電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、事故を起しました。というよりもらい事故なんですかね。。。状況は以下の通りです。

細い片側一車線で道路は渋滞していました。私が原付で直進しているときに、車の間をぬって走っていたバイクがいきなり私の目の前に飛び出してきました。
それで、私の原付と接触、倒れた相手のバイクが側のタクシーにぶつかり、ゆっくり転倒。私も転倒しましたが、軽い擦り傷と打ち身程度。タクシーの車体ははやや凹んでいました。
とりあえず、路肩に寄り警察を呼んでいるところに、相手のバイクは「自分のバイクじゃねぇのに、困ったな~」と言って逃げてしまいました!

車の特徴、車種、相手の顔は覚えているものの、ナンバーを押さえるまえに、物凄いスピードで逃げていきました。

警察は到着し、事故の詳細を伝えると「捕まえようがないなあ」とのことでした。
しかし、私はそのバイクが乗ってきた場所、つまり駐車場所をしっかり覚えており、毎日通る場所のため、同じバイクがあればナンバーを押さえて警察に連絡しようと思っています。
警察はすぐに帰ってしまったので、詳細を教えてくれなかったのですが、この場合私はなにか補償をしなければならないのでしょうか?
また、事故を起していわゆる「点数」には響くものなのでしょうか?

自賠責、任意ともに保険には加入しています。

A 回答 (4件)

タクシー側から賠償請求があれば、それに応じる必要があると思われます。

全くsunny311さんに過失がない場合は別ですが、少しでも過失がある場合、タクシーに対しては逃げた人と共に「共同不法行為」ということになります。共同不法行為となればタクシーはそのどちらに請求をしてもいいことになります。仮にsunny311さんが全額負担するとなればその後過失割合に応じ逃げた人に請求することになります。
少しでも過失があれば保険会社がすべて処理してくれます。
    • 0

共同不法行為ですから質問者と相手方バイクで共同してタクシーの賠償をしなくてはなりません。

(通常は過失割合に応じて賠償)
しかし、被害者は一方にのみ賠償を請求することができますから当然被害者は質問者に賠償請求するでしょう。

任意保険に入っているようですから
保険会社に一任して賠償するしかないようです。

また、相手方が見つかったとしても
共同不法行為ですから賠償の責任は逃れることはできません。
    • 0

質問者さんのバイクが事故当時に動いていたら,おそらく責任がゼロということにはならないと思います。

(運転中で動いていたということだと前方不注意になるかと思います)
逃げた人が出てきてもその責任は変わらないと思います。

おそらく渋滞中とのことですからタクシーは停止していたとして責任が無いことになりますから,逃げた人とあなたの過失の割合で賠償することになるのでは?と思います。

ただ,逃げた人がその非を認めてすべて賠償してくれればもちろん支払わなくて済むかとは思いますけども。

逃げた人には事故報告をしなければいけない義務があるのに逃げていますから,刑事事件としても処分されてしまう可能性はあります。しかし,民事部分の損害賠償については質問者さんとの過失割合により決まる結果になると思います。

また,今回の事故を物損だけで済ませているのであれば質問者さんの免許の点数が引かれることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

私は運転していたので、確かに前方不注意です。
(でもイキナリ飛び出してきたんですよ!なんて言い訳は通じないですよね。。。でも、ほんとビックリしました)
逃げたときは唖然としました。私とタクシーの運転手さんも顔を見合わせてしまいましたし。

ただ、私はそのバイクの男の子の顔もバイクも覚えてますし、タクシー会社から補償の連絡があった場合は、その男の子を探し出すかナンバー控えて警察に言うつもりです。
確かに私も悪いですが、事故が起こったときに警察へ連絡するのは当然の義務ですから、逃げたことがとても許せないんです。

>警察はすぐに帰ってしまったので、詳細を教えてくれなかったのですが、この場合私はなにか補償をしなければならないのでしょうか?

タクシー会社が補償を要求してくれば、sunny311さんが補償しなくてはならない部分があるかもしれません。

>また、事故を起していわゆる「点数」には響くものなのでしょうか?

物損のみの事故では、「点数」はつきません。

この回答への補足

私が直接あてたわけじゃないけど、補償の可能性がある、ということですよね。
その張本人が捕まれば、そちらに補償の責任が発生するのでしょうか?
点数がつかないことには安心しました。
取り急ぎお礼申し上げます。

• 0