ビデオカメラはビクター製の「GZ-HM880」、ブルーレイレコーダーはパナソニック製の「DMR-BR590」。
画質はAVCHD形式のUXPモードで録画しました。録画した内容をブルーレイディスクに焼こうと思い、ビデオカメラの映像をブルーレイレコーダーへ落とそうとしたのですが、AVCHD形式のまま落とすことができないことを知りました。AVケーブルを使用して、データをブルーレイレコーダーに落とすわけですが、画質は標準画質(XPモード)に落ちてしまいます。
ビデオカメラの容量がいっぱいになってしまったので、とりあえず、パソコンにデータを落としたのですが、AVCHD形式の高画質を保ったままに、ブルーレイディスクに焼くには外付けブルーレイレコーダーで可能でしょうか?
パソコンは、Intel iMac (OS:10.7)です。
外付けビデオカメラの取説を読むと、ビデオカメラから外付けブルーレイレコーダーに直接つないで、ブルーレイディスクに焼く方法が書かれていますが、私の場合、一度PCにデータを落としてしまっています。
どのようにすれば、AVCHD形式を保ったままブルーレイディスクに焼くことが可能なのでしょうか?

ここから先の工程がわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このような、おんぶに抱っこ形質問にあまり、お答えする気がおきないのですが、気を取り直して・・・




一度マニュアルを読んだことがあるのでしょうか? まずマニュアルをみませんか?

1度読んでわからなかったら、2度、3度、100度くらい読み返してください。

http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-hm880/index …

がカタログ的商品紹介ページですね。このようなところを1億回みましょう。そすすると、下のほうに次の記事を見つけました。

「※アプリケーションソフトはEverio本体に内蔵されております。」

なるほど、ふむふむ。そのリンクをたどると

http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-hm880/featu …

に行き着きました。なれている方なら、これでほぼ何ができるか、何をすればいいのか9割がたわかるかと思います。

しかし、ビデオ編集とか、家電が苦手な方は、読めるだけで、確かに何をすればいいのか、これだけでは分かりませんね。

で、もとの紹介ページに戻ると、「取り扱い説明書」がDLできるようですね。また、Web上で見れるようにサイトが作られています。親切ですね。さすが日本のメーカーは違いますね。

で、Web上のマニュアルページに行くと、あなたがいtっている「保存」のページがすぐ見つかりました。ここまで5分程度でした。

>パソコンは、Intel iMac (OS:10.7)です

ということなので、マックに保存をみると

http://manual3.jvckenwood.com/c1c/lyt2339-001jp/ …

にたどり着きます。1番から順にクリックしてゆくと、なんと、全部かいてある。これでおしまい。これをBDライターなるソフトを使ってBDに書き込むだけです。

保存されているデーターは、もともとBD用に書き込まれているデーターです。それをそのままBDに書き込めばいいだけです。ただし、汎用性はありません。AVCHDが再生できる再生ソフトでしか見る事ができません。もちろんDVDとかにも焼くことが可能です。その場合も同じです。

編集したい場合は、「オーサリングソフト」と言うカテゴリーのソフトを使う必要があります。そのソフトが、本体に内蔵されているそうじゃないですか。それをパソコンにインストールすれば、編集して、同じようにBDライターで書き込むだけです。

http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-hm880/featu …
http://manual3.jvckenwood.com/c1c/lyt2339-001jp/ …

http://manual3.jvckenwood.com/c1c/lyt2339-001jp/ …
http://manual3.jvckenwood.com/c1c/lyt2339-001jp/ …

なお、マック上だと
「MacコンピューターにコピーしたMTSファイルは、iMovieに取り込むことができません。MTSファイルをiMovieで使いたいときは、iMovieを使って取り込んでください。」

と言うことだそうです。

汎用フォーマットに変換したい場合は、オーサリングソフト(編集ソフト)を使うか、変換専用ソフトを使うかして、BDMVなど、市販の映画と同じフォーマットにしてBDに焼くことになります。通常、オーサリングソフトを使います

http://search.yahoo.co.jp/search?p=MAC+AVCHD+%E3 …

こんな感じです。そこからピックアップしてみましょう

http://rostrata.net/blog/2009/05/avchd-on-mac/

http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/blu- …

http://www.xilisoft.jp/blu-ray-creator-express.h …

上記でも出てきた名前など、オーサリングソフトや、変換ツールがでてきます。

特に、どこかに売ったり、配ったりするなら、汎用フォーマット(BDMVとかDVD-Video)などにすれば、再生できないと困るかたがほぼありません。個人での保存なんらそのままAVCHDで、BDに焼いても全然問題在りません(BDメディアは、パソコンデータとして保存するだけ)。

その場合、専用再生ソフトが必要ですというだけです。

iMacの使い方(搭載されているソフトなど)がわからないのなら、テーマが違うし、なんでiMacなんて買ったんだ。てことになる。もともと、動画編集ソフトもついているし、CD,DVD、BDライターも付いている。iMacのマニュアル読んでみました?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオ

フリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオで再生できることを目指しています。どうも、この関係のソフトは、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーできても、PCでしか再生できないなど、がっかりさせられることが多く、まだ運命のソフトに巡り合っていません。最終的には、音楽CD-Rをカーステレオで再生できないと意味がありません。私の希望を満たすフリーソフトをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

DeepBurnerとか

  ”オーディオCD 作成” で検索してお好きなアプリを選択

QパナNV-GS320とビクターGZ-MG880

今までは友人のビデオカメラ(パナソニックNV-GS320)を借りてビデオを撮影していたのですが、撮影する頻度が増えたのでビデオカメラの購入を検討しています。

ビデオカメラは初心者ですので、フルハイビジョンもいらないかなと思っています。

長時間撮影して、パソコンで編集するのでHDDで容量の大きいものがいいと思っています。

ビデオカメラ本体とバッテリーと三脚とキャリーバックを5万円以下で買おうと思っています。


そこで、ビクターのEverioGZ-MG880を考えているのですが、今までに使用していた友人のビデオカメラ(パナNV-GS320)は3CCDで、GZ-MG880はCCDなのですが、画質はどのように違うのでしょうか。

3CCDの方が綺麗と聞いたことがあるのですが、NV-GS320の方はテープですのでパソコンで編集するとなるとアナログからデジタルにしなければならないのですが、その点での(アナログ→デジタルとデジタル→デジタル)画質の差はあるのでしょうか。

ご教授願います。

Aベストアンサー

はじめまして。

まず根本的な誤解解消から。
>NV-GS320の方はテープですのでパソコンで編集するとなるとアナログからデジタルにしなければならないのです
NV-GS320は媒体こそテープですが、miniDV方式でデジタルで記録されていますし、iLINK(IEEE1934)端子で接続すればデジタルデータを移動、コピー可能です。但しリアルタイムかかりますが。

NV-GS320はminiDV方式でフレーム単位で画像圧縮しますので、動きに強い特徴があります。音声もリニアPCM。欠点は容量が大きくなること1時間で約13GB。
GZ-MG880はMPEG2。DVDと同じ方式です。15フレーム相関で画像圧縮をかけるので、素早い、激しい動きや光の明滅に弱点を抱えています。これらの場面になると追従しきれず、画像破綻が発生することもあります。
が、容量はウルトラファインでもDVDレコーダーのXP相当なので、1時間約4GB。
どちらが画質が上かと言えば、当然情報量の多い前者です。後者は前者の3分の1に情報量を間引いているので、それなりに画質は劣化します。パッと見で、余り動いていない場面では大差ないように見えるでしょうが。
ここの相談でも、DVからDVD化の際に画質劣化が激しいので、何とかならないかとの相談が結構ありますが、まぁDVD規格の限界もあるので、どうにもなりません。

3CDDは3枚のCCDでそれぞれ輝度信号とRGB(三原色)を処理するので、色の元の情報量が多くなります。単板は1枚のCCDで輝度信号とRGBを処理します。最終的にはその規格の色信号帯域に収めるのですが、元の情報量の差は画質にも反映されます。
比較すると前者は色乗りの豊かな映像となりますし、3板で輝度信号も処理しているので細部の描写力も上です。後者は色味が薄くなります。

GZ-MG880はHDD搭載のですので、なるべくウルトラファインで撮影しましょう。他の録画モードは画質を考慮すると緊急避難用と考えてください。
GZ-MG880の最大の長所は、MPEG2記録なのでDVD化が容易であることです。miniDVにつきもののDV-AVIからMPEG2への変換で時間がかかることもありません。付属のソフトを使用してどんどんDVD-VIDEOにして行きましょう。HDDにしてもフラッシュメモリにしても、何時逝くか判らない記録媒体ですので。

はじめまして。

まず根本的な誤解解消から。
>NV-GS320の方はテープですのでパソコンで編集するとなるとアナログからデジタルにしなければならないのです
NV-GS320は媒体こそテープですが、miniDV方式でデジタルで記録されていますし、iLINK(IEEE1934)端子で接続すればデジタルデータを移動、コピー可能です。但しリアルタイムかかりますが。

NV-GS320はminiDV方式でフレーム単位で画像圧縮しますので、動きに強い特徴があります。音声もリニアPCM。欠点は容量が大きくなること1時間で約13GB。
GZ-MG8...続きを読む

QフリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーし

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーしたい(他のPCはインターネットがつながっていない環境なのでダウンロードできない・・・)のですが使用できるようになる方法を教えてください。

※やりたいこと
普段使用しているPCに入っているダウンロードしたフリーソフトを他のPCでも使いたいが、インターネットがつながっていない。

コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
そもそもコピーペーストなんかでは使用できないのでしょうか?基本的なことからわかっていないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
環境はwinXPです。

Aベストアンサー

インストールタイプのソフトは、ダウンロードした状態のままコピーしていますか?
インストールタイプのソフトは、レジストリやProgram Filesフォルダ以外の所に
ファイルを保存しているソフトがあるので、使うパソコンでインストールしないといけません。
インターネットに繋いでいないとインストール出来ないタイプのソフトがありますが、
この場合は無理です。
インストールタイプでも、Program Filesフォルダ以外にファイルを作ったり、
レジストリを書き換えたりがなければ可能な場合がありますが、
あまり良くないのでできるだけしない方がいいです。

>コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
とありますが、何かエラーか何か出たのでしょうか?
詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
ソフトがそのパソコンに対応していない場合も考えられます。
ランタイムライブラリが必要な場合もあります。

ファイルを解凍してそのまま使えるタイプであれば、コピーしても基本的に可能です。

Qビクター GZ-MG730とGZ-MG740

初めてのデジビデ購入を考えています。

単純に静止画+動画どっちも撮りたいと思っていたらこの製品を見つけました。

しかし、この2つの違いがよくわかりません。
10GB近く違うことは分かったのですが、そのほかは同じスペックなのでしょうか?
また、価格差にすると2~3万くらいあるのですが、どちらの方がおススメでしょうか?
初心者なので全く分からないので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単にハードディスク容量の違いのようです。
最高画質での録画時間が9時間30分と7時間10分ですが、
そこまで一度に撮ることもあまりないと思うので730でいいかと思います。
http://www.jvc-victor.co.jp/press/2008/gz-mg740.html

ただし、ネット通販ではそこまでの金額差はありませんが。
MG730
http://kakaku.com/item/20204010339/
MG740
http://kakaku.com/item/20204010338/

ただ、ここからは蛇足ですが、
デジタルビデオカメラは
ハイビジョン画質(HD画質)とそうでないもの(SD画質)があります。
HD画質の動画解像度は207万画素、
SD画質の動画解像度は35万画素。
6倍の違いがあります。

MG730/740はSD画質なので、
通常のTVで見る分には問題ありません。
ただし、将来TVをハイビジョンに買い換えた場合には
かなり粗が目立って、がっかりすることになります。
HD画質のものを買っておく方が「きれいな記憶を残す」
という意味ではいいかと思います。
(HD画質のカメラで撮影したものでも従来のTVに映すことは可能)

また、デジタルビデオカメラの場合、
レンズが通常のデジカメとは異なります。
広角側(広い範囲が写る)が弱く
望遠側(遠くのものを拡大して写す)に強いので、
集合写真、背景と一緒に撮影する記念写真、室内での写真
などでの使い勝手が悪いです。
また静止画の画質もあまり期待できないので、
できれば、旅行やレジャーなどでの荷物になるとしても
別にデジカメを購入することが望ましいです。
2万円くらいのカメラでもビデオカメラ以上の画質です。

なお、保存メディアについては
ハードディスク、DVD、メモリー(メモリーカード含む)
に分かれていますが、メモリー価格下落に伴い、
今後はメモリー保存の機種が主流となるでしょう。
(ハードディスクやDVDは機械部分があるため
単なるメモリーと比べると故障率が高くなる)

以上をふまえると、
デジタルビデオカメラとしては少々背伸びをしても、

Canon HF100(高速メモリーカードを別途購入する必要あり)
http://kakaku.com/item/20200510356/
Canon HF10(メモリ内蔵)
http://kakaku.com/item/20200510355/
HF10/100のサイト
http://cweb.canon.jp/ivis/hf10/index.html

あたりを買う方がいいように思います。
(簡単に使いたいならHF10)

デジカメに劣るとしても、
どうしても静止画も一緒に撮りたいのなら、
7/20発売の下記の機種。
ちょっと高すぎますが、
発売後しばらく経てば値段も下がると思われます。

SONY CX-12(メモリ付属)
http://kakaku.com/item/20203010381/
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-CX12/feature01.html

単にハードディスク容量の違いのようです。
最高画質での録画時間が9時間30分と7時間10分ですが、
そこまで一度に撮ることもあまりないと思うので730でいいかと思います。
http://www.jvc-victor.co.jp/press/2008/gz-mg740.html

ただし、ネット通販ではそこまでの金額差はありませんが。
MG730
http://kakaku.com/item/20204010339/
MG740
http://kakaku.com/item/20204010338/

ただ、ここからは蛇足ですが、
デジタルビデオカメラは
ハイビジョン画質(HD画質)とそうでないもの(SD画質)があり...続きを読む

QPCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

PCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

以前上記のようなフリーソフトを愛用していたのですが、PCが壊れて新しいのを買いました。
またダウンロードして使いたいのですが、名前を覚えていません。

特徴と言えるほどでもないんですが、水色っぽくて、パックンのような印象がありました。
コピーすると合成音声でしゃべってくれます。

また、探しているソフトでなくても、他のフリーソフトでオススメなものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>水色っぽくて、パックンのような印象
【 SofTalk 】のことでしょうか?
http://www.gigafree.net/media/record/softalk.html
本家
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/

Qビデオカメラ SONY【DCR-SR300】 と ビクター【GZ-MG275】で迷っています。

こんばんは。
先日、こちらでビデオカメラをどの保存形態にするか等質問した結果、
ハードディスクの物を選択することにしました。
私的にですが、2機種に絞りました。
ソニーの【DCR-SR300】 と Victorの【GZ-MG275】です。
値段的には少々差がありますが、実際使ってらっしゃる方や詳しい方にご意見を聞きたいです。
用途は、子供が産まれるので子供の撮影が主になると思います。
しばらくは室内で、先には外でも撮影するようにはなると思います。

ビクターのものは手振れが酷いと読んだのですが実際どうでしょうか?
ビデオカメラは壊れやすいようですが、ソニー製品は特に危険な感じがしなくもないので、購入時どちらを買うにしても5年間保障等の保障には入ろうと思っています。

今月中には購入しようと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソニーのDCR-SR300でしたら、パソコンを使わずに1時間の動画が20分でDVD-Videoになります
・・・但し、あと2~3万円の追加投資が必要になりますけど(^^;
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200705/07-0529C/

操作もタッチパネルでわかり易いと評判の様ですから、SONYのカメラがいいと思います

QBD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフト

BD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフトを
知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

私は内蔵BDドライブを購入した際に添付されていたとおもわれる
付属の再生ソフトをなくしてしまいました。

ドライブはまだ搭載してあります。
メーカー pioneer
型番 BDR-206DBK

Aベストアンサー

Blu-ray Videoで市販の物やレンタルなど、暗号化されている物は他の回答者様が言われている通り無料での対応は不可能ですので、ソフトはありません。

暗号化されていない物に関しては、
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mpc_hc/mpc_hc.html
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_mpc-hc/
フリーソフトの Media Player Classic Homecinema の新しいバージョンで一部再生が可能です。
暗号を読み取る機能はありませんので、暗号化された物に関しては再生できません。

QAVCHD規格のDVDとブルーレイディスクで画質がいいのはどっち?

Canon IVIS HF20を使っているのですが、付属のソフトではAVCHD規格のDVDかブルーレイディスクの両方に焼くことができますが、どちらの方がより画質がいいのでしょう?あと、普通のDVDに焼くこともできますが、これは画質が落ちるんですよね?

Aベストアンサー

> どちらの方がより画質がいいのでしょう?
変わらない。

自分でワードで1000字程度の小説を書きました。
FDに保存したモノとHDDに保存したモノ、USBメモリ・CD-R/DVD-Rディスク、どれに保存したら人を感動させる小説になるでしょうか?
と、聞くようなモノ。
単純にコピーしただけなら変わらない。
容量の差から、入れめことのできる時間が異なるだけ。

> 普通のDVDに焼くこともできますが、これは画質が落ちるんですよね?
その通り。
解像度が1/4以下程度になるから、その分落ちると考えて良い。

Qデータ、音楽等をコピーできるフリーソフト

CDRなどに、データ、音楽等をコピーできるフリーソフトを探しています。
Easy CDみたいなフリーソフトありませんか?
皆さんのお勧めを教えてください。
ちなみにOSはWindows98です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルクでもない限り、CD-R/RWのドライブに付属されていたはずですが、付属ソフトのどんな点がご不満なんでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html

QEverio GZ-HM890 編集ソフト

先日「Everio GZ-HM890」を購入しました。

いままでのビデオをPCで編集する際は購入時に付属されていたソフトの「PowerDirector Express」というソフトで動画や静止画を取り込み編集して「CyberLink PowerProducer Gold」でDVDにしていました。(前機種は同じくビクターのGZ=MC100でした)

今回のEverio GZ-HM890の本体内に付属されていた編集ソフトはすごく使いにくいし、ちゃちいので何か違うソフトで編集したいのですが、この録画データに対応しているいい編集ソフトはないでしょうか??

子供の成長記録なのでクレジットを入れられるのはもちろん、切り替え効果がかわいいものとか、DVDに焼いた時のメニュー?とかがかわいいのがいいです★

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

・PowerDirector 9

参考URL:http://jp.cyberlink.com/products/index_ja_JP.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング