プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はドリブルが割と好きで、時々ドリブルでゴールに持って行きます(敵の間に突っ込む・味方が居るのにパスしない等はもちろんしませんが)。
でも、ドリブルしながらシュートを打つとなると、3回に1回はゴロになってしまいます。
ゴール前で(1人のとき)練習したりもしているのですが、なかなか上手くいきません。

何かコツはあるんでしょうか?
いい練習方法なども、あればお願いします!

A 回答 (1件)

自分は過去にトップないしハーフだったので、シュートばっかり打ってましたw


ゴロってことはボールの下が蹴れていないわけです。蹴る直前にはボールをしっかり見て下さい。
そして、インステップまたはインフロントでボールの下を強く蹴りあげる感覚で蹴れば大丈夫だと思います。
ドリブルがお好きということで、ドリブルでゴール前まで運べば、ゴロでもコーナーを的確につければ、インサイドキックだけでも点は取れますよ。

話を戻します。練習方法ですが、シュートを打つ際に腕をぐっと引いてやると威力が上がります。足よりも腕を意識してみてください。
足と腕を同時に力いっぱい動かせるようになるとパワーシューターとして活躍できるかと思いますので、がんばって下さい。
ちなみにシュート力がついた状態で、インサイド(またはインフロント)で押し出すように蹴るとナックルシュートが打てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ramerameeさんもシュートを打ってたんですか!(そりゃあ打つだろ!ってツッコミは無しでお願いします
ゴールが見えるとついつい打ってしまいますよね;

私はボールの中心(失敗した場合は上の方)を蹴ってしまっているので、下の方を打つという事はしていませんでした!
下を意識して、強く正確に蹴り上げることを頭に入れて、シュートを打ちたいと思います。
敵の意表をついたゴロというのはいいかもしれませんね。
それも試してみたいと思います。

腕を意識したシュートというのはあまり考えていなかったので、教えていただいてすごく嬉しいです!
とりあえず腕を意識してやってみて、出来るようなら腕と同時に足にも力をいれて蹴ってみます。
ナックルシュートですか!あまりパワーの無い私には、夢のような話かもしれませんが、頑張ってみたいと思います!

ご丁寧な回答をありがとうございました!
参考にさせていただいて、練習にはげみたいと思います!

お礼日時:2007/09/13 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!