プロが教えるわが家の防犯対策術!

mac初心者です。よろしくお願いします。昨日(12月24日)買ったばかりのマック(OS X Lion)を開封したばかりです。今までは、ウインドウズ7を使っていて、ウインドウズのムービーメーカーで作成したビデオをマックでもみたいと思い、調べたらFlip4Macというのが必要だと言うことでダウンロードしました。それと同時にDmmで購入したビデオも見れるようにしたいと思い、Dmmプレイヤーもダウンロードしました。ムービーメーカーで作ったものは見れるようになり、Dmmで購入したものも見れるようになりました。ところが、Dmmで購入したものを見ようとすると[ Flip4Mac WMV DRM Content Flip4Mac WMV is unable to play DRM protected content.]という画面がいくつも矢継ぎ早に出てきて「OK」を押せといわんばかりに5~6個同じ画面が出てきます。非常に気分が悪く、アンインストールしたいと思い、どちらが原因か分からなかったので、DmmプレイヤーもFlip4Macもアンインストールしました。(したつもりです。他の方の相談を見てると、Macの場合はゴミ箱に捨てるだけで良いとなっていましたので・・・)そうすると、Dmmで購入したものは見ることができなくなりましたが、ムービーメーカーで作ったものは、今だに見ることができます。見ることのできないDmmのビデオをクリックすると、やはり同じように矢継ぎ早に先ほど説明した画面が出てきます。ムービーメーカーで作成したものは見れなくても良いので、Flip4Macを完全に消し去りたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? ちなみにMacを触ったのは昨日からです。長文になりましたが、どなたか手を貸していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Flip4Macは付属のアンインストーラーがあります。


アプリケーション→Flip4Mac→Flip4Mac WMV Uninstaller.pkg

手動で消してしまったとのことですので、手動で消す場合は↓のファイルを削除すれば多分消えるのではと思います。

Macintosh HD/Library/Internet Plug-Ins/Flip4Mac WMV Plugin.plugin
Macintosh HD/Library/Internet Plug-ins/Flip4Mac WMV Plugin.webplugin
Macintosh HD/Library/QuickTime/Flip4Mac WMV Import.component
Macintosh HD/Library/QuickTime/Flip4Mac WMV Export.component
Macintosh HD/Library/PreferencePanes/WmvPlayer.prefPanel

Macintosh HD/Library/Receipts/Flip4Mac WMV Import Installer.pkg


件のDMMプレイヤーのメッセージですが、私も出ます。
原因はDMMのファイルをダウンロードしたことをFlip4Macが過剰に反応してる感じなので、恐らくはFlip4Mac側の問題だと思われます。
あれちょっとイラつきますよね。

メッセージのボタンを連打してから(笑)ダウンロードファイルを削除したらとりあえず反応はしなくなりました。
wmvファイルはDMMの様にDRMされたものでなければ確かVLCでも見れたと記憶しているので、必要であれば落としてみてください。

この回答への補足

素早い回答本当にありがとうございます。中身は理解できたつもりですが、いかんせん昨日からマックを触ったばかりで、何処からどう行ってそのプログラムを削除すれば良いか分かりません。乗りかかった船だと思って、ご指導いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2011/12/25 07:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早い時間からお返事をいただいて、助かりました。これがきっかけできちんと消すことができたようです。お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。しかしあの画面、いらっとしますね(笑)。

お礼日時:2011/12/25 13:33

1.DRMはMacでは対応できません.


2.Flip4Macはシステム環境設定から右クリックで削除です.
3.一般的にはVLCで大方視聴できます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。問題は無事に解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 13:35

> いかんせん昨日からマックを触ったばかりで、何処からどう行ってそのプログラムを削除すれば良いか分かりません。



Flip4Macをダウンロードして、再度インストールしてください。そして、アプリケーションフォルダにできる「Flip4Mac」フォルダの中にある「Flip4Mac WMV Uninstaller.pkg」を実行して、アンインストールします。
つまり、急がば回れの格言を地でいってください、というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答をありがとうございます。無事に消すことができたようです。その後は変な画面が現れなくなりました。ご協力感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!