電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして回答お願いします。

最近義弟夫婦に初めての子供が生まれました。お義母さんにとって初孫で女の子だったので、もう今から半端ない可愛がりようです。

そんなお義母さんが赤ちゃんばっかり構っているのを見て変かもしれませんが嫉妬してしまっている自分がいます。
私は旦那のお義母さんが大好きで、有り難いことにお義母さんにも実の娘の様に可愛がってもらっていました。

ですが最近ではご飯も一緒に食べることはなくなり、孫にべったりです。(同居ではないです)

赤ちゃんに嫉妬する自分が気持ち悪くて悲しくて辛いです。
でも会話の中で何回も〇〇ちゃんがね♪と話されると赤ちゃんどころか義弟夫婦にまで嫉妬してしまいます…。

何か解決策はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

小学生頃から思春期の頃あったような(笑)

でも実際にいい大人になっても多少はあると思いますよ。

ママ友が別のママ友の家に行って遊んだとか聞くとちょっと寂しいとか。

お義母さんが大好きという自覚があれば尚更ですよね。

そのモヤッとした気持はなるべく無視して、別の事をしたり考えたり出来ませんか。

その事ばかり考えて囚われてしまうと、どんどん悪い方へ思考が向かい、いい事ないですよ。

だって自分で馬鹿馬鹿しいってわかってるんですよね。

モヤッとはするけど、ま、しょうがない。
誰の中にも大人も子供も住んでいます。

上記の様な感情がないって言い切る方ももちろんいると思います。
でもじゃあ負の感情が全くないという事はありませんよね。
ただ皆そういうモヤッと感はなるべく表に出さずに暮らしているという事だと思います。
そういう心の整理の為にこちらへ質問されているのでしょうから、色んな方の回答を見て落ち着かれたら
「赤ちゃんばっかりかまってないで私ともたまにはご飯食べに行ってよ~♪」くらいに自分から誘ってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ものすごく的を得た回答で涙が出てきてしまいました。

確かに私だけ、となっていた気がします。
悪い方向ばっか考えていてはダメですよね…もうすこし落ち着いて前向きに考えてみます。

そしたら素直にお義母さんにご飯食べましょうと誘える気がしてきました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
すごく詳しく的を得た答えだったのでベストアンサーです!!

解決策ですか、、、

貴女が子供産めば解消です

その子より可愛がってくれますよ!きっと

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それはもっと先になるので質問をしていました…。
でも可愛がってくれるかなぁとかいらない心配もしていました…。

• 0

私も質問者様と同じくお義母さんとても好きです。

可愛がってもらってます。
私には義兄夫婦がいて、1歳の甥っ子がいます。義母にとって初孫で、私たち夫婦も含めて家族みんなで可愛がってます。
私も今月末、女の子を出産予定で、みんな楽しみにしてくださってます。

質問者様の少し寂しいようなお気持ちわかりますが、お義母さんと一緒に姪っ子を可愛がってはいかがですか?
だんだんと気持ちが楽になると思いますよ。
その嫉妬のような気持ちは今だけです。無理に消し去ろうとせず、自然と消えるのを待ちましょう。

この回答への補足

それとおめでとうございます!

姪っ子ちゃんは可愛いのですが構ってない時に自分の中で悪い方にばっか考えていました…。
自然と消えるのを今は待ちます。可愛い姪っ子ちゃんと義弟夫婦にも良くないですよね。
頑張ります!

• 0

同居してないのが救いと思うしかないのでは。

この回答への補足

同居したらきっと今は辛さが倍だったでしょうね…。

• 0