プロが教えるわが家の防犯対策術!

GeForce FX5200、 Dsub×1、DVI×1、と構成されているのビデオカードで、
これを、使って二つの液晶ディスプレイで、デュアルで構成したいと思っています。

二つの液晶ディスプレイには、同じ内容の画面を、写す(ミラー表示というのか?)の使用ではなく、
二つの液晶ディスプレイを、ひとつのデスクトップとして使用する使い方を考えています。

これを、ふまえて、カードからの出力ですが、Dsub×1、DVI×1、となっている時、
片方は、Dsub、 もう片方は、DVIとなってしまいます。

これでも、まともに、二つの液晶ディスプレイを、ひとつのデスクトップとして
使用する使い方が、できるのでしょうか?

また、片方は、Dsub、 もう片方は、DVIと、出力した場合、気になるほどの画質違いは、
感じられるのでしょうか?

私は、まだ、DVI出力での液晶画面を見たことがありませんが、私のまわりで使っているDsub出力での
画面でも、くっきりしていないとか感じたことはありません。

片方は、Dsub、 もう片方は、DVIと、出力に、見た目大きな違いは、あるのでしょうか?

よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

GeForceFX5600でDsub×1、DVI×1というカード使ってますが、

出力ポートによって画質に違いはまず感じられません(同じモニタで切り替えて確認)、
多分DVI-I29ピンという構成でしょうから、
デジタルとアナログの違いが気になるならDVI-VGAの変換ケーブルを使ってモニタとの接続をアナログVGA接続にして、
両方のモニタをアナログ接続でお使いになられては、

それよりも使うモニタが別の製品である方が画質に違いが出ます、
同じメーカーで同じ型番でも微妙に違う時があります。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
>(同じモニタで切り替えて確認)、

なるほど、そのように確認すれば、Dsubと、DVIとの画質の違いについて、比較ができますね。
結果、見た目では、違いは感じられないということですね。

>それよりも使うモニタが別の製品である方が画質に違 いが・・。

そうですね、私もそう思い、同じメーカー型式の物を、使用したいと考えています。

>デジタルとアナログの違いが気になるならDVI-VGAの 変換ケーブルを・・

う~ん、 前記したように、どうも実質、見た目に、違いがないのであれば、そのまま、Dsub、DVIで、それぞれ、出力し、二つのディスプレイで、使えそうですね。

私、Dsub、DVIでは、かなり画質が変わるのではと心配して、DVI×2のビデオカードも考えましたが、そこまでしなくてもいいのかなと今回思っています。

このような、結果で、考え方で、良いでしょうか?

• 0

DVIが出始めの頃はアナログとデジタルで違いがあったようですが、

現在の製品ではまず違いは感じられないと思いますよ、
原理的には余分な回路が入らないデジタルの方がいいはずなんですが、
アナログの補正回路の性能も上がってきてますから違いは感じられないみたいです、

一度PCショップの店頭でDVIとアナログ接続を試させてもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございました。
とても、満足しております。
またの再は、よろしくおねがいします。