プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

申し訳ございません。
聞くは一時の恥と思い、あえて質問させて頂きました。

最近よく耳にするツィッタ―なるもの、これは不特定多数の方がインターネット上でつぶやくと言うものですよね?

でも、テレビなどで芸能人が自身のツィッタ―でつぶやいたなどと言われている事から、個人を特定出来ると言う事なのでしょうか?
それとも「自身のツィッタ―」と言うくらいですから、自分のブログなど限定したサイトでやるから分かるだけなのでしょうか?

一回もやった事がないので、実際どういうものか分かりません。

自分の感覚的には、2ちゃんねるのようなものかと思っていましたが、それは違うのでしょうか?

恥ずかしながら、ネットには全く詳しくないもので、理解出来るならばやってみたいなと思うのですが。。。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ツイッターとは何か?ですが、140文字以内のおしゃべりということです。

勝手にしゃべっても良いし、相互にしゃべっても良いという、ゆるいつながりができます。
相手が話しかけてきても、必ず返事をしなければならないというものでもありません。
もちろん、こちらが話しかけても、相手が必ず返事をくれるとは限りません。
それで気まずくなることもないので、気が楽です。
用事ができて、中座しなければならないときでも、拘束されません。

時々論争している人たちのツイートを見かけますが、それも一興です。
ただ、基本的には、ツイッターは論争にはなじまないようです。140文字以内という制限があるためでしょう。

>テレビなどで芸能人が自身のツィッタ―でつぶやいたなどと言われている事から、個人を特定出来ると言う事なのでしょうか?

有名人や芸能人や政治家がツイートしていてます。
政治家の中には、自分の主張を次々とツイートしている人もいます。これを「連続ツイート(連ツイ)」といいます。
続けて読むと、その人の主張がわかってきます。

芸能人や政治家や有名人は、当然個人を特定できます。
また、一般の方で実名で登録している人も多いです。匿名でもかまいません。

私は個人塾をしていますので、塾関係の方々とは日本全国ざっと80名を超えてつながっています。したがって、その塾の所在地などは明確にわかっています。もちろん相手の方も、こちらの所在地をご存じです。プロフィールやツイッター上に、自分の塾のホームページのURLを貼ることもできます。

>自分の感覚的には、2ちゃんねるのようなものかと思っていましたが、それは違うのでしょうか?

ツイッターは、「フォローする人」と「フォローされる人」で成り立っています。
keitisanさんが、だれかを「フォローすること」により、その人のつぶやきを読む(見る)ことができるようになります。
keitisanさんが、だれかから「フォローされること」により、keitisanさんのつぶやきが、その人に伝わるようになります。
つまり、フォローされないと、keitisanさんがいくらつぶやいても、誰にも伝わらないということになります。

このサイトでは、個人的に連絡をとりあう(馴れ合う)ことは禁止されています。
ツイッターでは、親しい人がたくさんできます。
ツイッター関連のアプリケーション(無料であります)を導入することで、そういう特に親しい人のつぶやきだけを拾って読むこともできます。

このサイトにある「ツイート」ボタンは、たとえばkeitisanさんの質問を、ツイッター利用者に知らせるはたらきがあります。
それなので、ツイッター登録をしていれば、たとえば私のつぶやきとして、知らせる( このような質問がOKWaveで、ありますよ )ことができます。

この回答への補足

ご回答頂けた皆さま、本当に有り難うございます!

どれも無知な自分に対して、大変分かりやすく親切にご回答頂き、大変感謝しております。

一つ一つのご回答を拝見して行く上で、一つ一つ疑問の解決ができ、どれも全て参考にさせて頂く事が出来ました。

しかし、ベストアンサーを決めなくてはいけません。
申し訳ございませんが、今回は素人の自分に一番噛み砕いてご説明して下さったこの方をベストアンサーにさせて頂きます。

また何かの機会がございましたらよろしくお願い致します。
この方の補足欄をお借りしてお礼をさせて頂きます。
皆さま、本当に有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます!!

ご回答頂けた順番に内容を拝見しており、これは非常に分かりやすい!でも次の回答はもっと分かりやすい!と思ってここまで来ましたが、最後に来て最も自分的には分かりやすかったご回答を頂けました。

無知な為、「ツイッターとは何か?」と質問した内容自体、漠然とした内容であったと思います。
アカウント?フォロー?
聞いた事はあるものの、意味までは理解出来ていませんでしたが、素人にも分かるように説明して頂き、本当に感謝します。

このサイトにある「ツイート」機能が「ツイッターもして見たい」と思ったきっかけでしたので、わざわざその事にまで触れてご説明頂き有難い限りです。

なんだかモヤモヤが晴れたような気分です。

まずは登録をして見たいと思います。
非常に参考になるご回答、本当に有り難うございました!
また何かの機会がございましたらよろしくお願い致します!

私はブログをやり、ツイッターをやり、アマゾンなどのショップサイトで買い物をし、現在様々なネットサイトを活用してますが、そもそもネットをやった始まりはこの「教えてgoo」です。

とてもマナーの良い方が多く、初心者としてはこんなに「勉強になる」サイトはありませんでした。
(その後2ちゃんねるに出会って、良いことも悪いことも覚えてしまいましたが(笑) )

さて、twitterですが、登録はどこでつまずいてるのかわからないですが、とりあえず頑張って登録までやってみては?
登録でつまずくということは、これからどのサイトでも「つまずき」が出てきますので、まずそれを解決なさってはどうでしょうか。

twitter自体はおそらく登録なさってもそんなに楽しくないかもしれません(笑)
というのも、No.2さんのおっしゃるように、「つぶやいても誰も反応してくれない」からです。
僕は3つの使い方をしてます。

1つは日記のように使ってます。
「同僚と行ったカレー屋はうまい」とつぶやけばメモ代わりになります。いつ誰と何処で何を食べたのかわかります。

2つ目は、「人のつぶやきを読む」
有名な孫正義さんのフォローから始まり(フォローというのをすると、その人が書き込むとその場ですぐ読めます)、好きな著名人を探してフォローして読みます。
はじめは書き込むより読むほうが楽しいです。

3つ目は、調べ物に使います。
例えば渋滞を知りたいときはツイッターでその道路名を調べると誰かが必ず「●●は渋滞中でウザイ」とか書いてくれてます。
テレビで「あ、この人誰だっけ?」と思ったら、すぐその番組をツイッター内で検索します。
すると必ず誰かが「今日のゲストは●●ですねー」なんてつぶやいてくれてます。

というわけで、ツイッターは活用法を知れば知るほど、楽しいツールに変わります。
とりあえずは登録して体験してみては。

ちなみにスマートフォンでやるときは注意してくださいよ。位置情報とかはOFFにしとかないとどこからつぶやいてるとかわかるし、写真も。

その辺はまた詳しい人に聞くか調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切で、分かりやすいご説明でした。

登録でつまづいている。。。そうなんです。。。
自分、初めて登録したのが、楽天の会員、その次にこの教えて!gooです。

実は、訳あってパソコンのアドレスは使用せず、全て携帯のアドレスを使用しております。

楽天も教えて!gooも携帯アドレスからの登録が可能でしたので、当初こそ戸惑ったものの今現在こうして質問させて頂くに至ります。
ただ、ツイッターの場合はどうなんだろう?と気になって初期登録の段階で躊躇しておりました。

ネット関係に疎く、ツイッターの件でも乗り遅れた感は否めないのですが、hotcakeman様と同じく、こうしてここで親切なご回答を頂けたりすると「もう少し幅を広げたいな~」と言う欲が出て来てしまいました(汗

2ちゃんねるでは、登録しなくても閲覧が可能でしたが、ツイッターの場合はやはり登録しなくてはいけないようで、何がどう違うのかと気になったのも、躊躇した事の一つの原因になります。

でも、みなさんからご回答頂けて、漠然とながらも大体の流れが掴めて来ました。
後は実際にやって覚えるしかありませんね。

hotcakeman様は3つの使い方をさせているようで、自分も当初の予定では2の「人のつぶやきを読む」事をしたいと思っていましたが、それよりも先にけつまづいてしまったもので。。。

まずはご指示頂いたように、とにかく登録を始めにしたいと思います。

非常に参考になりました。
また何かの機会がございましたらよろしくお願い致します!
本当に有り難うございました!!

簡単に言えば140文字以内で記入する簡易ブログのようなものです。

ロイホに今いるよーの報告→「ロイホなう」
とか、
クリスマスツリーの前をちょうど通りがかったときなど「クリスマスツリーきれいだー」とかって携帯で写メとって載せたりすることもできます。

また気に入った企業のアカウントなどもフォローして有益な情報を得ることもできます。
たとえばてんやのアカウント
http://twitter.com/#!/tendon_tenya
てんやにいって「てんやなう」とかって写メつきでツイートすれば
てんやのアカウントのてんこちゃんがクーポンくれたりします。
私の場合こういう出身地のアカウントなどもフォローしています。
http://twitter.com/#!/fukuokawalker

一時期は友人などもフォローしてたんですが
一般人のつぶやくことはほぼ独り言かかまってほしいのか報告か、です。
そんなもの見ても正直どうしようもないのでフォローやめて、
今は企業や地域の人などあとは会社の人でフォローしてくれてる人にフォロー返ししかしてません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます!

自分は「ツイッターとは何か?」を質問する程の素人です。。。
アカウント、フォロー。。。漠然とでしか意味が分からないのです。。。
本当に申し訳ございません(泣!!

でも本当に、漠然とであれば大体は分かるような気がするのですが、知ったかぶりをすればバレてしまうと思い、前もって正直に答えさせて頂きました。
使えなくてすいません。。。

それにしても、お話を聞いている限り、かなり手軽に利用出来るもののようですね。

>一般人のつぶやくことはほぼ独り言かかまってほしいのか報告か、です。

そうなのですか。。。
やはり、やってみなければ分からないと言う事もありそうですね。

ご紹介頂いたように、出身地のツイッターというものもあるのですか。
これは楽しそうです!!
自分もぜひ、やってみたいですね。(その前に自分の出身県のツイッターがあるのかが疑問ですが。。。)

いずれにせよ、どんなものか分かった上で、自分の有効活用法は何なのか、決めて行く必要がありそうですね。

非常に参考になりました。
また何かの機会がございましたら、よろしくお願い致します!!
本当に有り難うございました!

よくTwitterは「ミニブログ」と形容されますね。

有り体に言えば「140文字」に制限されたBlog、ということです。

この140字というのが結構おもしろく、
普通のBlogだと、書き続けるのは大変なのですが(大抵ネタ切れになる)、
140字しか書けないので、気軽に投稿でき、
また「日常的なつぶやき」が多くなるという特徴があります。
(といっても、日本語で書くと結構情報詰め込めますが)

>テレビなどで芸能人が自身のツィッタ―でつぶやいたなどと言われている事から、個人を特定出来ると言う事なのでしょうか?
基本的に「あるアカウント」がつぶやく、という形になっているので、
2chのように完全匿名性ではありません。
もっともFacebookのように実名推奨というわけではないので、
みんながみんな実名で登録しているわけではないです。
(と言うか日本ではどこの誰かわかる人は少ない。)
芸能人、政治家などは「顔」を売るのが仕事なので、
実名(芸名)でやっている人は多いですね。

>2ちゃんねるのようなものかと思っていましたが、それは違うのでしょうか?
2chマインドを持った人もたくさんいるのでそういう雰囲気があるグループもありますね。
そういう人をフォローしなければ(無視していれば)別に害は有りません。

>理解出来るならばやってみたいなと思うのですが。。。
まぁお金はかかりませんから、とりあえずアカウント登録して使ってみては?
別に知り合いいなくても面白いですよ。
自分がつぶやかなくても、情報収集ツールとしても面白いですしね。
(東日本大震災の時は、Twitterから流れる情報はかなり早かったし、止まらなかったです。
 最もデマも流れましたが。)
    • 0
この回答へのお礼

おお!とても分かりやすいご説明でした!

自分、ブログもやってみたいな~と思っているのですが、知り合いにやり方を聞いた所、ちんぷんかんぷんになって途中で挫折してしまいました。。。(泣

隣にいてもらって、こうでこうでと説明してもらわないと分からないかも知れません。。。

それにしても、ツイッターはミニブログのようなもので、しかも140文字なのですね。
自分は、質問やお礼を見ても分かるように、とにかく文章が長いので、向いていないのかも知れません。。。
でも、興味がそそられます。

>基本的に「あるアカウント」がつぶやく、という形になっているので、
2chのように完全匿名性ではありません。
もっともFacebookのように実名推奨というわけではないので、
みんながみんな実名で登録しているわけではないです。

ここが一番のネックになっておりました。
「アカウント」と言う言葉自体、聞いた事はありますが、意味までは理解しておりません。
これはもっと勉強します。
でも、ご回答頂けて、なんとなく漠然と理解出来た気がします。
ツイッターは、2ちゃんねるとFacebookの中間と言った感じですかね。

ネット関係には疎くて、今回のツイッターにしても乗り遅れたと感じております。
自分が登録しているのは、この教えて!gooくらいなものでして。。。(汗
でも、自分が質問した事に対して、こうしてご回答頂けたりすると、とても有難いやら嬉しいやら。。。
なので、少し幅を広げたいな~。。。と言う欲が出てしまいました(笑

ご回答通り、まずは登録して見ようと思います!
大変参考になりました。
また何かの機会がございましたらよろしくお願い致します。
本当に有り難うございました!!

いえいえ。

ANo2さまのおっしゃる通りでして、仲間が居ないと独りごとになります。
芸能人は多くのお方が黙っていても見にくるので、独り語りでいいのですが。。
サイトによればチャットみたいに使えるケースもあります。地震の振動のライブ
など。。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答頂き、大変有難いです。

>芸能人は多くのお方が黙っていても見にくるので、独り語りでいいのですが。。

ほほう。そう言う事でもありましたか。。。
ただ、このgooのツイートを開いて見た所、登録しなければ閲覧も出来ない状態でしたので、やはりここは登録するのが大前提なのかと思いまして。。。

ただの閲覧だけでも楽しそうです。
たまに2ちゃんねるなどを見ていても「あー!自分も書き込みたい!」と思う衝動に駆られる時があり、でもIDなどは同じに見えても、実はみんな知り合いで、自分のような素人がちょっかいを出した日には袋叩きに合うのでは。。。と思うと怖くてなかなか手を出せません。

本当に無知って損しますね。

サイトによっても、チャットのように使えるケースがあるとの事ですが。。。
自分には、そもそもチャットとツイッターの区別も付きませんよ。。。

でも、やって見ます!
ご回答頂けて、もっと勉強しなくては!と思いました。

何度も回答させてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
また何かの機会がございましたら、よろしくお願い致します!

つぶやきたい相手が登録してくれないと、「独り言」を言っているだけになります。

元々何かのコミニティーに入ってないと楽しくないと思います。
そこで知り合いを作るのは難しいかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有り難うございます!!

>つぶやきたい相手が登録してくれないと、「独り言」を言っているだけになります。

おおう!?
やはりよく仕組みが分かりませんね。。。

何かのコミュニティーに入って無ければ、ネット仲間を見つけるのも難しいのですね。
確かに、どこにつぶやけば良いのかも分かりません。

自分、登録しているのは、この「教えて!goo」だけになります。
この質問の端っこにも「ツイート」とか小さくありますよね。

これはこの質問に関するツイートをする、と言う事なのでしょうかね。

先日、一度試しにやってみようかと思ったのですが、新たに登録をしなければいけないようでしたので止めました。

只今、質問のカテゴリーが移されました。
どこに質問すれば良いかも分からない程の無知さで情けない限りです。

もっと詳しく調べて見る必要がありますね。

参考になる情報、本当に有り難うございました!!

直ぐ無料で加入できます。

入ってみて書き込みしたりすればわかるのでは。。
やって憶えるものですが、短い文なので、濃密の
話ができず、たいしたことないもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有り難うございます!

このコミュニティサイトの質問にも、「ツイート」とか端っこの方にありますよね。
あれは、その質問ごとにツイートしていると言う事なんですかね。。。

先日、一度やって見ようかと試みたのですが、よく分からんと挫折してしまいました。

自分、このコミュニティサイトぐらいなんですよね。
登録しているのは。。。

このサイトのおかげで「ネットっておもしろいな~」と思えたものですので、幅を広げたいと言う欲が出ました(笑

自分の会社の周りには、若者がいなくてネットに詳しい人がおりません。
友達と話していても、今更なような気がして、聞くに聞けずおりました。。。(汗

実際あまり大した事がないのですか。
やってる人が言えば、説得力がありますね。

やはりやって覚えるしかないのですか!
最初がドキドキしますが、試しにやってみたいと思います。

お付き合い頂き、本当に有り難うございました!!