、他の月は良かったんですよね?であれば、クリスマスまでまだ少し時間があるので、ほめる場面を1度作ってあげて今年はサンタさんに来てもらってもいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分ができないことを隠すためにふざけたり、体育を休んだりするというのが嘘の原因だったとして

今朝話したらそのようでした・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 07:55

小4と年長の母です。



う~ん、私ならクリスマスはサンタさんからあげますねえ。

なんでひどい感想文を書いたんですかね?
なんで嘘ついて体育をやすんだんですかね?

まあ そういう年頃と言ってしまえばそれまでですが
プレゼント無し という罰で正されるもんですかね?
そうじゃないと思うんですが…

サンタさんという夢を見てくれるのもあと僅かです。
その夢を奪い、躾にもならなかったら 親として後悔しませんか?

クリスマス前にガッツリ話し合い 反省させたほうがいいと思います。

この回答への補足

先程 ガッツリかどうかはわかりませんが話し合いました。
でも、やっぱり理解できないし、きっと又同じ事をやるだろうと感じました。
話しても自分のやった事を認識できてないようで反省も表面的な感じがします。
どうして?の問いにチンプンカンプンな答え、これが三年生なのかと考え込みます。
一部は大人で一部は幼稚で理解できないです。

補足日時:2011/12/19 20:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで・・・そうなんです。何故?と聞いても言ってくれないし、私もわからないのです。
自分の子供の頃と違いすぎて理解できなのです。
多分クリスマス関連でなく3年生後半になってからの子供の気持・行動に悩んでいるんだと思います。

>その夢を奪い、躾にもならなかったら 親として後悔しませんか?
かなり胸にぐさっときました。考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 19:58

サンタさんにも見放されたと思われると、最後のストッパーが外れて、逆ギレした場合に取り返しがつかないケースが心配ですね。



我が子も散々ですが、毎日「きっともらえるよ!」と「絶対来ないわ」の繰り返しです。
いざ同時もらえなかった場合の絶望感は想像するだけで…。
後から渡しても、寝起きの枕元に置かれてる喜びとは別物でしょうしね。

子供の悪さも大抵は収束しますし、プレゼントをやめたところで今の悪さを抑える効果があるかどうかは疑問ですし、サンタが来ない歴ができると、「どうせ来ないもん」と言う開き直りも厄介ですしね。

他の回答者さんも書かれてるように、サンタさんからのお願い的な手紙を添えて、褒め諭し導くような内容が良いかと思います。
今、私もそうするこてにしました(笑)

今でしか味わえないイベントです。まだ信じてるなら、尚更です。。

サンタの存在は、もともと子供のしつけ利用が主旨でも無さそうですし、楽しませてあげた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サンタの存在は、もともと子供のしつけ利用が主旨でも無さそうですし

その通りですね、何時の間にそうな風になったのでしょう。うんうんです。
しつけとクリスマスは別物!

いつの間にか本来の意味をすっかり忘れ去っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 19:52

躾の一つの手段として‥って事ですよね?もし実行した時に後々尾を引きそうな印象は受けます。



サンタを信じてる年齢なんて、長くても小学生時分だけだと思います。

行動に問題があったとしても、躾る側=親=貴女に至らない点はあると思うんです。

後々反抗期等でこの件を指摘された際に、愛情を疑い兼ねない‥とは飛躍し過ぎでしょうか?

楽しみにしてる御子様にプレゼントを上げて喜んで貰える時期も長いとは思いません。

それとなく警鐘として「今年は貰えないかもよ?」と行動を省みさせるだけで良いと思いますよ。

あげない場合、貴女にも悔いのあるクリスマスになりそうですし‥

親子共にクリスマスを楽しんだ方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それとなく警鐘として「今年は貰えないかもよ?」と行動を省みさせるだけで良いと思いますよ
実は既にやったのですが、その後も反省の色なく次々とマイナスな事をしでかしてくれました。
>躾る側=親=貴女に至らない点はある そうです、だから悩むのですが。

うーん・・まだ思案です ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 19:48

私は娘にあげない事がありましたよ


まあ~サンタの正体がバレた後の出来事でしたが

あげないのは簡単ですが質問者さん同様に『楽しみにしているから…』て気持ちも分かります
うちは、もう高一なのでほしがる物も高価になりました(現在、同じ様な状況で私も決めかねている最中です)

あげるなら『サンタさんから』と手紙を渡したら、いかがですか?
内容的には
“きちんとしなければ来年のプレゼントは無いよ”みたいな…
それを親子で見ながら改めて確認と約束をする
説明が下手で申し訳ありませんが
もし何かあったら「サンタさんと約束したでしょ」と言います

来年は4年生ですから、もうそろバレちゃう時期かもしれないし、物で釣るのは良くないかもだけど
一応、目標となるかな、とも思います


いいですね~子供は
私も何か欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
サンタの正体ばれてるか・・・は微妙なカンはあります。
私も手紙は考えました。そうですね、それもアリですね。
私も頑張ったら何か欲しいです(苦笑)

お礼日時:2011/12/19 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリスマスプレゼントをあげない選択について

小学5年の息子はサンタさんを信じています。今本気で自転車をお願い中です。私は「今年はサンタさん来ないと思うよ。」と言っていますので、息子は不安を抱えながらお祈りしてます。

理由は 先月カギのつけっぱなしで息子が自転車を盗まれてしまったからです。
カギのつけっぱなしは、一度や二度ではありません。基本、カギはかけない、と言ったほうがいいくらいカギをかけません。

何度言ってもです。私が仕事帰りに通る道に息子の習い事の家があり、時間帯によっては息子の自転車がそこにあります。敷地内ならまだしも、自転車がたくさんあるため混雑しているから?裏口のほうに自転車を息子は置きます。

つまり、道路にまるで放置自転車のように置いてあるという状態で、私は 2,3回カギを抜いて家に帰ってきたこともあります。
新しく買って1年3カ月、何度も「盗られるんだよ」と言い続けてとうとう先月、友達の家に遊びに行き、アパートの前にカギつけっぱなしで置いておいて盗られました。

私は その時は犯人よりも息子に頭にきてしまいました。「そんな子にサンタさんは絶対!プレゼントなんかくれない!」と、言いましたし、あげないつもりでした。

・・・・・が、毎日毎晩 自転車を願っている息子を見ていると決心がにぶります。双子なので、もう一人の子はPSPをあげるつもりです。(自転車盗られた時も2台一緒に停めていたけど、もう一人はカギをかけていて無事でした)

クリスマスの朝 一人は喜び、一人は泣き崩れるであろう姿が目に浮かびます。でも、自業自得という事も勉強したほうが良いと思うのです。
幸い自転車は おばあちゃん達から頂くお年玉を合わせれば買えるはずです。本人はそのことに気づいてませんが。

もう一人の子は多分、お年玉でゲームのソフトを買うと思います。ゲームを我慢し、自転車を買うのも良いと思うのですが・・・・

この判断どう思われますか?
まだ5年生、やはりサンタさんから自転車をあげたほうがいいでしょうか?
みなさまだったらどう判断するかどうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

小学5年の息子はサンタさんを信じています。今本気で自転車をお願い中です。私は「今年はサンタさん来ないと思うよ。」と言っていますので、息子は不安を抱えながらお祈りしてます。

理由は 先月カギのつけっぱなしで息子が自転車を盗まれてしまったからです。
カギのつけっぱなしは、一度や二度ではありません。基本、カギはかけない、と言ったほうがいいくらいカギをかけません。

何度言ってもです。私が仕事帰りに通る道に息子の習い事の家があり、時間帯によっては息子の自転車がそこにあります。敷地内な...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね・・・サンタさんを信じていて、なおかつ双子で片方にだけ与えられない、というのは、かなり酷だと思います。

ただし、自転車を与えるかどうかは親御さんの判断でいいのではないでしょうか。

サンタさんを本気で信じているのでしょうから、もらっても大事にしない、なくしたらまたもらえばいい、という甘えも出てしまうかもしれませんね。
親やおばあちゃんのお金ではなく、お年玉で自分のお金で購入したものであれば、大事にするかもしれません。

ただし、かろうじて買える金額であっても、5年生の子に自分のお年玉全額をはたいて自転車を購入させ、他になんの使い道もない、というのもちょっと酷でもあるかなあと思います。

サンタさんがこない、というのはあまりにもかわいそう過ぎると思います。

もしサンタさんからと称して自転車を与えるのであれば、親御さんが工夫して、はずすタイプの鍵のみにしておくではなく、チェーンタイプの鍵をプラスして必ずつけるようにサンタからの手紙をそえておくとか、もしくは自転車を与えないのであれば、同じくサンタさんからの手紙をつけて、自転車をあげられない理由(あまり具体的すぎると親だとばれちゃうかもしれません)と、代わりに他のものをあげます、ということで他の息子さんの気に入るようなものをチョイスして、自転車は自分の力なりお母さんにお願いして買ってもらうように、という感じにするかどちらかではないでしょうか。

いくら悪い子にはサンタがこないというのが定説でも、双子の片方にはプレゼントがあって、もう一人には何もないというのは子供心にかなり傷を残すと思います。

今までは盗まれたことがないので鍵をかけなくてもへっちゃら、と思っていたふしがあるかもしれませんが、今回本当に盗まれてしまったことで、息子さんも次回からほんとに鍵をかけないとだめなんだと痛感したかもしれません。
自分の身で体験していないことは、口をすっぱくしていわれてもなかなかできないものです。

うちも、私も息子も田舎なので鍵には結構無頓着でいつもかけないでいるのですが、先日もいつもとおり大丈夫か、なんて思っていたら、自転車を盗まれたのではなく、2人とも鍵だけを綺麗に抜かれてもっていかれ、自転車を動かせない状態という悪質なイタズラをされました。
大人の私でも、頭ではわかっていても実際にそうなってみてはじめて、あ~~やっぱ鍵かけとけば・・・って初めてなりました。
5年生なら、仕方ありません。体験して、後悔して、学習していくんだと思います。

とられるんだよ、といわれていても、実際とられていないから危機感がなかったのでしょう。
でも、一度盗まれたわけですから、ここから危機感が身にくかもしれません。
今度また同じようにつけっぱなしなどをしたら、盗まれたのにわかってないのか、ということなので、自転車没収!くらいのルールをつけてもいいとは思います。
その上で、もう一度チャンスをあげてもいいんではないかなとは思います。

でも、自分のお金でかわせて、それに対するありがたみを感じさせる、という方法もまたアリだとは思います。
でも、その時には何か変わりのものでいいから、サンタさんが一人にだけこない、というのは避けてあげたほうがいいのではないかなと思いますよ。
すでに自転車を失ったこと、「そんな子にサンタなんかこない!」と断言されたことで二重にショックをうけているはずなので、そこに輪をかけて本当に何ももらえない・・・というのはなんとも酷な仕打ちかと思います。
親からのプレゼントなら罰としてないよ!でも通じますが、サンタさんからないとなると、「僕は悪い子だから」という自己否定感で傷ついてしまうかもしれませんし。

難しいですね・・・サンタさんを信じていて、なおかつ双子で片方にだけ与えられない、というのは、かなり酷だと思います。

ただし、自転車を与えるかどうかは親御さんの判断でいいのではないでしょうか。

サンタさんを本気で信じているのでしょうから、もらっても大事にしない、なくしたらまたもらえばいい、という甘えも出てしまうかもしれませんね。
親やおばあちゃんのお金ではなく、お年玉で自分のお金で購入したものであれば、大事にするかもしれません。

ただし、かろうじて買える金額であっても、5年生...続きを読む

Q子供へのクリスマスプレゼントは何にしますか?

くだらない質問お許しください
サンタさんを信じている4歳、7歳の女の子を育てています
毎年、子供のほしいものをそれとな~く聞き出していかにもサンタさんからもらったように仕組んでいるのですが
今年は子供のほしいものを聞き出したときに、ついうっかり「じゃあ今度買ってくるね」と言ってしまい
サンタさんとは別のママからのプレゼントということになってしまいました・・・
7歳の子は11月生まれ、4歳の子は1月生まれということもあり毎年この時期はプレゼント三昧で、もう完全にネタ切れです!

どなたか、プレゼントのいいアイデアはないでしょうか?
ちなみに本とぬいぐるみがママからのプレゼントです
何でもイイです、何か思いつかれましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

クリスマスのプレゼントのネタにアイデアではないのですが、
秋冬産まれの子のプレゼントネタを切らさないアイデアをひとつ。

我が家の子は上から11月、10月で、12月のクリスマス、1月のお年玉と続き、毎月の出費が立続けでした。
しかも、子供が小さい内は、兄弟の誕生日なのに(年が近いせいもありますが)「私の分は?」「ぼくの分は?」となっていまい、親が買わなくとも祖父母が買うことになり、出費の負担が義両親にまでおよび、これじゃイカン!と我が家のルールを作ってしまいました。

幸い3人目が4月に産まれたことを利用して
*自分の誕生日はケーキと御馳走でお祝。
*誕生日プレゼントは3人目の子の誕生日に一緒に買う。
(翌年からは子供の日に買う、に変更)
(夏のボナースをあてにできるので親も気分的に楽)
*クリスマスはサンタさんにお願いするけれど、
 他の子(世界中の子)の分も考えて5000円以内か前後でお願いする。
*大きなプレゼント(子供の日とクリスマス)以外で
 欲しくなった大きな買い物はお年玉をためるか
 家庭内バイトでためて自分で買う。

こういったルールを決めた背景には
年があけた後に欲しいものができても、次の秋冬まで辛抱させなければならなかったし、その間に発売終了になってたりと子供もガッカリ。
欲しいものが絵本や、すたりのない人形なら良いのですが、TVものだったりすると、秋冬に手に入っても、春には代替わりしてしまい、すぐに新作が発売されて、自分のもってるものが「もう古いオモチャ」なんてことに…

現在上から11才、9才、6才ですが、3人目が産まれてから(当時5才、3才、0才)ずっとこのルールにしています。

半年ごとのプレゼントにしてからは、ネタ切れにもならず、経済的にも親も楽になり、子供達もこのルールに納得してて、欲しいものをじっくり考えて子供の日とクリスマスを待てるようになりました。
(祖父母もねだられる時期が分散されて助かったみたい)

質問者さんのお子さんが、そんなに我が儘言わず、欲しがりでもないのなら安心ですが、子供が成長するにつれて、欲しいものの値段も成長するので(汗)こういった工夫も必要かもしれませんよ(*^-^)

プレゼントのアイディアですが…女の子ということもあるので、子供の好みの服をコーディネイトしてプレゼントしてもいいかな?と。
変身ドレスセットも我が家では大人気でした。
それと、もし可能な環境なら(動物をこわがらないならですが)小鳥とか小動物をって手も。

クリスマスまで準備の期間もありますから、良いアイデアがみつかるといいいですね。

クリスマスのプレゼントのネタにアイデアではないのですが、
秋冬産まれの子のプレゼントネタを切らさないアイデアをひとつ。

我が家の子は上から11月、10月で、12月のクリスマス、1月のお年玉と続き、毎月の出費が立続けでした。
しかも、子供が小さい内は、兄弟の誕生日なのに(年が近いせいもありますが)「私の分は?」「ぼくの分は?」となっていまい、親が買わなくとも祖父母が買うことになり、出費の負担が義両親にまでおよび、これじゃイカン!と我が家のルールを作ってしまいました。

幸...続きを読む

Q子供へのクリスマスプレゼントの渡し方について

みなさんお知恵を貸してください。私は4歳と7歳の子供を持つ父親なんですが、毎年クリスマスプレゼントの渡し方で悩んでいます。枕元に置いておくだけではつまらないと思い今までは毎年イベント的なことをしてきました。例えば去年はサンタさんからの手紙を手作りして、宝探しのようなことをさせてプレゼントを渡したりなど・・・そこで今年のクリスマスなんですが、どうにもネタがつきてしまい面白そうなことが思いつきません。どなたか同じようなことをしている方がいましたら是非教えてほしいのです。ちなみに子供たち2人は今のところサンタさんをまっすぐに信じています。もう少し夢を見させてあげたいなぁ~と思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
「面白い」って言っていただけてすごくうれしいです^^

長話になるとバレそうなので、弟にはちょっと演技してもらってます^^;
子供達が会ったことのない人で協力してくれる人がいるなら、その方が安心(安全?)かもしれませんね。

本当なら、「クリスマスの日に目が覚めたらプレゼントが届いてた」なのでしょうが、
今のところ、その点について質問されたことはありません。

質問者様&ご家族様にとって、素敵なクリスマスになりますように…。

Q子供のクリスマスプレゼント

我が家には小学校5年と中学2年の男の子がいます。最近、クリスマスプレゼントの予算をあげてとねだられているのですが、皆さんは、いくら位の予算で、子供のプレゼントを購入されているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
皆さんの回答の金額が高いので驚いてしまいました。

私は高校生までクリスマスプレゼントを貰っていましたが、常に5000円と決まっていました。子供の日や誕生日も一律5000円です。
私は読書が趣味なので、毎年図書券で貰っていました。しかもわざと100円の券にして貰って50枚数えるのが楽しかったです。

サンタさんがいると信じていた頃(小学生中学年位?)は、毎年お願い事の手紙を書いて封筒にいれておいておいたものです(^^;)
高そうなものだと母に「それはちょっとサンタさんも大変じゃない?」と言われ、上手く誤魔化されていました。
しかもケーキを一切れ切ってテーブルに毎年置いていたのですが、思えば母が夜に食べていたんでしょうね。朝には綺麗になくなっていました(+_+)

今は親が手をかけられないせいか物を与えすぎているように思います。
また、1度値上げしたものはお年玉と同じで下げることができません。
小さい頃から高価なものをあげるのはどうでしょうか?
いくらまでと決めて、オーバーした分は自分のお小遣いで足して買わせるというのもありですよ。
私の家がそうでしたが、どうしても欲しければ自分で少し払うし、そうでない場合は予算内ギリギリで好みのものを選んでいたので。
確かに周りでは高価なものを貰っている子もいました。羨ましかったのも事実ですが、弟もいたので2人で1万円もするし、決められてしまえば仕方ないと諦めがつくものですよ(^^;)勿論プレゼントを毎年くれた親には感謝していますし。

参考までに。

こんにちは。
皆さんの回答の金額が高いので驚いてしまいました。

私は高校生までクリスマスプレゼントを貰っていましたが、常に5000円と決まっていました。子供の日や誕生日も一律5000円です。
私は読書が趣味なので、毎年図書券で貰っていました。しかもわざと100円の券にして貰って50枚数えるのが楽しかったです。

サンタさんがいると信じていた頃(小学生中学年位?)は、毎年お願い事の手紙を書いて封筒にいれておいておいたものです(^^;)
高そうなものだと母に「それはちょっとサンタさんも大変じ...続きを読む

Q子供のクリスマスプレゼント、何をリクエストしますか?

親戚の方でお歳暮を贈ると、そのお返しに・・・とウチの子供にクリスマスプレゼントをくださる方がいます。
その時に毎回”何が欲しいかリクエストして”と言われます。
改めて”何が欲しい?”と言われると考えてしまいます。
みなさん、自分のお子さんにプレゼントする物も含めて何をクリスマスプレゼントにしますか?

Aベストアンサー

2歳のお子さんということですので絵本とかが良いですかね。親戚の方が
選びやすいように「トーマス」「ぷーさん」などと具体的にリクエスト
した方が良いでしょうね。ビデオ&DVDとかも良いかも。

うちの子はもうすぐ3才ですが、ジィジとバァバには
・パジャマ(キャラ物)
・枕(専用のものを持ってないので・・・)
・絵本(乗り物系、トーマス、ぷーさん、アンパンまん)
のどれかでお願いしちゃってます。おもちゃは結構増殖していくのでパスして
います。

Q子供へのクリスマスプレゼント

会社の先輩の自宅でクリスマスパーティーを行うことになりました。
先輩には小学校1年生の男の子と4歳の男の子がいるので、何かプレゼントを買ってあげようと思うのですが、子供のいない私には何が良いか考えつきません。
そこで、

1.小学校1年生男の子、4歳の男の子の喜ぶもの
  (子供の流行等がさっぱりわかりません)
2.親としてもらってうれしいもの、迷惑なもの
3.一人あたりの予算は1500円程度

上記を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

「サンタクロース」の存在をどうしているか、で
多少「プレゼント」という内容を考慮した方がいいのかも?

「プレゼントはサンタクロースがくれる」事になってる家なら
「パーティーに招かれたお礼のモノ」ってニュアンスがいいのでは?
パーティーで楽しめるものや食べ物とか
冬なので、温かい衣類品系とか・・?(靴下・手袋とか?)

「クリスマスには何買ってもらうの?」は
うっかり言っちゃいそうですが、注意が必要です(^^ゞ
聞くなら「サンタさんに何をお願いしたの?」かと^^;
(アンチサンタ派なら問題ないですが^^;)

Q子供へのクリスマスプレゼントのおすすめ

子供(5歳の男の子)にあげるクリスマスプレゼントを何がいいか、とても迷っています。

電車が大好きなので、今まではプラレールなどを買っていましたが、今年は違うものを渡そうと思っています。

おもちゃは普段あまり買い与えていないため、年に2度、誕生日とクリスマスになると、あれもいい、ここれもいいとすごく迷って、なかなか決まりません。もうすぐクリスマスなので焦っています(汗)

みなさんは過去にこんなものをあげて良かったという事や、今年考えているもの、おすすめなものがあれば教えてください!!よろしくお願いします。(出来れば、テレビゲーム以外でお願いします)

Aベストアンサー

回答がないまま日数が経ってしまっていますけど、もう決められましたか?

お子さんの性格にもよりますが、5歳なら、そろそろ図鑑はいかがですか?

言葉に興味のある子なら、「こどもえじてん」もかなりお勧めです。
小学館や三省堂が出しています。
うちの子は、小学館のものを4歳で買いましたが、本当に毎日毎日楽しそうに
読んでいましたよ。

お勉強のため、というよりも、絵本プラスアルファのおもちゃとして、
という扱いで構わないと思います。

Qお絵かき好きの子供へのクリスマスプレゼント

5歳の女の子へのクリスマスプレゼントでおすすめはありますか?

最近すごくお絵かきが好きで、暇さえあればノートに多色ボールペン
(クレヨン・色鉛筆等あるのですがこれがいいようです)でお絵かきしています。
おふろでも曇った鏡に指で次から次へとたくさんかいています。
女の子や動物など、その時思いついたものをかいて楽しんでいます。

そこで、プレゼントもなにかお絵かきに関するものがいいかな~と考えています。
お絵かき帳はたくさんあるし、絵具とか準備片づけに時間がかかるものは今回はパスします。

絵をかいてあげると真似してかくのが好きみたいなので
子供が真似してかきたくなるようなお絵かき本とかもあったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

クリスマスプレゼントなら、お風呂場の鏡とかでもかくのが好きなら、描いては消し描いては消しができるお絵かき先生とかはどうですか?
細かい絵がかけないし、5歳ならもう幼すぎるかもしれませんが・・・

まねして描きたくなる、というのであれば、たとえば写し絵セットとかはどうですか?トレーシングペーパーとかとセットになっていて、上からなぞってキャラクターとか(プリキュアとか)の細かい絵がかけて、自分でちょっと高度なものがかけた気分もあじわえます。

うちの娘は1、2年生のころは写し絵が好きで、いろんなものをうつしてましたよ。

Q2歳児を連れて全く買い物が出来ません

初めて投稿させていただきます。

2歳になったばかりの子供(女児)を育てているのですが、
1歳7カ月辺りから、子供を連れて買い物に行っても全く買い物にならず、
悩んでいます。

このカテで、スーパーに行く前に思い切り公園などで遊ばせて満足させてから買い物に行くと、
カートに乗ってくれるとか書いてあったので、
いつもスーパーに行く前に、公園で思い切り遊ばせてから
買い物に行くようにしていて、スーパーに着いたら
「カートに乗らないと買い物出来ないんだからね!わかった?」と
強く言い聞かせているのですが、スーパーに着くなり、自分の行きたいほうへ行ってしまいます。

娘は、最近は化粧品コーナーで化粧品をいじるのが大好きで、
スーパーに着くとすぐに化粧品コーナーへ行き、
テスターとして置いてあるファンデや乳液などを顔に塗りたくり、
ほっとくと30分でも1時間でもそこから離れません。
仕方なく私も最初はつきあい、そばで見守っているのですが、
延々とそうやっているので、だんだんイライラしてきてしまいます。
「あっちに美味しそうなパンがあるよ」とか、色々気をひこうとしても、全くだめで、
「いいの!!」と手をはらいのけられてしまうので、
結局いつも嫌がる娘を無理やり抱きかかえて、食料品売り場に連れて行きます。

カートに乗ってくれないと買い物にならないので、
娘の好きそうなお菓子を1個だけ持たせるとか、色々試してみましたが、
5分も乗ってくれません。
お菓子売り場がどこにあるかわかっているようで、
食料品売り場に行くと、勝手にお菓子売り場に走って行ってしまい、
次から次に棚に並んでいるお菓子を持って来たり、
箱を開けようとします。
昨日は、500円近くするキャラクターのお菓子を勝手にレジに持って行こうとしたので、
「こっちなら買ってあげるよ」と30円のお菓子を差し出したのですが、
見向きもせず、離さないので、「だめ!買わないよ!」と無理やり取り上げたら、
床に寝転んで大泣きし始めました。毎回、こうです。
周囲からも、じろじろ見られ、結局、買い物は諦めて、泣き叫ぶ娘を抱きかかえ、
逃げるようにして帰って来ました。

毎回、買い物に行く度にこうで、全く買い物になりません。
眠くなりそうな時間に連れて行き、カートで寝たところで買い物する方法とか、
色々試してみましたが、
この前ちょうど家で寝てくれたのでスーパーに連れて行ったら、
着いたと同時に起きてしまい・・・。
どうやってもカートに乗ってくれません。
無理やり乗せると、もうすごい絶叫で、上半身が落ちかけた状態で泣くので、
周囲からも「かわいそうに・・・」みたいな目で見られます。

私が野菜売り場に行きたくても、娘は逆方向のお菓子売り場に勝手に行ってしまい、
どうにもなりません。
お菓子売り場に行かせなければいいのですが、娘はお菓子売り場の場所を知っているので
私が手をつないで野菜売り場に誘導しようとしても、手をふりはらって行ってしまい、
一度お菓子売り場に行くと、こっちが折れるまでそこから離れません。

夫は帰宅が毎晩遅いので、買い物は頼めず、
不定休なので、
「次の休みに夫に預けて買い物行けばいいや」と思っていても、
突然休日出勤になる事が多く、正直あてになりません。
実家は遠いので、母に預けるという事も出来ません。

一応、週1回宅配を利用しているのですが、
野菜などは高くて買えないうえに、それだけだと全部は揃わないので、
買い物に行かなくてはいけないのですが、
もう買い物に行くだけで疲れきってしまい、カートに乗ってくれない娘に対しても
イライラを抑えられません。

お菓子売り場で、娘が取って来たお菓子を元の場所に返しても
今度は違うお菓子を次から次に持って来てしまい、いたちごっこです。
「いい加減にしなさい!」とか「1個だけなら買うよ」と言っても
娘はニヤニヤしていて、きつく叱っても全く通じません。
もう買い物に行くのが嫌になってきてしまいました。

それ以外にも、家にいる時、娘にジュースをあげると、
テレビにむかって口からブーッと噴き出したりするので、
そういう事をする度に「そういう事するならもうあげない!」と言って
軽く手のひらを叩いたりしているのですが、毎日同じ事をします。
「ごめんなさいは!?」と言うと、にやにやしながら「ごめんなさい」と言うだけで、
結局懲りていません。
たぶん、通じてないのだと思います。

2歳児って、こうなのでしょうか?
ほとほと疲れて来ました。
スーパーはもちろん、可愛い雑貨屋なども、娘が食器などを割りそうになるので、
当然行けません。

2歳児をお持ちのかた、どうやって日々買い物していますか?

初めて投稿させていただきます。

2歳になったばかりの子供(女児)を育てているのですが、
1歳7カ月辺りから、子供を連れて買い物に行っても全く買い物にならず、
悩んでいます。

このカテで、スーパーに行く前に思い切り公園などで遊ばせて満足させてから買い物に行くと、
カートに乗ってくれるとか書いてあったので、
いつもスーパーに行く前に、公園で思い切り遊ばせてから
買い物に行くようにしていて、スーパーに着いたら
「カートに乗らないと買い物出来ないんだからね!わかった?」と
強く言い聞かせ...続きを読む

Aベストアンサー

2歳1ヶ月の娘のママです。

うちも同じです。
スーパーに行くと、ものすごくストレスがたまります。
だから最近は娘を連れて行きません。

平日、一時保育をして優雅に1人でスーパーに行ってます。
一時保育いいですよ~、無理でなければ是非おすすめします。
子供遊びのプロに相手をしてもらい、母親のいない同じくらいのお友達のいる環境って、うちの娘はたくさん学べてることも多いと思ってます。
もちろん一番は自分のストレス解消ですが。

今までの回答を読み、すごくためになった子育てのやり方ありました。
ただ、今すぐ我が子に実践する勇気がありません。
2歳半ぐらいになったら始めてみようと思いました。
これが私の考えた子育て。

子育てって1人1人違いますよね
2歳になると本当大変なんですよね、お互い頑張りましょうね!

質問者さまの望む回答じゃないだろうけど、回答させてもらいました。


人気Q&Aランキング