アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はサッカーはそこそこ普通にやれるのですが、
フットサルだと全くプレーになりません。
フットサルはボールが転がらないし、
とにかくやりにくいです。
サッカーが100としたらフットサルだと
20ぐらいもプレーできません・・・
やっぱりどっちかに絞ってプレーしないと
どっちつかずになってしまうでしょうか?
真剣に最近悩んでしまいます。
どうやったらフットサルがうまくプレーできるのか
コツなどあれば教えてください。
お時間のある方、ぜひアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 おはようございます。

フットサルとサッカーの違いは僕はさほど無いと思いますが・・・
 ボールやゴールの大きさが違いますが重さは少々気になるくらいで十分やれます。
 ちょっと厳しい事を言わせてもらいますと・・・
トラップやパスなどの基礎は大丈夫ですか?そこそこやれると書かれていましたがそこそこと言うのはどれくらいなのでしょうか?トラップがある程度出来るとパスも強く出せるし強くうけることも出来ます。それだけで相当違いますよ。逆に言えばトラップさえしっかり出来ていれば楽にプレー出来るはずです。
 出来ている方でしたらすみません。蹴ることは教えなくても殆んどの人がある程度(上を考えていなければ)出来ます。トラップだけはやらないと上手くなりませんから難しいですよね。
 とにかくストップ(トラップ)コントロール、パスを練習しましょう。止まったままではダメです。動きながらですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
高校からずっとサッカーをしているので
基礎はある程度身についているとは思います。
ただもっと上達する術があると思うので頑張ってみます。

お礼日時:2003/12/08 23:06

フットサルは小さいスペースにどれだけ動けるか見つけられるか、早く判断できるかが重要なんです。


個人技をつけるためには重要なんですフットサルは外のサッカーに…。
フットサルって外のサッカーの四分の一の広さで行うスポーツなんですよ。
しかし、フットサルは外と違って足をいためやすいんです。

フットサルで上手くなるためには、そうですねー…瞬時の判断でしょうか。この場合はどう動けばいいかが瞬時に判断できるようにすることです。
切り替えが早いうえに広さもせまいですからね。

技術をつけるにはリフティングがいいですよ。
色んなところでボールをキープできるようになれば自然に技術もついてきます。

下手なアドバイスですみません。
なにか補足やわからないことがあったら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>瞬時の判断でしょうか。この場合はどう動けばいいかが瞬時に判断できるようにすることです。
まさにこれです!!今の僕にはまさに欠けています。
うまいわけではないですが、
パスやトラップ、ボールキープはある程度できるのですが、
迷ってる間に囲まれてつぶされることが多いんです・・
サッカーではずっとディフェンス系のポジションが多かったので、
自陣の後ろでボール持っててプレッシャーをかけられる経験はかなり少なかったので。。
フットサルは最近はじめたばかりで戸惑いばかりです。
サッカー以上に頭を使うスポーツだと感じました。
フットサルはあんまりボールを持つとよくないんですか?
やっぱり細かなパスワークが重要になんでしょうか?よかったらまたアドバイスください。

お礼日時:2003/12/08 23:15

キックの動作は小さく早く。


トーキックと足の裏でのボール扱いがポイントだと思います。

極めたいならどちらかに絞った方が良いかもしれませんが、趣味でやるのであれば両方続けた方がいいと思いますよ。
フットサルでの小技がサッカーで使えたりしますし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トーキックと足の裏でのボール扱いがポイント

確かにそうですね。
うまい人を見てると足の裏でボールを滑らすように
ドリブルしたりしてるのをよく見ます。
サッカーだとある程度動き回れば
パスコースもできるけど、
フットサルはコートが狭く
テクニックが大変重要だと感じました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 23:19

確かにフットサルとサッカーのやり方は違うと思いますが、両方やることでどっちつかずになるどころか、サッカーにじゅうぶん役に立てていけると思います。



それはテクニックと判断力、創造力が磨けるからです。フットサルは狭いスペースで動き回りますが、タックルやチャージは禁じられています。それではどうやって相手を抜いたり、止めたりするのでしょう?それはすばやい判断力、創造力と純粋にボールを扱う技術、テクニックだと思います。ボールをもらうときには次のワンプレーは頭に入っていなければいけません。
 パスを出すときもそうです。さらに思っていたプレーができなかったときには次善の策をすぐにとらなければなりません。なぜならボールをもってから次に何をしようか、あーでもない、こーでもないなどと考えていたらすぐに相手につめられて、パスコースがなくなってしまうからです。こういった判断力や、狭いスペースの中で相手を抜く、あるいはキープする、という技術はサッカーでも大いに役立つと思います。

 具体的にはフットサルではボールが転がりにくい分、足裏を使った技も必要になります。ボールを引くことはもちろん、前や横にパスを出したり、また浮きにくいボールを足先で浮かして相手の足をかわす技も使えます。

 こういった技がどうやったら身につくか?何でもそうですけどうまくいかなくても、考えながら何回も何回もやってみることです。努力に勝るものはありません。そうすれば今までできなかったことがある日突然できるようになっている・・・かも 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>次のワンプレーは頭に入っていなければいけません。

サッカーでDFだった時はボールを持ってからどうしようか考えてました。
それでもなんとかプレーできたのは
DFというポジション上プレッシャーが少なかったからだと思います。
フットサルだとDFでもどんどんプレスがきますし、
先をよんだプレーが必要だと感じました。

>ボールをもってから次に何をしようか、あーでもない、こーでもないなどと考えていたらすぐに相手につめられて、パスコースがなくなってしまうからです。

まさに今の僕のフットサルのプレーそのものです。
プレッシャーをうけてもボールはキープできるんですが、さすがに2人、3人と囲まれたら
どうしようもないですよね。
瞬時の判断と先をよむプレー、
もっと頭を使ったプレーをしないとうまくなりませんね。
アドバイスありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2003/12/08 23:40

良ければアドバイスを下さいと言っていたのでアドバイスです。



>ボールをあんまり持つといけないのか

フットサルの場合は、見方がどこにいるのかがわかっていて、後ろにフォローがあるならドリブルをしてもいいとおもいます。
それに、ボールを持ちすぎると敵がマークをしてくし、見方の上がりを待つより、ボールを取ったらすぐに攻撃に切り替えて前線に走るって言うのが重要だとおもいます。

わかりづらくてすみません。

>細かなパスワークが必要なのか

う~ん…、場面によってちがいますね。
たとえば、相手のチームの人がほとんど自分達の陣地にいて、見方が前線にいればロングボールですぐにゴール前に運べますよね。
他に、コンパクトにつなげていく…、密集した中でやっているととられてしまう、だからスペースがあくまで周りでボールをまわしてコンパクトに行くかロングで行くかをその場面によって変えていかなければなりません。
つまり、ボールを安全にゴールまで運ぶのがコンパクトです。しかし、かなりの運動量がいります。常に走っているわけですから、、、。

わかりずらくてすみません。
補足OK!!^^

この回答への補足

説明はわかりやすいです。
何しろフットサルについては全くと言っていいほど
何も知らなくて、
自分自身はサッカーと全く違う感じがして
思わず質問してしまいました。。
自分が一番後ろにいてプレッシャーをかけられた
場合とかはもう安全にサイドにクリアとかでいいんでしょうか?
それでもやっぱり味方にパスをつなぐ努力が必要ですか?
例えば強引にキープして、
前に少しでも出るとか。

補足日時:2003/12/09 20:58
    • good
    • 1

補足の答えです。


そうですね~…。フットサルをバスケットの足版って考えるとわかりやすいかもしれません。

>自分が一番うしろにいてプレッシャーをかけられた時の判断

まずは見方の一人でも戻ってくる事が必要だと思います。
フットサルですから、あまりドリブルはしない方が良いですから、トラップ(ワンタッチ)で相手のいない方向によけるとか…。でもやっぱり、GKに戻すとか前が開いていればすかさずパスを出す事がいいと思います。
自分が動いてスペースを作る動きとかも必要だとおもいます。

何か良いアドバイスになったかわかりませんがまた補足したければ補足してください。
何度でもOK!^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまいすみませんでした。
アドバイスを参考に頑張ります!!

お礼日時:2004/01/20 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!