電子書籍の厳選無料作品が豊富!

競技規則では・・

ゴールキーパーが次の項目の反則を犯した場合、間接フリーキックが相手チームに与えられる。
(1)保持していたボールを離した後、ボールがハーフウェーラインを越える前に、または相手側によって触れられるかプレーされる前に、味方競技者からボールを受ける。
(2)味方競技者によって意図的にゴールキーパーにキックされたボールを手で触れるか手でコントロールする。
(3)味方競技者がキックインしたボールをゴールキーパーが直接手で触れるか手でコントロールする。
(以下省略)

となっていますが・・・

(3)は、自陣でのキックインの場面でも、そのままGKへのパスはGKが足で処理する限りはOKってことですよね?

では、同様に自陣でのキックインの場面で、自陣にいる味方FPに1度パスをして、その味方FPがGKへパスをするのは(1)に抵触してNGなんでしょうか?

でも(1)では「(GKが)保持していたボールを離した後・・」となっていますから、この場面では当てはまらないように思います。

また、マイボールキックインの時点で、(1)の「相手側によって触れられるかプレーされ」た、ということになり(1)には抵触しないという解釈もできると思うのですが・・。

ということは、(2)で明記されているように、このようなシーンでもGKが足で処理する限りはOKという解釈で良いのでしょうか?

あまりうまく説明できた気がしていませんが、今週末に自主大会が開催される予定で、審判もしなくちゃいけないようなんです。
どなたかフットサルに詳しい方(実際に審判をされている方や公式ルールでプレーされたことのある方)おられましたらご教授願います。

長文で失礼しました。

A 回答 (2件)

(自陣内と打ったつもりが自軍内になったました。

すみません、訂正です)

結論は、直接でなくてもOKです。

そもそもは、バックパスをOKにすると自陣内では数的有利になりますから、後ろでGKを使って廻せば時間稼ぎになるしゲーム自体が円滑に進められません。フットサルは、4秒ルールなどもそうですが、スピーディなゲームを求められているスポーツであるということです。
そういう流れのなかでGKは一回のみ、というルールです。
直接ならOKでFP経由ならダメなのかも、という発想がよくわかりませんが、ゲームのなかでのバックパスの概念を把握すればイメージできるのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

結局のところ、最初の質問にも書いた競技規則の

(1)保持していたボールを離した後、ボールがハーフウェーラインを越える前に、または相手側によって触れられるかプレーされる前に、味方競技者からボールを受ける。

の、「(GKが)保持していたボールを離した後、」という部分がなかったとしたら、問題の場面ではファールになるよなぁ・・と思ったところから湧いた疑問でした。

「(GKが)保持していたボールを離した後、」←コレが大前提であるということがハッキリしたので、解決できました。

うまく自分の中でまとまってないまま質問したために、ご迷惑をおかけ致しました。

ありがとうございました。

キックインになっているということは、一旦プレーが切れているし、

「相手が触っている」からキックインですよね。

GKが手で扱えるのは、ゴールクリアランスの時と、相手がプレーしたボール、味方がクリアしたイレギュラーなボール(味方からのパスではない)、
でよいと思いますよ。

「一度GKから出たボールは自軍内では流れのなかではGKには戻せない」が基本で、味方キックインのボール、ハーフラインを越えた味方からのボール、は足で扱えます。
(蛇足ですが自軍内のGKは足で扱ったプレーも4秒ルールの対象になります)

この回答への補足

>キックインになっているということは、一旦プレーが切れているし、
>「相手が触っている」からキックインですよね。

やはり↑こういう解釈で良いのですか?

>GKが手で扱えるのは、
>ゴールクリアランスの時と、
>相手がプレーしたボール、
>味方がクリアしたイレギュラーなボール(味方からのパスではない)、
>でよいと思いますよ。

手で扱える場面については理解しているつもりなんですが・・・

>「一度GKから出たボールは自軍内では流れのなかではGKには戻せない」
>が基本で、
>味方キックインのボール、
>ハーフラインを越えた味方からのボール、
>は足で扱えます。

この、『>味方キックインのボール』で、直接GKではなく自陣にいる味方FPを経由してGKへのパスもGKが足で処理する限りはOKなのか?が知りたいのです。

キックインで味方FPにボールが入った瞬間に、「自陣内での流れのなか」になるからGKへのバックパスは認められないのではないか?という疑問があったので質問させていただいたのです。

が、それは「GKから出たボール」という大前提の上での話だから、最初にお答えいただいた『>「相手が触っている」からキックイン』という解釈で、GKが足で扱う限りはOKになるということでしょうか?

わかりにくい質問ですいません。

• 0