プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今地区トレセンに参加していますが、選ばれてから今までに練習会一回やっており、来年1月、2月に練習会があります。次の県トレセンについて、既に決まった子はいるみたいですが(今日発表された)、今後の練習会でも可能性はありますか?私自身トレセンがあまり理解出来ていませんが、無知な文章お許し下さい。

ちなみに、先日監督から来年早々県トレセンのセレクションがあると聞いていたのですが、選ばれた子が既にいるのは何故でしょうか?

家の子は今のチームに所属して4カ月目です。(他チームで2年経験)
セレクションは何回かの練習会を終えてから、総合的に判断されるのではないのでしょうか?一回目の練習会で決まってしまうのですか?

分かる方いましたら教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

全員が同じレベルではありません。

初回で当確が出る選手もいますし、何度か練習会を重ねて見極めが必要な選手もあります。
今までの実績が評価されていれば、練習会をやるまでも無く通過が決まっている場合もあります。

今時点の実力だけではなく全体のバランス(ポジションなど)や将来性も加味して考慮されますから、上手いから通過できるとも限りません。
県トレレベルになると家庭の環境や両親のスポーツ歴や体形(主に身長)まで調査が及ぶことも良くあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)
家庭環境は…普通の家庭です。旦那が高校サッカーでレギュラーで全国へ行っていますが、だからといって子供も上手いとは限りませんしね(^-^;身長は旦那184センチ私159と私が大きくありませんが。来年は六年生であと一年ありますので頑張ってほしいです。

実力の世界なので生易しいお考えや期待はしない方がいいです。

そういうのは逆に子供を苦しめる結果となりますので、保護者としてはそっと見守るあるいは自主トレする環境を作ってあげることをお勧めします。

協会に関与しているといろんな試合の段階から評判が上がっていくんですよ。中には「OOという子はすごくいい」と口利きで推薦したり、信頼ある方が見に行ったりします。練習会はあくまでそういうのでは見過ごされていたダイヤの原石を見つけようという意味もあります。

これはお子さんに教えてあげていただきたいのですが、実力はあってもダメ出しされる子もいます。中には逆であの子がなぜ?というのも、そういうのはコーチや監督の言うことへの理解度が高かったり、実践してくれるようなタイプです。そういう子はどうしても残しておきたくなります。

どうしても技術が先行しやすいですが、そういう一面もあることを頭に入れておいて下さい。また急がばまわれで基礎運動能力を高くすることも必要です。小学生の今は俊敏性をあげること、できればラダートレーニングなんかがいいでしょう。

お母さんとしてはしっかりした体作りができる食事に気をつけてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(>_<)
残念ながら期待はしていません(^-^;
今は子供がサッカーが凄く好きで将来は…まで自分で考え毎日頑張っていますので、それに対し、私はサポートするのみです!どこまで行けるか分かりませんが、是非頑張ってほしいです(*^.^*)