電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3MHz程度のバースト波を発生させたいのです。
減衰を見たいだけなので、きれいな波形である必要はあんまりなさそうです。

しかし、高級なファンクションジェネレータや非破壊検査で使われるようなパルサーレシーバーは私には高価で買えません(T_T)。
また、センサの関係で3Mのバーストさえ出ればいいのでそれほどの高機能は必要ないんです。

やっぱりまずお金を貯めたほうがいいんでしょうか…

当方のレベルですが、電気については高校時代に電子工作部に在籍して半田付けはまあ得意、でも回路の本質はわかっていない、というくらいのドシロートであります。

A 回答 (2件)

3MHzの矩形波尾のキャリアを断続させるといったことで良いなら、PSoCは便利ですね。

3MHzのキャリア生成、ON/OFFのためのPWM出力で、両者のANDをとるなんていうのも内部だけでできますし。

そのほかの簡単なデジタル信号同士の演算だの、10kHz程度までのアナログ信号処理なども一緒にチップ内部で組むことができるので、もし、そうした回路がさらにつくようなら、コンパクトにまとめられる可能性もあります。

なにせ、内部だけなら、実際に回路を組むのと違って、何度でも変更ややり直しができますし、基板が汚くなったりしませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

おお、PSoCというのはちょうどよかったですか!
基盤+書き込み器がおまけで付いた書籍があった(3990円!)ので、ままよと昨日発注したところです^^

心強い限りです。

マイコンを利用して作る事が出来ます。

案1.PWM発生機能を使ってクロックを発生する。発生するクロックの数をソフトで制御してバーストにする。

案2.SPI機能を使ってバーストを作る。マイコンの種類にもよりますがサイクル数は1~8個

マイクロチップのPICkit3デバッグエクスプレスを購入すれば開発環境と動作する基板が付いています。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03480/

出力周波数を丁度3MHzにする為には水晶発振器を追加する必要があるでしょう。
センサをドライブする為の回路は別途必要になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

tadvsさん

アドバイス、どうもありがとうございます。

安いマイコンでできるんですか!
ぜひPiCkit3にトライしてみます。
案1の方は格闘すれば自分でもできるのではという気になります。

Arduinoが手持ちであるのですが、これでできればスバラシイですが^^
周波数は、2~3.5Mの範囲なら十分です!