プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年は辰年ですが、竜(日本の御伽噺に登場する大きい翼・四肢ではない龍)は、
どのような食物を食べているのでしょうか?

それとも不食で動物のような栄養素を摂取しているのではなく、別のものを吸収しているのでしょうか?
一般的な摂取と代謝のパターンを教えてください。

A 回答 (3件)

    たつ(竜)は、十二支のうちただ一つの架空の動物ですから、架空の食物を食べ、架空の排泄をしているのではないでしょうか、



    

この回答への補足

参考件数狙い?
トップバッターの茶化し回答?
早朝のイラつき?

ブロックしようか迷ってます。
ありがとうございます。

補足日時:2011/12/22 07:29
    • good
    • 0

ブータンに住む「ルナナの竜」といぅ竜は、魔法の珠を持っていて、その珠をひと舐めすると満腹になるそぅです。



竜は、その地方の習慣や、風習が反映されやすい生き物なんじゃないかなぁ~と思うので、日本の場合は…
米や穀物では?と思います。
九頭竜(九本の頭を持つ日本の竜)は梨が好きらしいので、果物なんかもありですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような場合もあるのですね。
体長に比べて少量という気もしますが、
エネルギー効率が良いのか、
実際にお供え物を食している姿を目撃された例は無さそうですし、
その物よりもそこにまとった人間の念や自然界の何かを吸収するのかもしれませんね。

その土地の風土により変わるのでしょうか?

お礼日時:2011/12/22 08:31

霊獣ですので、空中からエネルギーを摂取する術を心得ていると思います。



又、水中に棲む種類は、その環境から推して魚類なども食していると考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
干支の動物の特徴にちなんだスローガンとか作りにくそうですね。
目撃例が少なく、現代でも生態の解明が進んでないのですね。

お礼日時:2011/12/22 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!