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1998年製のスズキ、イナズマ1200に載っています。走行距離は約3万5千キロ。

昨日、約1ヶ月ぶりに動かしましたが、ウィンカーが不調でした。
気がついたのは走りだしてスグで、インジケーターも点灯しなかったのです(信号で停車した時に気が付きました)が、その十数秒後に走行を再開したところ、回転数の時は左右とも正常に作動しだしました。しばらく走っていると、交差点など低速&停車中(エンジンはアイドリング)時は、右側しか正常に点滅しなくなりました。ときおり、思い出したように左側も正常に機能したりしました。

また、右側についてもハザードスイッチをオンにすると消灯してしまいます。
(その後は、一度ウィンカーをキャンセルして再び右スイッチを入れても、正常に作動しなく、ある程度電圧がかかると再び正常作動をするようになりました。)

その他の灯火類は正常に点灯していますし、セルモーターも非常に力強く廻ります。
(フロントウィンカーにポジション灯機能が付いていますが、正常に機能しています。)
バルブ、ヒューズおよび配線類を確認しましたが、異常は見つかりませんでした。

電圧計が一応付いていますが(ヨシムラのデジタルマルチメーター)、走行時の電圧は15V程度まで出ています。

現在は、異常があるので走行はさせていません。
停車中のアイドリングでは、左右とも正常に機能していません。
自宅駐車場(集合住宅)なので、エンジン回転を揚げてのテストはまだしていません。
(正直、オートバイが快く思われいませんので、無駄な騒音は出したくないです)

ウィンカーリレーは、スズキ2輪車に使用されている7ピンのものでした。
(パーツリストの番号では、GSX1300R隼やスカイウェイブ250などと同一です。)

数年前、ツーリング時に一時的な点灯不良になったことがありました。
この頃から異常があったのでしょうか?

ウィンカーリレーの故障を考えているのですが、他に疑うべきポイントはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね。


まずはリレーにテスター当てて
電圧が出ているか確認すると良いでしょう?

可能性としてあとあげられるのは、
当然ハーネスやライト?ハイフラッシャーになったりする?か、
スイッチ自体か。

一時的な不良経歴があるなら、
何となくですが、
私はハンドルスイッチの方が怪しいと思いますけどね???
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#1さんのウィンカースイッチの接点不良に一票



試しに、CRC556をスイッチの隙間に吹きかけてみては如何ですか?
過去に、同様の現象で、ウィンカーが直ったことと、
セルが回らない(カチの音も出ない)時にセルスイッチに556を吹きかけて
直ったことがあります。

正規の手段でないことは、理解してますが、ネジが錆びていて、どうしても
分解できない時に行いました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

スイッチは、カプラーまでをテスターで確認しましたが導通していました。
リレーをはずして、そのコネクタにテスターを当てましたが、左右のスイッチの操作でそれぞれ通電が確認できました。
右のウィンカーはそれなりではありますが、正常に機能しますので、りれーではないのかもしれないです。

となると、左側の配線のどこかでショートしているのか???

だんだんユウウツになって来ましたが、頑張ります。

お礼日時:2011/12/25 14:06

追記


もちろんリレーからコネクターを抜いて、
ハーネス側導通を調べる=スイッチおよびハーネス点検

コネクターをさしたまま
出力点検=リレー点検ですのでお間違えなく。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか、リレーではないのかもしれないです。
なにしろ、右はそれなりに正常なので…
スイッチも確認したけれど異常は無いので、ハーネスのどこかかもしれないです。

頑張って原因を探します。

お礼日時:2011/12/25 14:06

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