この人頭いいなと思ったエピソード

本日写真を20枚ほど撮りまして、パソコンで確認しようと思いSDをカードリーダーに挿して写真の保存されているフォルダを開きました。

その時の表示形式は「詳細」でファイル名や撮影日時が表示されているだけでサムネイルはありませんでした。

私のカメラはNIKONのD90なのですが、以前同じSDでCANONのカメラを使った事がありNIKONのDSC~からはじまるファイルと一緒にCANONのIMG~で始まるファイルもあり、ややこしいのでIMGから始まるファイルをまず一括削除しました。

そして本日撮影した写真を確認しようと思ったら写真がありません。12月上旬に撮影された写真もなく、現在確認できる写真で一番新しい物は9月に撮影されたものでした。

ファイル名の頭文字の違いから、DSCとIMGはきれいに別れてたので、可能性としては低いですが間違って一緒に消してしまったのかな、と思い復元を試みました。
まず、マイコンピュータのプロパティからエラーチェックも行いました。
復元に使ったソフトは「DateRecovery」というソフトや「DiskDigger」というソフトです。
しかし、これらのソフトを使っても検索されるの先ほど削除したIMG~のファイルや、いつ削除したかもわからない昔のファイルばかりで、本日撮影した写真がありませんでした。

少し引っかかるのは、撮影後初めてPCに繋いだ時、勝手にエラーチェックオプションが現れた事。(スキャンして「修復されました」と出ました)
もうひとつは、SDの階層がD90→DCIM→101NCD90、102NCD90、103NCD90、104NCD90、105NCD90となっており、今撮影された写真は105NCD90のフォルダに保存されます。
これらのフォルダの種類(エクスプローラー上部の名前、更新日時、種類、サイズとある種類の項目)はもちろん「ファイルフォルダ」なのですが、106NCD90という種類が「ファイル」のファイルがあります。このファイルは開くことができませんし、32KBしかありません。更新日時も9月なので今回の件とは関係ないかもしれません。

私が撮影した写真はどこに消えてしまったのでしょうか。
考えられる可能性と、他にお勧めの復元方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

写真データの復元の場合、データが消えてしまった(ファイル自体が見えなくなった)場合と、ファイルは表示されるが写真として読み出せない場合、それからSDカード自体が認識しない場合の3つがあります。

特に写真データに特化した復元ソフトもあり、無料で修復できるかどうがを試すこともできるようなのでそれを試されてはどうでしょうか。
    • 0

>少し引っかかるのは、撮影後初めてPCに繋いだ時、勝手にエラーチェックオプションが現れた事。

(スキャンして「修復されました」と出ました)

PCにおける、スキャンして修復とは、SDカード内に異常が認められたとき
異常部分を切り捨てて、異常でない部分だけでも使えるようにする機能です、

>復元に使ったソフトは「DateRecovery」というソフトや「DiskDigger」というソフトです。
>しかし、これらのソフトを使っても検索されるの先ほど削除したIMG~のファイルや、いつ削除したかもわからない昔のファイルばかりで、本日撮影した写真がありませんでした。

であれば、今回の異常があって切り捨てられた部分は、12月上旬以降に撮影した写真の部分、
あるいは12月上旬以降に撮影した写真ファイルにアクセスするために必要な情報だったという事でしょう

データの実体そのものであれば残念ですが、諦めるしか無いでしょう。

アクセスするために必要な情報部分だけであれば、残存のデータ痕跡に合わせてアクセス
するために必要な情報を捏造することにより読めるようになる可能性があります。
可能性はありますが、かなり知識と手間を要する作業ですので、修復ソフトの自動修復で
ダメなら、よほど取り返しの付かない写真で諦める事が出来ないデータで無い限り、
あきらめた方が無難です。
(未使用領域を含め、全領域に残されたデータをハードディスクなどへコピーし、
バイナリーエディターで、写真データの部分を小刻みに別ファイルへsaverするなどの
方法がないわけでもないです。やたらと手間のかかる話ですし、切り捨てられたのがデータの実体
そのものであればダメです)

SDカード上のデータは壊れるときには簡単に壊れますから大事なデータを保管しっ放しにする事には向いていません。
また経験上、一度そのエラーが発生したSDカードは、同じトラブルが再発する可能性がありますから、
注意されたほうが良いですよ。
    • 0